08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

なるほど・・・(~o~)

2006.09.26 (Tue)

いや、何が「なるほど」なのかって・・・。

先日お客様との会話の中で 「ガソリン代も高くなりましたよねー」って話をしてたんですよ。
で、普通のガソリンスタンドと セルフスタンドとどっちが得なんでしょう?って話になったんです。

ちなみに僕は お客様でGSの方がみえるので もう何年もそこばかりで入れているのでセルフ経験なしなんですよ。

それは確かにセルフスタンドの方がリッター2円3円安いかもしれません。
仮にその差が5円としましょう。

通常僕なんかは給油に行くと40ℓ~50ℓの間くらい入ります。
んで 50ℓ入ったとして5円違うと 250円ですね。

そのお客様曰く
たしか最近は喫茶店でのコーヒー一杯の値段が300円くらいでしたっけ?
そう考えるとそのコーヒー一杯を我慢すりゃ たいした差はないじゃないか?って。。
喫茶店で毎日コーヒー飲んでるお金があったら それを一日辞めるなり 缶コーヒーにすればすぐに元取れますよって。
…c(゜^ ゜ ;)ウーン確かにその通り。

お出かけも 出先でご馳走食べなくてもコンビニ弁当や自前弁当持っていけば すぐにガソリン代の差なんて出ちゃいますよね、って話になりました。


確かにそう考えるとガソリンって リッター150円。
てことはジュースの500ミリのペットボトルと同じ料金だなぁ。
つまりジュース二本(1リッター分)買ったら300円てことは・・・

ってことはジュースの方が高いんじゃん(-m-)ぷぷっ
17:41  |  未分類  |  Comment(2)

サッカーの試合

2006.09.20 (Wed)

子供がお世話になっているサッカーのチームの試合が 18日の月曜日にありました。
いつもは当然のごとく 土、日の試合が多いので 仕事柄なかなか見に行くことができません。

今回はたまたま月曜日の試合ってことで観戦に行きました。



サッカー


そろそろ試合前のウォーミングアップが始まるところです。
なんだか独特の緊張感が・・・。

きっと子供達は子供達なりに緊張してるんでしょうね。

試合やる前に同じチームのお母さんからチラッと聞いた情報では 
今日の対戦相手は結構強いらしいです。

相手の名前は忘れてしまった、って(゜O゜)\(--; ォィォィ

サッカー


たしかに 体のでかそうな子がたくさんいます。
でかいから強いわけではないでしょうが でかくないよりはでかい方が強そうに見えるもんね_(^^;)ゞ

んで、結果はですね・・・、 0-9で負けました。



いやね、 
試合を観ていて思ったんですが 点差ほどの力の差は全然感じなかったんですよ。
一対一の場面では特別相手がうまかったわけでもないし 結構ウチのチームの子たちも負けてはいなかった。
良い勝負ができていたと思います。

でもこの点差はどこからついてしまうんだろう???


試合後にコーチが父兄も含めてミーティング(反省会)をされました。
コーチ曰く やはり「今日の点差がそのままの実力ではない」とのこと。
たまにしか見れない僕でもそう感じたんですから やっぱりそうだったんでしょうね。

父兄からも一言ずつということで それぞれ今日の試合で感じたことを言いました。
やはりお母さん達から見て圧倒的に多かった意見は 「声が出ていない」ということ。

おとなしいんですよ、ウチのチームは。
性格的に優しい子が多いのかな。
試合中に怒鳴る子なんて一人もいないし、 なかなか人に対して指示を出すことができないみたい。

よくプロの試合なんかでも 「周りのフォロー」って言われるけど声のフォローってのもあるんじゃないかな。
「こっち、こっち!」「外!」「クリア!」「シュート!」 
そんな感じで もっと声を出すことで 自分達のテンションを高くすることができるはずだし それによってチームプレーも生きてくると思うし。

なーんて たまにしか見に行かない親が偉そうに語ってみましたが 
そんなことは普段指導してくださってるコーチの方がいやというほど教えてくれてるんでしょうね_(^^;)ゞ

ただね、 そんなにお世話になってるコーチのみなさんに 結果で報いるためにもなんとか勝って欲しいってのも正直あります。
確かに勝つだけがすべてじゃないです。 楽しくやることが大前提だとは思います。
でもサッカーという勝ち負けのあるスポーツなんだから 勝つことによって得られる何かもあると思うし。
勝ったうれしさも楽しみの一つだしね。
勝てないにしても せめて1点、 1点取ったら2点目ってな感じで もう一根性見せて欲しいですね~^^

「がんばれペナキッズ」 っていう番組で ペナキッズが相手に点を取られると
キャプテンが「1点取るぞ~~!」って叫びます。
それを聞いて選手のみんなが「お~~!」って。。

見ているコーチや親は 勝つ試合よりもきっと一生懸命やっている選手達のそんな光景がみたいんじゃないかな。


がんばれ! カモリSSS。
14:35  |  未分類  |  Comment(2)

日本語っておもろい・・・(~o~)

2006.09.15 (Fri)

「必殺」
って いきなりすごい言葉ではじまりましたが 昔勤めていた頃に後輩の子が面白い日本語を使ったことを思い出しました。

ある時に4.5人で話をしていました。
たまたま僕と もう一人後輩の女の子が地元が一緒の方向で そちらの方面の話になったんです。
他の子たちにどこかへ行く道(僕の地元方面の)を説明していたんですが 
大通りでは遠回りになってしまうので、近道をと思い 裏道の説明をしていたのです。
そしたら いきなり後輩の女の子が 
「そこに行くには必殺の道があるんですよ!」 と 得意げに・・・。

「必殺の道」?
必ず殺すと書いて「必殺」。

いやね、「必殺技」とかならわかるんですよ。
その場合は戦ってるわけですからね。
なんか正義のヒーローが最後の切り札として最後に繰り出す技みたいな。

でも・・・

「必殺の道」  って。。。

 
なんとなく 「ものすごい道」みたいなイメージは伝わってくるんだけど どんなにすごい道なんだろ?って。 
道に 必殺って合うのか???

いったいどんな道やねん。

今日 お客様にケーキ屋さんの道の説明をしている時に ふとそんなことを思い出したのでネタにしてみました。[壁]・m・) プププ
17:51  |  未分類  |  Comment(2)

d(゜-^*) ナイスな おみやげ

2006.09.11 (Mon)

10日の日曜日に 名古屋の瑞穂陸上競技場でメニコンカップという15歳以下のサッカーの東西対抗戦がありました。
http://company.menicon.co.jp/culture/cup/

ウチの子供達 中2と小5の二人もそれぞれ別のお友達と見に行ったんです。

下の息子がサッカーを始めてからというもの なぜかおねえちゃんまでサッカーにはまってしまい 
結構Jリーグ観戦やら 今回のU-15の試合まで見に行くという熱心さです。

今回笑ったのは そんな二人が別々の友達と行った帰りにそれぞれお土産を買ってきてくれたんですが それぞれの特徴が出てて・・・
まずおねえちゃんですが サッカーの帰りに熱田のイオンに寄ったらしくその中のお店で シュークリームを買って来てくれました。
外の皮の部分がパリッとしててとても美味しく 家族にも評判が良く
買ってきた本人もまんざらでもないという様子で喜んでいました。
シュークリーム



で、 下の息子なんですが 帰ってくるなり「これみんなで食べてね」カバンから買ってきたお土産を出してくれました。
それは この地方の人ならみーんな知ってる あれです、あれ。
じゃ~~ん!
ゆかり

坂角のゆかり

実に渋いとこついてるでしょ^^
もちろん家族みんなで絶賛!(少々笑い含む)
美味しくいただきました。

自分達が出かけたってことで 子供なりに気を使って買って来てくれたんでしょうね。

そんな子供達が 僕は大好きです(。・w・。 ) ププッ 
16:58  |  未分類  |  Comment(6)

ジャックスカードのCM

2006.09.05 (Tue)

みなさん ジャックスカードのCMって見たことありますよね。

サーフィン編、バイク編、そしてキャンプ編と僕が思いつくだけでその三つがありますが まだ他にもあったっけ?

なんかね、あのCMがなかなかツボにはまってしまって(^_^)

日常のなんでもない光景のようだけど あの親子の世界観というかなんというか。
CMという あれだけ短い時間の中に良くあれだけのストーリーを描ける物だと感心しています。

なんかほのぼのとしてて良くないですか(~o~)

って、いきなり久しぶりのブログは こんなネタからはじまりました_(^^;)ゞ
16:08  |  未分類  |  Comment(2)
 | HOME | 
