03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ビデオキャプチャー

2012.04.11 (Wed)

世の中どんどんデジタル化が進んでいますね。

いまだにデジタルだのアナログだの言われても その違いがわかっているようなわかっていないようなファインなのですが 以前からひとつ気になっていたことがあるんです。

それはですね、 「昔撮った 子供が小さいときのビデオテープ。」なんです。

もうそろそろビデオデッキそのものが一般家庭からなくなりそうな時代じゃないですか。
もうこれからは作らなくなってしまうのかな? それともいつまでも残るものなんだろうか?
どっちにしろ一般家庭用のビデオデッキって たぶんこの先買うこともないんだろうと思うわけです。

そうすると 子供が小さいときの記録として残しておいたビデオテープって デッキがなくなったら見ることできなくなっちゃいますよね。

これをなんとか残すようにしなくてはと思ってから はや何年たつかわかりません_(^^;)ゞ

実は月曜日にちょっと立ち寄った大型電気店で 良い物見つけちゃったんです。

もちろん知っている人は「こいつ何を今更言ってんだ」って話かもしれません(^-^;

それはこちら↓
ビデオキャプチャー

アナログビデオからUSBを介してパソコンに入れたり DVDに焼いたりできる 「ビデオキャプチャー」っていうコードです。
このパッケージに同胞されているソフトをパソコンにインストールして このコードでビデオデッキとパソコンを接続するだけ。

操作も簡単です。

慣れないうちは DVD-Rを二枚ほど失敗しましたが  方法がつかめたらとても簡単にできるようになりました。

全部のテープをDVD化するには かなり時間かかりそうですが(テープの本数もかなりあるので) これからぼちぼちやっていきます。



09:54  |  パソコン  |  Comment(0)

あっ そうか。。。

2011.12.01 (Thu)

今日 突然気が付いたことがあったんです。

今まではデジカメで撮った写真は パソコンに取り込むときに直接USBコードでつないで落としていました。

まあそれは基本的にやり方変わらないのですが、

実はiPhoneとかで撮った写真をパソコンに取り込むときにも同じようにいちいちUSBコードでつないでやってたんですよ。

でもふと気が付きました。

そういえば「Everenote」使ってるやん。



たいがいiPhoneで撮影した写真って  釣りに行ったときの釣果とか 外食したときの料理の写真だったり

スナップ的なものが多いので たった一枚や二枚の写真のためにいちいちパソコンにコードでつなぐの面倒だな~って思ってたんですよ。

ましてや メールでわざわざパソコンに送信するのも面倒だし。


今日になって思いつきました。


Everenote使えば簡単じゃん。って 

パソコンとiPhoneやiPadを連携するためにクラウドソフトがあるんだから それを利用しない手はないですもんね。

ついつい固定観念にとらわれてワンパターンの使い方しかやってなかったです。



いろいろな便利アプリとかも それひとつじゃなくて組み合わせることでいろんな使い方ができるんだってことに

ふと気付いた一日でした。



ちなみに先日夜釣りに行ったときの釣果(ヒイカ)です。


Everenote経由でパソコンに取り込みました。

ヒイカ



工夫をするという努力を忘れてはいけませんねえ(^^;・・・。
17:30  |  パソコン  |  Comment(0)

iPad2がやってきた

2011.10.28 (Fri)

iPhone4sの販売に伴ってソフトバンクがはじめたキャンペーン。

iPhone4を持っているファインでも適用されるというラッキーな話です。

これを逃す手はないなと 10/17(月)にさっそくSBショップに出向きました。

しかしキャンペーンは14日から始まっていたので やはり在庫はありませんでした。

というわけでとりあえず予約だけしてきたんです。


そしていよいよ昨日27日に SBショップから待望の連絡が。
「ご予約いただいていたiPadが入荷いたしました」とのこと。

仕事終わってからダッシュでもらいに行ってきました。

ジャジャーン!
iPad2 1

お店でヘアカタログとしても使いたいので32Gバージョンを選びました。
といっても見た目じゃまったくわからないんだけど。

実は予約しに行った日にモノはないのに とりあえず保護シールと本体ケースだけは買ってきてたんです。

ケースはこんなの
iPad2 2

なんでも埃の付きにくい材質のモノらしく 触った感じは普通のシリコンケースっぽい素材です。
本をめくるように開くタイプです。

iPad2 3

さっそくお店でも使い始めてます。

てか活用しないといけませんね。

興味のある方はお店で触ってください。 お待ちしてまーす。

14:00  |  パソコン  |  Comment(0)

キーボード&マウス

2010.02.23 (Tue)

ちょっと前からキーボードの調子がおかしいファインのパソコン。
数字キーの「0」を押したら戻らなくなるという現象が頻繁に起こってました。
お店の会計ソフトなどをやっている関係上 数字キーは結構頻繁に使用するのでこれではいけないってことで新調することになりました。

今回はロジクール製の「MK700]というキーボード&マウスのセットを買ってみました。
まずは受信機です。
受信機
まるでUSBメモリーのような黒い小さなやつがそうなんですが その小ささにびっくりです。
今までのマウスの受信機が「こっちがマウスかよ!」ってくらいでかかったのでよけいにそう思います。

次にキーボードです。
キーボード
手前のパームレストはきちんとクッション製になっていてかなりのクオリティです。
キータッチもカチャカチャしてなくてなかなか良い感触です。

そしてマウス
マウス
左右非対称のモデルなので慣れるまで違うボタン押してしまったりしてましたが やっと少し慣れました。

パソコン自体はなかなか買い換えられないけど 入力機器くらいは簡単に変えることができるので
これもひとつの気分転換になりますね。

しばらくは楽しめそうです。
15:25  |  パソコン  |  Comment(0)
 | HOME | 
