08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

そういえばエアコン・・・

2005.09.30 (Fri)

そうそう そういえば8月のこと。
お店のエアコンがなんだかうるさいな~なんておもってたんですよ。

仕事中にふとレジ付近に目をやると なにか様子がおかしい・・・。
床を見たらビショビショに濡れていたんです。

仕事中だったのでエアコンを止めるわけにもいかず 仕方なくタオルとボールを持ってきて水漏れ対策を。

お客さんをやってる間に30分もすると水浸し状態。

なんとか無事にお客様を終わったので その後エアコンをよくよく見てみると
壁を伝って水が滝のようにダーダー流れてる。。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
普通エアコンから出る水って外のホースの方に落ちて行くんですよね。。
そこでさっそく外を見に行ってみることに。

排水ホースを見たところ ポツ、ポツってな感じでほとんど水が出てこない状態。

自分ではどうすることもできずにすぐに友達の所へTEL。。
この友人の親戚にあたる人に ここ何回かお世話になっているので 今回もお願いしました。

さっそく飛んできてくれて状況を説明した所 やはり外の排水パイプが怪しいってことで 
さっそくどでかい注射器みたいなやつを持って排水用のパイプを吸い出してみる。

ズボボボボ~~っとすごい音を立てて出てきたものは 
真っ黒なヘドロのような塊

そうです ようするに排水パイプが詰まっていて 水の逃げ道がなかったんですね。
詰まってたものがすっぽり抜けたら お店の中の洪水は治まりました。

さすがに12年も使っているエアコン、 汚れ方も半端じゃなかったようです。

みなさん エアコンも何年かに一度は掃除すると良いそうですよ。

20050930111143.jpg

11:12  |  家電品  |  Comment(2)

家電品って

2005.09.28 (Wed)

ウチのLDにあるビデオデッキが昇天いたしました・・・。

本体の裏を見たらそこには 99年製 の文字が。
ってことは6年使ったってことだよな。

( ̄ヘ ̄)ウーン これって寿命が短いのか普通なのか微妙な年数ですよね。


今年に入ってからというもの 我が家の家電品は壊れラッシュです。

まずは リビングの インバーターの蛍光灯、石油ファンヒーター、
炊飯器、掃除機(去年に続き2台目)ときて 今回のビデオデッキです。

なんでこう家電品というやつは一つが壊れると次々と壊れていくんでしょう(;´д`)トホホ

前者の4つの物に関しては すぐにないと困る物です。
なので必然的にお金があろうがなかろうが買わなくてはいけない。
また不思議とお金って奴はそういうときには何とかなるもんでどこかからか出てきます。
ウチの場合は僕がない時は 同居の両親が助けてくれたりして。

が~~~しかし!
今回のビデオデッキに関しては とりあえず応急処置であっちの部屋のやつをこっちに持ってきて・・・ってなことができてしまうんですねぇ。

今回はケーブルテレビの関係で 奥さんと娘がどうしても一階のテレビにビデオがないと困る、ってことで
僕の部屋のビデオがお引越しをすることになりました。

ってことは僕の部屋にはビデオがない状態です。

こうなると フツフツと沸いてくるのが 
それじゃあ自分の部屋用に一台買おうかな、なんていう無謀な希望。

なにが無謀かと言うと 今時どうせ買うなら普通のビデオデッキじゃなくて HDDのついたDVDレコーダーの方が良いんじゃないか、
なんていうことを思ってしまう自分のことです。

そんなお金どこからでてくるんだ~! って話ですよね。


その前に今月の支払い支払い・・・(^_^)
16:41  |  家電品  |  Comment(4)

秋といえば・・・

2005.09.27 (Tue)

毎年 秋になると必ず何回かは食べたくなる物・・・。

それは、「秋刀魚」です。

ここで「マツタケ」とか言わない所が庶民なんですね~(。・w・。 ) ププッ

で、秋刀魚といえばやっぱり
炭火で「七輪」でしょ、ってことで
我が家では 僕が焼き係なのです。

20050927122950.jpg


そもそもなんで 七輪なのかというと あれですよあれ。
某ビールのCMであったでしょ。

実際問題 あのCMの後に七輪がバカ売れして品薄常態だったらしいです。
ウチもそんな中の一人だったってわけ(⌒∇⌒)

なぜか不思議と炭火で焼くものは何でもおいしく感じます。
100円の秋刀魚が 500円くらいにランクアップ??
安物のお肉でもそこそこ高級なお肉と遜色ないくらいに感じますよね。

気のせいかも知れないけど そう思えるだけで得した気分です。

みなさんも 「七輪」。  いかがですか^^



もちろん焼きながら飲む物は ビールです。
12:38  |  食べ物  |  Comment(4)

タイトルのわけ・・・

2005.09.26 (Mon)

さてさて ここのブログに慣れるために とりあえずディズニーに行った時のネタを書きながら
字をでかくしてみたり
色のついた字を使ってみたり
はたまた 写真をアップしてみたりと 色々と試してみました。

やっぱりと言うか案の定と言うか おかしなアダルト系のトラックバックをされてみたりもしました。(もちろん即削除しましたが^^)
あんなこんなで色々と経験しているうちに少しずつですが使い方もわかってきたのかな。


そこで今回はブログを作ったいきさつというか 今後の予定みたいな物を書いてみます。

ブログを作るにあたって まず考えたのがタイトルをどうするか?ってことでした。

特に決まったテーマもなく 何を中心に展開していくかなんてなーんも考えていませんでしたが、
デジタルって言葉を入れようと思ったんです。
ま、ウチは美容室ですから 当然デジタルパーマの宣伝ってこともあります。
これからちょくちょくはそっち系のネタもアップしようとは思ってます。

それよりも別な理由は、 「デジカメ」のデジタルって意味があるんです。

デジタルカメラって便利で僕も仕事に遊びに使用しているのですが
その撮った写真って 昔の35ミリフィルムの時と比べると あんまり活用していない気がしたんです。
今までの写真は現像してプリントしなければ見れないわけだから 必ずプリントした物があったわけで、それを気軽にみんなで見れたのに
デジカメの写真ってPCなんかにDLしちゃえば しょっちゅうPC使う人以外は あんまり目にしないですよね。

どうにかこれをもう少し活用できないかな?なんて考えていたんですが
たまたま僕の周りには同じ美容師さんの仲間でブログをやっている方が何人かあったわけです。

みなさんそれぞれ独自の視線で面白いブログを展開しているのですが
それを見ているうちに 僕の悪いくせで 「ちょっとやってみるかな」なーんて好奇心の芽が出ちゃったわけです^^


そんなわけで これからはテーマもなく、その時思ったことや目にしたことを写真なんかも交えてアップしていこうかな、なんて思ってます。



20050926164606.jpg

16:46  |  日記  |  Comment(2)
 | HOME | 
