12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

デジタルパーマのお手入れ法

2006.01.24 (Tue)

たまには美容師らしいことも書かないとね、 
ってなわけで コメント欄の続きで 
「デジタルパーマのお手入れ方法」なんぞを書いてみます^^

まずここで普通のコールドパーマとデジタルパーマと言われる温熱系のパーマとのカールの出方の違いみたいな物を簡単に説明します。

まずは従来のコールドパーマの特徴ですが 
パーマをかけたことのある方なら誰でもわかると思いますが
普通はシャンプー後の濡れている状態の時に一番クルクルしてますよね。
そのカールをブローやカーラーを巻くことによってスタイリングをしていくわけです。

次にデジタルパーマの特徴ですが
コールドパーマと温熱系のデジタルパーマの一番大きな違いのひとつが
髪が濡れている時のカールの出方なんです。
「巻き髪風」なんて言われている通り元々大きめのロッドを使って巻くこともあって 濡れている状態では結構緩めのウェーブしか出ません。

デジパ


もちろんこの時点で全然かかってる感じがしないのも困るんですが
コールドパーマで巻いたカールに比べるとかなりゆるく感じると思います。
これが髪を乾かすにしたがって 弾力のあるカールがよみがえってくるような感じがするのが 特徴なんです。

つまり乾けば乾くほどカールがしっかりと安定してくるんですね。

で、ここがポイントです。
その乾かし方がたとえばカールが伸びてしまうような乾かし方なら 当然カール自体がダレてしまいます。
いかに自分の欲しいカールを残して(作って)乾かすかと言うのがデジタルパーマのすべてと言っても大げさではないかも。

一般的に美容師さんの説明では 「指にクルクル巻きつけて乾かしてください」と言われるでしょうが そこにポイントがあります。

指にクルクルを意識しすぎてクルクルした髪を毛先方向に引っ張ってしまうと カールと言う物はダレてしまうんですねぇ。
正確にはクルクルしたあと毛先方向に引っ張らずに手のひらの中で逆に根元方向に戻す感じ、
ようするに毛先を握りこむようにカールを戻す感じとでも言いましょうか。
言葉での説明は難しいですね。
こんな感じに大きなロープを作るように、けっして毛先が引っ張られないように。 ↓

デジパ


で、この状態で完全に髪が乾いてしまったら あとはそれをほぐすだけ。↓

デジパ


デジタルパーマの仕上げに悩んでいるみなさん、
ひょっとしたらちょっとした仕上げのコツひとつで今よりももっとスタイリングの幅が広がるかも。

一度ご自分のお手入れ方法を再確認してみてください。
14:36  |  日記  |  Comment(2)

久々の更新

2006.01.22 (Sun)

いやぁ すっかりご無沙汰してしまいました。
ネット友に しばらく更新してないねぇ、と突っ込まれてしまい 
ふと気付いたわけでございます(。_゜)〃ドテッ!

いい訳ですが これでも一応美容室経営者なので この時期は申告の書類とかの関係で大変なんですよ。

なんせ普段からあまり使わない頭を使わなくてはいけないので・・・(。・w・。 ) ププッ

とはいうものの 最近は帳面関係も便利な 「会計ソフト」なる物があるので 入力さえしてしまえばあとは勝手にソフトがやってくれるんですけどね。

やっとそちらもひと段落しましたので またボチボチとブログも更新していきたいと思います。

今年も┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ
17:16  |  日記  |  Comment(5)
 | HOME | 
