05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

そろそろ車検も近いので・・・

2012.05.01 (Tue)

6月の初めに5年目(二回目)の車検がきます。 なんだか早いなあ・・・。


てなわけで車検代を少しでもケチるため、自分でできることは自分でやっているファインなのです。

とりあえずはエアコンフィルター

エアコンフィルター

そして エアクリーナー

エアクリーナー

どちらも純正のものをはずして付けるだけなので簡単です。

最近はカーショップやネットでお値打ちに買えるので助かります。
22:15  |  クルマ  |  Comment(0)

ガラスリペア

2012.03.27 (Tue)

3/26(月) に奥様の実家に行って来ました。

いつも高速道路(中央道)を走るんだけど 多治見の辺りだったかな、

いきなり「ピシッ」といや~な音が。

そうです 久々に経験した 「飛び石」ってやつです。

前方にはクルマはいたけどかなり車間距離とってたので 一瞬 何で???って思ったんですが

奥様が言うには 「右のほうから飛んできたよ。」って。

僕はまったく見えなかったんだけど 奥さんは右のほうから来て ガラスに当たってそのまま左に飛んでいったというのです。

ようするに 反対車線から飛んできたってことですね(^-^;

そりゃ 避けようもないわって話ですよ・・・。

走ってる最中はもちろん見られないので 実家に着いてから見てみたら

ガラスリペア1

こんな感じになっていました。

まあひびが入っているというわけではなく 表面が欠けたみたいな感じです。

この程度ならそのままでも大丈夫とは思うんだけど 後々傷が大きくなっても困るので帰り道にカーショップで

ガラスリペアのキットを購入してきました。


そして本日 仕事の合間に時間ができたらやろうと思ってたんですが ちょうどいいタイミングで手が空いたのでさっそくチャレンジしました。

まずはガラスの表面をきれいにして 傷の中にある細かい破片なんかを取り除きます。

そして こんな器具をガラスに固定します。

ガラスリペア2

そこにレジンという薬液を流し込み 後は紫外線に当てて乾燥させ その後表面を削って終了、という流れらしい。

レジンが固まってそれを削っていく途中の様子がこれ。

ガラスリペア3

後は綺麗にふき取ったらこんな感じになりました。

ガラスリペア4

写真ではうまく撮ることができないですが ちょうど真ん中の辺りです。

肉眼ではわかるんですが まあとりあえずうまくいったほうかな。

まずは傷口が広がったりしなければいいわけだから 応急処置としてはこれでOKかも。

安上がりに済んでよかったよかった。

皆さんも飛び石にはご注意を。。。   って 注意できるもんじゃないけどね(^_^)
17:58  |  クルマ  |  Comment(2)

('_'?)...ン? タイヤが・・・。

2012.01.24 (Tue)

昨日の午前中 大須に買い物に行ったんです。
どの辺りかなあ・・・。
大治町を過ぎて名古屋市内に入ったころに車のタイヤからなんだかゴツゴツした振動が伝わってきました。

特にハンドル操作に違和感もなくエア漏れもしていない感じだったのでそのまま走り大須の駐車場に入りました。
そこでとりあえず目視でチェックしてみてのですが何も発見できず。

まあタイヤのトレッドに小石でも挟まってそれがカチカチいってるだけだと思ってたんです。

買い物を終え車に戻ってもタイヤにエア漏れなどの異常はなかったのでそのまま乗車して走り出しました。

しかしやっぱり何かコツコツした振動があってどうしても気になり 途中で車を止めて再度チェック。
しかしやっぱり何も発見できません。

やっぱり気のせいかとも思って また走り出すも 何かちょっとした振動がシートに伝わってくる気がするんです。

どうしても気になるので帰り道に家の近くのカーショップ(ジェームズ)に立ち寄りました。

そこでもう一度確認をと思ってなんとなく自分の中では確信があった右側のタイヤをチェックしてみました。

フロントタイヤはなんともなさそうです。

そしてリアタイヤ。



見つけちゃいました。 
おもいっきり釘が刺さっています。  
自分でも不思議なくらいピンポイントで右側のリアタイヤだろうなという確信が。


ずいぶん前にまだバイクに乗っているころ やはりものすごい細い釘を踏んでいて 完全に頭まで隠れていたんです。
そのときには走りながらなんとなくリアタイヤに違和感を覚えてバイク屋に飛び込んだのですが
バイク屋さんも最初は発見できず。
空気圧チェックしても異常なしだといわれたんですが どうしても自分の中でコーナー曲がるときにいやな感覚があったので納得できず
バイク屋さんが離れた隙に 自分でそこにあった石鹸水かけてみました。
 するとどうでしょう。 やっぱりある部分から微妙に泡がプクプク。

タイヤの表面をドライバーでこじてみたら やっぱりありました めっちゃ細い釘。

バイク屋さんも「よく空気圧も減ってないのにこんな程度の違和感をわかったね」と感心されたことがあります。


今回の車の釘も 横に乗っていた奥様に「なんかコツコツ音がするよな?」と聞いてみましたが
「そう?私ぜんぜんわからん」と。

まあ運転してるわけではないのでハンドルに響く微妙な振動とかはわからないかもしれないけど。



どっちにしろ修理決定。

まあタイヤのほぼ中央部分に刺さっていたのでパンク修理剤で簡単に治せる場所だったので不幸中の幸いでした。
修理費 2200円の15%OFF 1870円で済みました。

自分でパンク修理剤買ってやってもそれくらいかかっちゃうから手間なくて良かったです。



しかし 忘れた頃に踏むんだよなあ 釘とかネジとか。

皆さんも特に工事現場や事故現場の側を通るときはくれぐれもお気をつけくださいね。
14:57  |  クルマ  |  Comment(0)

スタッドレスタイヤ

2011.12.13 (Tue)

さすがに12月ともなると思い出したように急激に冷え込む日がありますね。

各地で初雪が観測されたりといよいよ本格的な冬が来るみたいです。

そこで車のタイヤなんですが ファインは自営業ですので基本的に雪が降ったら車に乗らなきゃ良い訳なんです。

なので今まで車にスタッドレスタイヤなどは履いたことありませんでした。



しかしちょっと前に娘が車買ったのですが さすがに娘の場合は学校に行くのに駅までの足としてだったり 

これから先(4月以降は)仕事に行くのにどうしても車が必要なので 雪が降ったからといってお休みするわけにいきません。

我が家にも一台はスタッドレス車があると何かと便利ってこともあって昨日の月曜日にカーショップに行ってきました。

いつも行っているオートバックス大治店です。

そこでいろいろと店員さんに相談して これに決めました。

スタッドレスタイヤ

YOKOHAMAのアイスガードってやつです。

実は狙っていたお値打ちなやつはすでに完売してしまっていて これは完全に予算オーバーだったんですよ。

しかし接客してくれた店員さんが良い人で いろいろと無理言ってずいぶんお安くしてもらっちゃいました。

ありがとう~!

22:11  |  クルマ  |  Comment(0)

クルマ ガリガリ・・・

2011.08.25 (Thu)

ちょっと前の話。

その日は娘が「クルマ貸して~」と言って乗っていってしまいました。
もちろん僕らは仕事ですので昼間はクルマ使ってないし 
奥さんも「今日は買い物行かないから良いよ」ってことで。

何時ころだったかな・・・。 たぶん夜の10時は過ぎてたと思うけど 帰ってくるなり 娘が
「どうしよう、クルマこすっちゃった~~~」といって部屋に駆け込んで来ました。

僕は半分ウトウトしてたので横耳で聞いていたのですが 「(; ̄ー ̄)...ン?」と思いびっくりして飛び起きました。


なんでも 田舎道の畑と道路の境目においてあった U字溝みたいな形のコンクリートにガリガリっとやってきたみたいです。

説明だけではよくわからなかったのでとりあえずその日は懐中電灯もってクルマ見てきました。

確認したところ ジャッキアップするためについているボディー下のレールみたいなところの塗装がはがれていただけで たいしたことではありませんでした。

次の日にさっそく写真をパチリ。
クルマ1

よく見ると ウレタン塗装のような弾力のある塗装剤が吹き付けてあるみたいで それがはがれているような感じです。
直接ボディではなかったのでまあ良いかと思ったんですが このまま放置しておくと錆が出ちゃいますね。

タイミング悪くカーディーラーもお盆休みに入ってしまった頃だったので 休み明けに連絡することに。


そしてつい先日処置してもらいました。

クルマ2

要するに錆が出ないようにすれば良い訳で シャシーブラックっていう クルマの下回りに吹き付ける黒い塗装剤、
あれを吹き付けてもらったんです。
時間にしてほんの10分ほど。
いつもお世話になっているカーディーラーさんなんですが サービスでやってくれました。

ここのお店はアフターサービス万全で ちょっとしたことでも気軽に対応してくれるので こういうときは本当に助かります。
ありがとう HondaCars愛知 岩塚本通店さん。(いつもお世話になってるからちょっと宣伝しておこう)




15:27  |  クルマ  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
