09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

紅葉

2008.10.28 (Tue)

10/21(火)
あまりの天気の良さに家にこもっているのももったいないと突然前日に思い立った 名づけて
よし!紅葉観に行くぞ。」  ドライブ(^◇^)
雑誌やインターネットでいろいろと調べてみると まだこの時期だと限られた場所でしか紅葉も始まっていないってことがわかりました。
で、 前々からずーっと行こう行こうって思ってたんだけど ロープウェイの料金が結構するので 子供が小さいときは家族四人で行こうと思うとかなりきついな~ってことで行けなかった「御在所ロープウェイ
さすがに最近は子供たちも高校生。中学生ってことでどうせ誘ってもついてこないし、 二人で行きましょってなわけで行ってきました。

実は僕、まだ一度も乗ったことなかったんですよ。「御在所ロープウェイ」
お店のお客様と話してても この辺りの方ならほとんどの方が必ずといっていいほど行かれているみたいなのですが 僕も奥さんも初体験。
結構ワクワクしながら行ってきました。

クルマを駐車場に止めてロープウェイ乗り場から上を見上げた所。
御在所1
なんだか想像していたよりもかなりの距離がありそうなロープウェイです。
前もってインターネットでクーポン券を印刷して持っていったので料金は往復2100円×2が 10%オフで1890円×2でした。
ちょっと調べるつもりが良いもの発見してラッキー(^◇^)

いよいよロープウェイに乗って目指すは山頂。
御在所2
下から見てる限りではまだあんまり赤くなってなかったので これはちょっと早すぎたかな~なんて心配してたんですが
やはり上に行くにしたがってだんだん赤くなっていくのがわかりました。

ロープウェイ終点の展望台へ上がって見下ろしてみたら・・・
御在所3
見事な紅葉。

そしてそこからさらに山頂に向けてリフトで上がります。
リフトにしがみついている奥様の図。
御在所4

そして山頂に到着。
御在所5

山頂からは そこを基点に何箇所か展望台だったりお寺みたいなものがあって ロープウェイの終着点よりも歩いて回れる場所がありました。
景色も最高です。
御在所6

山頂でおにぎりを食べたんだけど いつものおにぎりがこういう場所で食べると何倍にも美味しく感じます。

久しぶりに景色を見て感動しました。
今までは紅葉を見に行こうなんてあんまり思わなかったけど そういうの見たいと思うってことはそれだけ歳とったってことなのかなぁ(-m-)ぷぷっ

帰りももちろんロープウェイで下ります。
歩こうなんて思いはこれっぽっちもなかったんですが 結構歩いてこられる方たちも多くて 
片道くらいなら歩いてもいいかな~なんて 20%ほど思いました。(20%かよ!っていう突っ込みはなしでね。)
帰るときは上るときとはまた違った景色です。
御在所7
こうやって見るとやっぱり上のほうは結構赤く染まってますね。
御在所8
あらためてゴンドラから下を見ると 「これだけの距離を上ってくるのか。」ってびっくりします。
こりゃあ2100円の価値はあるわなぁなんて思ったファインなのでした。
御在所9



スポンサーサイト
13:44  |  日記  |  Comment(2)

岡崎

2008.10.07 (Tue)

10/6(月)
毎年この時期になると ウチのような美容室と取り引きのあるディーラーさんが「フェア」をやるんですよ。
取り扱っているメーカーの商品紹介やら 美容材料の展示販売なんかをするんですが 
今年も毎年行っている「岡崎」まで行ってきました。

ここ三年ほどは必ず行っているのですが いつも必要なものを買って適当に商品紹介のコーナーを回って その後はどこにも寄らずにさっさと帰ってくるのです。

しかし 今年はせっかく岡崎まで行くんだからどこかに寄ってこないともったいないなぁってことで 前もってPCでいろいろと調べてみました。

まあここは押さえとこうってことでまずは「岡崎城」
岡崎城
一応建物の中にはいろんな展示物があって 最上階は展望台になっています。
せっかくなので中も見学してきました。
その後ちょいと小腹がすいたので敷地内のお店で 「豆腐田楽」と「みたらし団子」を食べてきました。
写真撮るの忘れちゃいましたが とても美味しかったです。

そのまま帰るのもまだ時間早かったし もう一箇所パソコンで見たところに行こうかって事で
「八丁味噌カクキュー」へ行きました。
八丁味噌カクキュー
ここは工場見学もできるそうです。
で たまたま行った時間がピッタリはまったので見学ツアーに行きました。
八丁味噌工場
平日でも結構個人のお客さんもたくさんいて にぎわってました。
ツアーの最後には 八丁味噌の試飲や味噌田楽(こんにゃく)の試食もあったりして面白い見学ツアーでした。
最後にお土産までもらっちゃったし^^

もちろん自分家にもお土産買いました。
味噌入り栗ういろうと もうひとつ何か。   何だっけ?  ←奥さんが勝手に選んでたので・・・。
それと「八丁味噌」ももちろん。

たいした目的もなく思い立って立ち寄ったんですが
たまにはこんな行き当たりばったりな寄り道も楽しいものですね(^▽^)



ちなみに今夜はその八丁味噌のお味噌汁です。
あ~~腹減った。。
18:05  |  日記  |  Comment(2)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。