03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

養老の滝へお花見に。

2013.04.02 (Tue)

4/1(月) お天気も良いしお花見にはちょうど良いかなということで

今回は「養老の滝」に行ってきました。

風もあんまりなくて日差しもそこそこでポカポカとしたお花見日和でした。

公園のほうに行けばもっとたくさん桜もあるのですが せっかくだから滝に行かなきゃってことで
今回は川沿いの桜を見ました。

養老の滝 2

日本の風景の中でも特に 僕は桜のある風景って一番好きなんですよ。

なんか桜ってパッと咲いてパッと散る、みたいな潔さというかそういう感じがすきなんですよね。

季節的にもこれから暖かくなるぞっていう一番良い時に咲きますよね。

毎年必ずどこかには見に行くんですが 今年は今までにたぶん初めてじゃないかな、、
満開手前のまだ緑の葉っぱが出る前に見ることができました。

いわゆる 満開の少し手前ってタイミングです。

こんな時は桜の花の薄いピンクがすごく映えるような気がします。

せっかくここまできたのだから滝まで行かなきゃってことで歩くこと役20分。

結構勾配のある坂道を上がるのでゆっくりだと30分くらいかかるかも。

養老の滝 1

この時点で奥様かなりへばっています(笑)


そしてついでだから先週はまだ少し早めで中途半端だった 木曽岬の「鍋田川堤桜並木」を見に行くことに。

こちらも満開でした。

鍋田提

まさしく 桜のトンネルです。

今年は本当にいタイミングでお花見ができて幸せです。

皆さんも散っちゃう前にぜひどうぞ。
15:24  |  旅行  |  Comment(0)

伊勢神宮に行ってきました

2013.03.26 (Tue)

ここ数年の恒例行事で 今年も伊勢神宮に行ってきました。

毎年3月末か4月の初めのちょうど桜が咲く頃を目安に行くのですが

今年は3/25(月)に行ってきました。

次の週の4/1も考えたんですが聞くところによると 毎月1日はすごい人だよって聞いたので

じゃあ3/25にしようかってことで。

桜はまだ早いかなぁって思っていたんですが、週末は天気も良かったし気温もそこそこ高かったから

たぶんまったく咲いていないってことはないだろうとの判断でした。

実際はこんな感じで 
伊勢神宮の桜

咲いてる木は咲いてるけどまだまだ全体的にはちらほらって感じでした。

ちなみに写真は内宮です。

実はこの日は初めて外宮にも行ったんですよ。いつもは内宮しか行かなかったんです_(^^;)ゞ

お客様と伊勢神宮の話していると 
「お伊勢さんに行くなら外宮に参ってから内宮に行くのが本当の参り方よ。」って
いつも言われていたんです。

今回はそんな意味でちゃんとお参りしようと思い両方行ったんです。

その外宮でなにやら人だかりが。。

聞くところによると秋篠宮様御一家が参拝に来ているとの事。

外宮では人がごちゃごちゃでまったく見えなかったんです。

なのでまあとりあえず内宮へってことで僕らは移動してお参りを終えた帰り道。

どうやら秋篠宮様御一家がこの後参拝されるということでちょうど規制がかかり始めました。

そのときの場所がめっちゃ良いポジションだったんですよ。

緩やかに右にカーブしていく曲がり角だったので、ここに立ってればちょうど目の前で見られるかも。。

期待して待っていると遠くに姿が見えはじめました。

だんだん近づいてきていよいよ目の前に。。


伊勢神宮 秋篠宮様1

伊勢神宮 秋篠宮様2

本当に目の前を歩いていかれました。

秋篠宮様、紀子さま共にやっぱりオーラがすごかったです。
なんかお二人とも雰囲気があるんですよね。

そして佳子さまはというと 表現が悪いかもしれませんがテレビに出てくるアイドルよりも清楚でとてもかわいらしかったです。。
悠仁さまも照れくさそうに歩く姿がとてもかわいかったです。

まさか秋篠宮様御一家と同じ日に同じスケジュールで動いていたなんて考えると それだけでなんだか良い事ありそうな気がしてきました。



その後いつものようにおかげ横丁に移動して ランチです。

今回はちょっと奮発して 「松阪牛の牛丼」です。
松阪牛牛丼

やっぱ吉野家の牛丼とはお味が違いました。  当たり前か(^_^)


帰り道には昨年ピークを過ぎてから見に行って残念だったので 今年は早めにってことで
木曽岬の「鍋田川堤桜並木」を通ってきました。

木曽崎の桜

こちらもやっぱりまだまだ3分咲きってところでしょうか。

今週末くらいはきっとピークを迎えるでしょう。


非常に充実した一日でした。



13:09  |  旅行  |  Comment(0)

茶臼山高原 芝桜の丘

2012.05.21 (Mon)

本日は 金環日食を見た後お出かけしてきました。

天気予報は曇りでも 雨の心配まではなさそうだったので前々から一度行きたかった
「茶臼山高原 芝桜の丘」って所です。

僕が住んでるのは愛知県の一番西の端。 

で茶臼山っていったら愛知県と岐阜県と静岡県の県境、 つまり一番東の端です。

ちょうど車の車検も終わったので 久しぶりにどこかにドライブにでも行こうかってことで。

なんだか東の方角に車を走らせること自体がずいぶん久しぶりな気がしました。

知らぬ間に 香嵐渓辺りの道路が新しくなってるし・・・。

途中休憩とって3時間弱って感じでしょうか。 ちょうど良い距離ですね。

芝桜1

芝桜2

着いたころはそうでもなかったけど 平日にもかかわらず続々と人が集まってきましたよ。

芝桜3

花はまだ5部咲きって所でしょうか。ちょっとタイミング早かったみたいです。

来週末くらいが見ごろかもしれません。

とはいえ 花って満開よりもそのちょっと前くらいのほうが綺麗だと感じるのは僕だけでしょうか。

いかにも「これから咲いてやるぞ~」っていう勢いみたいなものを感じるんですよねぇ。

ちなみに こんな色や

芝桜4

こんな色

芝桜5

ひとつひとつは小さな花なんだけど生き生きとしてましたよ。



ちなみに本日は息子が弁当要らないのに作ってしまったらしく それなら自分たちの分にしようってことで
お弁当持ちで行ってきました。

日ごろの行いが良いのか(←ホントかよ) 僕らが帰る頃から雲行きが怪しくなってきて
クルマ走らせて30分くらいしたら雨が降ってきました。

僕らが到着したときはたいしたことなかったけど 帰り道にはこれから行く人の駐車場渋滞がかなり長い距離できてました。

あの人達 山頂で降られてなければいいけど・・・。 大丈夫だったかな。
17:21  |  旅行  |  Comment(0)

伊勢神宮

2012.04.10 (Tue)

4/9(月)
毎年この時期には一度は行こうかなと思ってかれこれ3年くらい続けて行っているのかな。

今年も行ってきました。

「伊勢神宮」

伊勢神宮1

やっぱり 独特の雰囲気があって いかにもパワースポットって感じが漂っています。


ちょうどこの時期だと 桜も良いんじゃないかと思ってたんですが ばっちり満開と重なりましたよ。

伊勢神宮2

お天気も良くてポカポカ陽気で とても気持ちの良い参拝でした。
20:37  |  旅行  |  Comment(0)

犬山城

2011.09.13 (Tue)

今年は考えてみればあんまりどこにも出かけてないんですよ。

いつものようにふらふらとショッピングモールとかに買い物には行くんですが 
これと言って観光地的なところにはどこにも出かけていないのに気が付きました。

この連休 いつものように何も予定のない休みだったのですが今朝ふと奥様が
「どっか行こう!」と言い出しました。

急な話だったのであんまり遠くなくて近場でまだ行ったことがないところ  と考えていたら
奥様が 「犬山城でもいいよ」と。

そういえば犬山城って行ったことないなあって話でそこに決定しました。

家からだと一般道で1時間半といったところでしょうか。

犬山城2
行ってきました。

もちろん中にも入りました。
いつも思うんだけど お城って階段がめっちゃ急勾配ですよね。
犬山城3


天守閣から見た景色
犬山城4


すぐ横には木曽川が流れています
犬山城5

帰ってきてから夕方のテレビのニュース見て知ったんですが 
今日はめっちゃ残暑厳しい真夏日だったんですね。

でもお城は そばに川が流れているからかとても気持ちの良い風が吹いていました。

20:14  |  旅行  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
