02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

キーパーグローブ

2007.03.29 (Thu)

今度 新6年生になる息子。
スポ小サッカーチームでのポジションはゴールキーパーです。
5年生時は6年生のキーパーの子がいる時はフィールドで出たりするようなこともあったようですが 
いよいよ6年生になると本格的にキーパー登録される模様です。

他の子のお母さんが心配して「ホントにキーパーでいいの?」と聞いてくれますが 本人はまんざらでもない様子なので親もぜんぜん心配はしていません。
むしろウチの息子なんかがキーパーで大丈夫なのか?ってことのほうがよっぽど心配です(^^;
別に体が大きいわけでもないし・・・。

でも最近は夜寝る前に 腹筋、腕立て、スクワットを必ずやるように約束しました。  理由はこの後・・・。
今のところは続いていますよ_(^^;)ゞ 

と言うのはですね、 今まで使っていたキーパーグローブがかなりくたびれてきたこともあって買い替えをしたわけなんです。

今までのグローブ


サッカーグローブ


さすがに一年以上使っていると内側の部分が所々ボロボロにはがれてます。
まあさすがに寿命ってこともあり今回新しく新調しました。

サッカーグローブ


アディダスの『フィンガーセーブ』とかいうモデルです。
初めて買ったグローブの時は ホントにキーパー続けるのかどうかもわからないような状態だったので そこら辺の手頃な値段のものを買ってしまったんですが 
今回は少し安全性とかも考えてこのグローブにしました。
お値段3780円(^_^)
これである程度の怪我防止になるのなら安心料ってことですかね。

写真を見るとわかるように指の外側の部分に人間の骨みたいなフレームが入っているんです。
これがボールをキャッチした時に外側に曲がらないようにできているみたいで怪我を防止してくれるようなのです。
甲側も以前の物よりも丈夫にできているので 接触時の怪我の予防にはなるんでしょうかね。
でも逆に言えばぶつかった相手のほうは痛いだろうなきっと・・・。



てなわけで道具も新しく買ってもらったからにはその代わりにちゃんと毎晩筋トレぐらいしろよ、ってことになったわけなんです。



あとは チームのみんなに迷惑かけないように ちゃんとゴールを守ってくれよ、我が息子よ_(^^;)ゞ
12:37  |  サッカー  |  Comment(4)

リニューアル

2007.03.20 (Tue)

3/21(水)より リニューアルオープンです。

と言っても 改装工事中ずーっと普通に営業してましたので いまさらリニューアルオープンでもないんですけどね_(^^;)ゞ

改装工事前はこーんな感じだったんです。
改装工事

よくよく見てみると かなり汚れていますね。
なんと言っても築14年になりますので 汚れるのも当たり前っちゃー当たり前なんですが・・・。
こういうのってわかっててもついつい目をそらして 見ないふりしてたんですけどね(-m-)ぷぷっ

そもそも今回は屋根の修理が最初の目的だったんですよ。
屋根を葺き替えするならついでに外装塗装もしちゃいましょう ってんで急遽塗装までする事になりました。
結局 今ここで我慢したとしても2.3年もすればすぐに限界がくることわかってたので 思い切ってやってしまいました。

まずは屋根の葺き替え工事。
改装工事

やっぱり 屋根も黒々とすると気持ち良いですね。
イメージが全然変わってしまいました。
14年も経ってるのに きっちりとアフターフォローしてくれるのは さすがに個人の大工さんならではのことでしょう。
吉岡建築さんありがとうございました。
屋根の職人さんもありがとうございました。


てなわけで この後塗装工事に入ります。
まずはネットが張られます。

改装工事


こうなると営業してるんだかしてないんだかわかりませんよね(^^;
しっかり通常通り営業はしていたんです。ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪

少しずつ色がついてくるとイメージが変わってきます。

改装工事


一応 この状態で塗装の方は完了。
今回は以前がおとなし目の色だったこともあり ちょっと遠くからでも目立つように オレンジとイエローの中間くらいの色をイメージして注文してみました。
とは言っても 色ってなかなか伝えにくいじゃないですか。

今回は塗装を ファインの同級生でもある 寺島塗装店さんにお願いしました。
直接 クルマで同行してもらって他所の家を見て 「あの色にして。」ってな感じで注文しました。
さすがに相手はプロですので 直接見れば色は間違いなくわかってくれるのでこちらも説明しやすかったです。
知らない塗装屋さんではなかなかそうもいきませんからね。

でこーんな感じに仕上がりました。
改装工事


どうでしょう。 ファインはなかなか気に入っています。
同級生(社長)もちょくちょくと現場に足を運んでくれて細かくチェックを入れてくれたのでファインも安心してお任せできました。

外壁塗装をお考えの方、よかったらいつでもご紹介しますよ(⌒∇⌒)



さて次に 足場をはずす前に 前から気になっていた店の屋根の看板の文字を 赤いカッティングシートで張りなおしました。
カッティングシートも塗装屋さんからいただきました。

改装工事


こんな感じで ピンクっぽかった文字をはっきりとした赤いも地色に変えてみました。
これは職人さんです。↓

改装工事

ってのは 嘘です。
ファインでございます。
せっかくだから足場のあるうちなら自分でもできるかなぁ~なんて思い やってみました。
花粉症がひどいのでマスクして完全防備でやってます。
知らない人がみたら 怪しい人に見えます(。・w・。 ) ププッ

で、 こーんな感じにできました。

改装工事


素人にしちゃー上出来ですよね^^

本日3/20に 足場もはずれて 明日からいよいよスッキリと通常営業に戻ります。
今度はちょっと遠くからでも結構目立つと思います。

みなさま せっかく新しくなりました「美容室ファイン」ですので
見物がてらご来店ください^^ ってどんな勧誘やねん。


今回改装工事にかかわってくださった職人さん。
吉岡建築さん、寺島塗装店さん、 ありがとうございました。

17:49  |  美容室  |  Comment(8)

デントリペア

2007.03.02 (Fri)

デントリペア


っていきなり なんのこっちゃ?って話ですが・・・(^_^)

実は先日 うちの奥様が買い物に行ったんです。 いつも行く近所のショッピングセンターに。
んで 帰ってきた時は気付かなかったんですが お客様を終わってお見送り後 ふとクルマを見たら Σ( ̄□ ̄ || 〒 ||ガーン。。
デントリペア


当て逃げされてたんです(^^;
しっかりと白い車の塗装が・・・。
デントリペア


こういうのって結構ショックですね。
確かにショックはショックなんですが なんと言ってもそろそろ10年選手の我が愛車。
いまさら板金修理してウン万円もの出費は痛い。
かと言ってこのまま乗るのも辛い。

そんな時です。 ふと思いついてヤフオクでなんかそれらしい修理用品でもないかな~なんて探してみたんですよ。

そしたら ありました。
その名もずばり 「ひっぱり君」
そのまんまのネーミングです^^

お値段も2800円と まあとりあえずリーズナブルな価格。
さっそく落札いたしました。

注文して商品が届くまでに とりあえず先にカーショップにて 塗装のキズを取るための「コンパウンド」を購入しました。

さてさてここから作業に入ります。

まずは傷を消すために コンパウンドの「極細」で磨き作業から始めました。
キズ自体は簡単に落とすことができて とりあえず第一段階終了。

次に本格的にへこみを治す作業に入ります。
グルーガンに特殊なボンドを差しこみ それを付属の部品に塗りたくって それをへこんだ箇所に押し付けます。
こーんな感じ ↓

デントリペア


そしてそのまま5分間おきます。
次にまたまた付属の器具に 写真のように先ほどつけた部品のネジの部分を通します。
デントリペア

写真上の方が通した状態です。
通した先にネジをはめてそのままクルクルねじる事によってへこんだ部分を引っ張り出すという寸法ですね。

何回かねじっているとだんだん引っ張り出されて 最終的に 「ポン!」といって器具がはずれます。

そんな作業を何回かやっているうちに 本当にへこんだ部分が飛び出してきます。
つまりやりすぎると逆デント状態になってしまうので その辺りは考えながらやらなくてはいけません。
出たら出たでまた叩いてへこますんだそうです^^

しかし 思ったよりも簡単にへこみは治りました。

仕上げ

まあ プロじゃないんだから完璧には無理ですが とりあえずこんな所までは出来ました。
仕上げ

さすがに斜めからよくよく見るとわかりますが 素人が10年選手のクルマを自分で板金したと思えば 十分納得の出来です。

まだまだ頑張って走ってもらわなくてはいけないクルマなので 本当はちゃんと修理してやりたいけど
いかんせん先立つものがない。。。
その辺はわかってくれ、我が愛車よ!

クルマの凹みで困っているみなさん。 
試してみる価値はあるかもよ(⌒∇⌒)
16:51  |  クルマ  |  Comment(9)
 | HOME | 
