09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

iPhone5がやってきた。

2012.10.13 (Sat)

いつ予約したのかも忘れそうなくらいたったある日

facebookのニュースフィードに softbank の投稿がありました。

「ただいまiPhone5をご予約いただきますと およそ2~3週間でのお渡しとなります」って。

('_'?)...ン? 俺っていつ予約したんだっけ???

思い出すこと数十秒、 たしか9/18だった気が。。

うん、間違いない。 たしか連休の月曜日の後だったから18日だ。

で そこから考えてみたらもうとっくに3週間過ぎてるんですけど・・・(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ。



別にあわててるわけではなかったので気長に待ってたのに 逆にそんなこと公式にアナウンスされてしまうと

かえって気になってしまうってのが人間ってもんでしょ・・・。

余計な報告しやがってこのやろ~とか思っていたんですが その二日後についにショップから入荷連絡がありました。

さっそく仕事の合間に抜け出して引き取りに行ってきましたよ。

iPhone5

受け取りは昨日10/12だけど、写真は先ほど撮ったのですでに設定済みで本体カバー付いています。

いままで使っていたのだ 4 だったので 5はやはりかなり基本性能が上がっているのがわかります。

動作もきびきびしているしなかなか良い感じです。


まあ相変わらずiOS6のバグはまだ解消されていない部分もあるので それが直れば完璧なんですけどね。

早いとこ修正バージョンがでると良いな。。 アップルさん頼むぜ(^ー^)ノ

スポンサーサイト
16:44  |  家電品  |  Comment(0)

最近のノートPCってすごい(゜O゜;

2010.02.05 (Fri)

ブログのほうもずいぶんほったらかしだなぁ・・・といまさら気付いているファインなのです(^^;;

1月中は娘の受験があったりして親としてもなかなか落ち着かない日々を過ごしておりましたが
そちらも何とか無事に決まりまして2月に入ってやっと少しホッとしているところです。

先日ネット環境もADSLから光へとバージョンアップしたんですよ。
ウチはプロバイダーをヤフー使ってるんですが たまたま暇な日にヤフーから電話がかかってきて良いタイミングだったのでいろいろと「光回線」について質問してみました。
すると話を聞いているうちに 今払っている料金とほとんど変わらないか下手したら安くなるかもってことが判明しました。
まあ少しくらい高くなっても回線スピードが上がってネット自体が快適になるならいいかなあなんて漠然と思ってはいたんですが 話を聞いたらそんな感じでびっくり。
料金が変わらないならさっそくお願いしようってことで回線工事してもらいました。

さっそく自分のデスクトップPCで回線スピードを確認したところ平均して37Mくらい出ているようです。
今までがせいぜい1.6Mくらいだったのでものすごい差ですね。。
動画なんかがコマ送りになるようなことはなくなりました。

で、話は戻りますが 娘も大学生となるとやっぱり自分専用のパソコンくらい持ってないと困るでしょうってことで先日我が家では初めてのノートPCを買ったんです。

ノートPCといえば同じ値段で買おうと思うとデスクトップに比べたら性能的には落ちるっていうイメージがありました。
実際今でもそれはいえると思うんですが 驚いたのは今の性能と価格のバランスが その差なんて関係ないほどに上がっているってことなんですよ。
一昔前ならノートPCなら最低でも17.8万くらいは出さないとそれなりに満足できるスペックがなかったのですが
最近のノートといえばとんでもない、、 びっくりするくらいのスペックを持っています。

ちなみにファインの今使用しているデスクトップPCはまだ2年経っていませんが その性能なんてとっくに超えていて
なおかつ値段も安くなっているんですよ。
ちなみに娘の買ったPCなんて10万クラスです。
それでもコア2デュオ、メモリー4G、HD500G、DVDスーパーマルチドライブ。 さらにはウェブカメラまで標準装備。
もちろんOSはウィンドウズ7です。

最も驚いたのが無線ラン機能です。
無線にもかかわらず回線スピードチェックすると17Mくらい普通に出てるんですよ。
無線ルーターはADSLで使ってたやつなのでいまどきの光対応でもないのに・・・。

なんでもそうだけど家電品ってのは後から出てくるものほど 高性能でなおかつ安くなってくるんですねえ。。

そのうちテレビもどんどん安くなるんだろうな。
てか  なって~~!

でないとウチは買えません。
いまだにすべてのテレビがアナログのブラウン管です。

いつになったらデジタル放送見れるのかな・・・ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪
10:12  |  家電品  |  Comment(2)

エコポイントのお知らせメール   遅っ・・・

2009.09.05 (Sat)

このブログにも書いたエアコンのエコポイント申請の話です。

エアコンを設置してもらったのが 7/13のことです。
すぐ次の日 7/14にはさっそくインターネットから申請をしました。
申請方法としてはお店でもらった申請書に直接書く(アナログですな)やり方と インターネットから申請する2つのパターンがあります。
ファインはパソコン使う人なのでインターネットからやってみました。
まあ申請そのものは画面上に出てくる空欄を埋めていくだけなので簡単にできます。
そして確認後プリントアウトする画面になるのでそのまま書類をプリントアウト。
その中に必要書類を貼り付けて送付するための用紙もあります。
その用紙に 「領収書」「保証書のコピー」「家電リサイクル券のコピー」を貼り付けてその日のうちに送付しました。

何度も書きますが 7/14のことです。

それからすでに1ヵ月半以上・・・。
なーんの音沙汰もありませんでした。

普通インターネットで何かを申請したり登録したりすると ほとんどの所が自動返信で
「仮登録しました。」とメールが送られてきますよね。
そのメールにURLが書いてあって そこにいって本登録を済ませて完了、みたな流れが多いと思います。

なのでこのエコポイントの申請も とりあえずは「申請の受付をしましたよ。」的なメールがすぐに送られてくるものだと思っていたんです。

さすがに1ヵ月半以上するとちょっと心配になってきました。
そこでエコポイントのHPを開いてみたところ 「マイページ」なんてバナーがあります。
「これはなんだ?」ってんでクリックしてみたら 「個人ID」と「パスコード」を入力する画面が。

なんだそりゃ?って思って調べてみたら 申請後 書類で申請した人には文書で、インターネットで申請した人にはメールで それが届くらしいのです。
「そんなメール着てたっけ?」ってんで調べてみたんですが まったくその様子なし。。
スパムメールに入ってしまって間違って削除してしまうこともあるので そちらもきちんと確認はしたつもりです。
とは言っても一日に何十通と来るスパムメールなので確認したつもりが間違って消している可能性も無きにしも非ず。

あんまり心配になったので直接電話にて問い合わせてみました。
まあ こういった電話窓口ってやつはたいがい常に混雑していてなかなか通じないのはわかっていましたが 何度電話しても話中ばかり。
そんなに問い合わせの人が多いのか?なんて思いながら何回もリダイヤル。
その日は結局つながらず 翌日適当なタイミングで何回かかけてたらやっとつながりました。

まずは事情説明。  (まったくメールも届かないんだけどどうなってんの?) 
それではまずご本人確認させていただきますってことで 電話番号や住所名前なんかを確認。
しばらくお待ちくださいってことで 電話の向こうではパソコンを操作する音が・・・。
30秒ほどしたら 返事が。
「大変お待たせいたしました。 ○○様、 きちんと申請はお受けしておりますので大丈夫です。」
「ただ申請が混雑していて遅れておりまして 今しばらくお待ちください」とのこと。

まあきちんと不備なく申請されてればこちらも文句言うつもりはないのですが ちょっと一言確認だけしておこうと思い
「申請書類は不備なくきちんと届いているんですね。」
「ではその状態でいまだにメールで IDやパスコードのお知らせはきてないってことなんですか?」
と聞いてみたら 
「ハイ、そういう状況です」ということ。

パソコンたたいて確認できてるってことは 登録できてるんだから すぐにメールくらい送信しろよ!って突っ込みたくなりましたが まあその人に文句言ってもしょうがないので その場はそれで電話を切りました。

そして昨日 9/4(金)
やっとメールが届きました。
「エコポイントマイページのIDとパスコードのお知らせ」

さっそくページにアクセスして確認したところ 
交換申し込み日 8/28  だって。

まあそんなわけで無事にできてるみたいなので後は商品(自分は商品券にしました)の到着を待つばかり。
今度はどれくらい待たされるのかなぁ・・・。

それにしても思うのですが 一般企業ならひんしゅくものの対応の遅さ。
政府のやることってこんなもんなんでしょうかね?

11:16  |  家電品  |  Comment(2)

そういえばエアコン・・・

2005.09.30 (Fri)

そうそう そういえば8月のこと。
お店のエアコンがなんだかうるさいな~なんておもってたんですよ。

仕事中にふとレジ付近に目をやると なにか様子がおかしい・・・。
床を見たらビショビショに濡れていたんです。

仕事中だったのでエアコンを止めるわけにもいかず 仕方なくタオルとボールを持ってきて水漏れ対策を。

お客さんをやってる間に30分もすると水浸し状態。

なんとか無事にお客様を終わったので その後エアコンをよくよく見てみると
壁を伝って水が滝のようにダーダー流れてる。。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
普通エアコンから出る水って外のホースの方に落ちて行くんですよね。。
そこでさっそく外を見に行ってみることに。

排水ホースを見たところ ポツ、ポツってな感じでほとんど水が出てこない状態。

自分ではどうすることもできずにすぐに友達の所へTEL。。
この友人の親戚にあたる人に ここ何回かお世話になっているので 今回もお願いしました。

さっそく飛んできてくれて状況を説明した所 やはり外の排水パイプが怪しいってことで 
さっそくどでかい注射器みたいなやつを持って排水用のパイプを吸い出してみる。

ズボボボボ~~っとすごい音を立てて出てきたものは 
真っ黒なヘドロのような塊

そうです ようするに排水パイプが詰まっていて 水の逃げ道がなかったんですね。
詰まってたものがすっぽり抜けたら お店の中の洪水は治まりました。

さすがに12年も使っているエアコン、 汚れ方も半端じゃなかったようです。

みなさん エアコンも何年かに一度は掃除すると良いそうですよ。

20050930111143.jpg

11:12  |  家電品  |  Comment(2)

家電品って

2005.09.28 (Wed)

ウチのLDにあるビデオデッキが昇天いたしました・・・。

本体の裏を見たらそこには 99年製 の文字が。
ってことは6年使ったってことだよな。

( ̄ヘ ̄)ウーン これって寿命が短いのか普通なのか微妙な年数ですよね。


今年に入ってからというもの 我が家の家電品は壊れラッシュです。

まずは リビングの インバーターの蛍光灯、石油ファンヒーター、
炊飯器、掃除機(去年に続き2台目)ときて 今回のビデオデッキです。

なんでこう家電品というやつは一つが壊れると次々と壊れていくんでしょう(;´д`)トホホ

前者の4つの物に関しては すぐにないと困る物です。
なので必然的にお金があろうがなかろうが買わなくてはいけない。
また不思議とお金って奴はそういうときには何とかなるもんでどこかからか出てきます。
ウチの場合は僕がない時は 同居の両親が助けてくれたりして。

が~~~しかし!
今回のビデオデッキに関しては とりあえず応急処置であっちの部屋のやつをこっちに持ってきて・・・ってなことができてしまうんですねぇ。

今回はケーブルテレビの関係で 奥さんと娘がどうしても一階のテレビにビデオがないと困る、ってことで
僕の部屋のビデオがお引越しをすることになりました。

ってことは僕の部屋にはビデオがない状態です。

こうなると フツフツと沸いてくるのが 
それじゃあ自分の部屋用に一台買おうかな、なんていう無謀な希望。

なにが無謀かと言うと 今時どうせ買うなら普通のビデオデッキじゃなくて HDDのついたDVDレコーダーの方が良いんじゃないか、
なんていうことを思ってしまう自分のことです。

そんなお金どこからでてくるんだ~! って話ですよね。


その前に今月の支払い支払い・・・(^_^)
16:41  |  家電品  |  Comment(4)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。