01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

メモリー増設

2007.02.27 (Tue)

昨日、月曜日は講習会のため名古屋まで出かけました。
たまたま奥さんがクルマを使うということで僕は久々に公共交通機関を利用することに。

そんなわけなので駐車場代も気にせずに行けるってことで 予定よりも早めの時間にお出かけしました。。

実は名古屋駅にあるPCショップを覗きたかったのです。
目的はズバリ 『メモリー』です。

いやね、前々からずーっと増設を考えていたのですが 新品を買おうと思うと結構これが高いんですよ。
512Mを増設しようと思うとおよそ2万弱。
買ってそろそろ5年もしようかというPCに今さら2万をかけるのもどうかと 今までさんざん迷いに迷ってたんです。

そこでふとひらめいた。
PCも古いんだからメモリーも中古でいいやん。  って。

で、買ってきました『中古メモリー512M』、お値段 4980円。

ま、これくらいなら投資する価値あるかなってな感じで、帰宅後さっそく取り付け作業。
この際だからふた開けたついでに中を掃除しようと思い 
エアーで埃飛ばして 掃除機で吸い取るという、古典的なやり方でやってみました。
エアーを噴いたとたん 出るわ出るわ、埃の塊・・・。
PCの中ってこんなに埃がたまるのかってなくらいの勢いであたり一面ほこりだらけ。。
これを掃除機で丁寧に吸い取りました。
スッキリ~~^^

みなさんも一度PCの中見てみてください。そりゃあもうびっくりするくらい埃がたまってますよ。
聞くところによると この埃がPC故障の原因のひとつにもなるとか・・。

そしていよいよメモリー交換作業に。
交換作業と言うのはですね、 実は今のPCを買ったときには標準で128Mのメモリーしか搭載していないモデルだったので
購入時に256Mのメモリーを自分で足しているわけなんです。
なので今回は その128Mの方をはずして そこに今回購入した 512Mを増設するってことなわけです。
「256M+512M」。。 つまり これで合計 『768M』になったわけですな。。

さっそくPCの電源入れて立ち上げた所 これはかなりのスピードアップ^^

実はノートンの2007年度版を入れたところ めっちゃ立ち上がりに時間がかかるようになっていたのです。

さすがにメモリー容量が増えると ひとつひとつの動作もなんとなく速くなったような気がします。

PCも掃除とメモリー増設で まだまだしばらくは使えそうです。

ある意味 これでまたヴィスタは遠ざかったか・・・_(^^;)ゞ
スポンサーサイト
09:13  |  日記  |  Comment(2)

DS Liteがやってきた^^

2007.02.13 (Tue)

実は今月、ウチの奥様と息子は誕生日なんです。

でですね、先週のことなんですが新聞のチラシでトイザラスのが入ってたんです。
それを何気に見ていた僕。。
次の瞬間 ある文字を発見。
「おっ!DS Liteが個数限定販売って書いてあるぞ。」

それを聞いた奥さん。元々誕生日には「私はDS Liteが欲しい。」って言ってたので
「じゃあ 並んだらひょっとしたら買えるの?」と。。


( ̄ヘ ̄)ウーン こればっかは行ってみないとなんともわからんわな~。
とりあえず行ってみたら?ってことで 2万円渡して行かせました。

すると 10時ちょっと前だったかな。 電話が鳴って
「整理券取れちゃった。」と、V(○⌒∇⌒○) ルンルンな声で電話が。。
聞けば 「今、Hさんと一緒なんだわ。」と。
Hさんとは ウチのお客様です。
どうも Hさんのところもウチとまったく同じで ご主人から奥様への誕生日プレゼントで「DS Lite」をおねだりしたそうです。
しかし なかなかどこにも在庫がなくて 今回ウチと同じようにトイザラスまで買いに走られた模様^^
行動パターンがまったく同じだったってことですね。

てなわけで 我が家にもやっと「DS Lite」がやってきました。
さっそく「やわらかあたま塾」ってのと「脳トレ」 買って来て とりあえず「やわらかあたま塾」ってのを毎日やってます。
これは結構はまりそうですわ・・・。

実際手に入れて やってみると確かに面白いっす。
子供だけじゃなく大人まではまるわけが よくわかりました。

しかし任天堂ってこれでいくら儲けてるんでしょうね(~o~)



ところで 奥様は「DS Lite」

息子はと言うと 「サッカーの練習着」でした。
値段的にどうなんでしょう?
これで良いような そうでないような・・・(-m-)ぷぷっ
22:34  |  日記  |  Comment(4)

ごもっとも(^_^)

2007.02.07 (Wed)

「できちゃった~♪できちゃった~♪、縦列駐車ができちゃった~♪」
って いうクルマのコマーシャルありますよね。。

あれ見てて 
「最近は車もすごい機能が付いてるんだなぁ。便利になったもんだ。」
って感心してたんですよ。

でですね、 そのことを先日お客様(女性)と話してたんですよ。

「あれってどういう仕組みになってるんですかね?」って話から
「ホントに手を離してて大丈夫なんですかね。」なんて。


そしたら その方が最後に一言ボソッと・・・。

「私に言わせたら 縦列駐車もできないような人がクルマの運転してるってことの方が恐いと思うんだけど。」って。

な、なるほど。。。 



  
ごもっとも。    というお話でした・・・(~o~)
09:10  |  日記  |  Comment(4)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。