03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

びっくりこいた・・・Σ( ゚д゚ )

2009.04.29 (Wed)

突然ですが 『結膜下出血』 って知ってますか?

もちろん僕はそうなったことがないので知らなかったんですが
2週間ほど前の夜、 ちょっとした用事で娘と買い物に行った時のことです。
娘が僕の顔を覗き込んで 「なんか目が赤いよ」って言うんです。
そのときは鏡もなかったので ちょっと目が充血してるのかな?くらいに思ってました。

家に帰ってから今度は息子が同じように僕の顔を覗き込んで 「どうしたの?」と。。
その後奥さんまで「何?何?」といいながら人の顔を覗きにきます。
そこで一言  「血管切れとるが」(←もろ名古屋弁ですね) って。。

そこで初めて鏡見たんですが 自分でもびっくり。
ちょうど黒目との境い目くらいのところが真っ赤になってます。
今までにこんなことになったことがないのでさすがにちょっとびびりました。

そこで次の休みの日にさっそく眼科へ。
そこで先生に言われたのが 「これは一応こういう名前のついてる症状なんですよ」
なんていわれて「結膜下出血」と書かれた小冊子を手渡されました。

要するに白目の所の血管が破れて出血した状態のことをいうらしいです。
目を何処かにぶつけたわけでもないし しょっちゅうなるわけでもないし 血圧も正常なので内科系からきてることもないみたいなので 2週間もすれば自然に治りますよとのこと。
特に飲み薬も、目薬もなにもでません、ということでした。C=(^◇^ ; ホッ!

実は写真も撮ったんですがあんまりお見せするような気持ちの良いもんでもないのでアップするのはやめておきます(^^;;
今はもうすっかりきれいになくなりました^^

しかしあれだ。。
こういう以前になかったことが起きてくるようになったってことは それだけ歳とったってことなんだろうか・・・(´・д・`)ボソッ
13:32  |  日記  |  Comment(4)

藤の棚

2009.04.22 (Wed)

毎年GWの頃になると 天王川公園で「藤祭り」が行われます。
いつもそんな頃に満開に近いそうなんですが 今年はこの暖かさ、
ひょっとしたらもう咲いてるんじゃないかと行ってみたところ・・・

やっぱり咲いてました。

たまたま義母がこちらに遊びに来ていたので せっかくなので見に行こうって事になりました。

藤棚
まだまだ花は長さが短いですが全体的に満遍なく垂れ下がっていましたよ。

花もいろいろで 普通の藤はこんな感じ
藤棚の藤
八重の花もありました。
藤棚八重の藤
棚ではなく一本の木として立っているものも
木の藤
藤は藤でもいろんなのがあるんですねぇ。

今まで気付かなかったけど藤棚の奥の方には こんな竹林もありました。
竹林
どうしても藤を見に行くのがライトアップの時間帯だったりして夜が多かったのもあるんだけど
何度も行ってるのにまったく気付かないなんて・・・。
いかに周りを見ていないかってことですね(^^;;

12:15  |  日記  |  Comment(0)

iPhone

2009.04.15 (Wed)

今月の初めに携帯を機種変更してきました。
前回娘が高校入学時に一緒の携帯に変えたんですが そのときは自分が使い方を覚えるのも面倒だったので 娘と同じ機種にしてわからないことは全部娘任せにしていました(*^^*ゞ

そんなこんなでまるっと2年使った所で 娘からの「機種変更しようよ攻撃」が始まりました。
まあ最近の携帯は2年も使うとバッテリーの持ちだったり機能的なことでも変え時は変え時かなってのもあってどうしようかと考えていたんです。
なんだか娘が欲しい機種が そろそろ在庫がなくなりそうだということもあったのであちこちのソフトバンクに電話して聞いてみた所 一番近所のソフトバンクに一台だけ在庫がありました。
なにやら 色は「白」がいいそうで その色自体がそこにしかなかったわけです。
とりあえず予約という形でその「白」を押さえてもらっておいて後日来店することに。



そこでここからが自分の話になるんですが どうせなら自分もお金のかからないのに変えようかなってことに・・・。
そこで出てきたのが「iPhone for everybody キャンペーン」
なんでも8Gモデルなら機種代金は実質0円。
iPodnanoは持ってたんだけど2Gモデルで容量的に困ったことは一度もない僕としては 8Gもあればおそらくまったく問題ないってことで 興味が出てきました。
元々iPhone自体には興味はあったのですが 本気で考えたわけではなかったので使い方とかあんまり理解してなかったんです。
そこで これは変えるにしてもきちんとどんなものか勉強しなくてはと思い 持ってもいないうちからiPhoneの本を買ってきて読み出しました。
読めば読むほど「iPhoneって面白いかも」と購入意欲満々になってしまい 4/1を待って娘と共にとうとう機種変してしまいました(*^^*ゞ
iPhone 1
最初はこんな感じのケースに入れてたんですが どうもキーボード入力するときに端っこの方が押しにくいし ペンも使いにくい。
こういうのは使ってからでないとわからないもんですね。

そこで先日月曜日に アップルストアに出かけてこんなケースをゲットしてきました。



18:42  |  日記  |  Comment(2)

アコギが帰ってきた

2009.04.10 (Fri)

何年ぶりだろう・・・。
元々僕が高校生のときに使っていた「アコースティックギター」。
自分でもどこに行ってしまったかまったく覚えていなかったんですが 先日引越しをする弟から電話がかかってきて
弟「ギターがウチにあるんだけど これどうしたらいい?」
僕「ギターってどんなやつだっけ(o゚-゚o)?」
弟「フォークギターなんだけど」
僕「あーあれお前の所にあったのか。 使わないなら俺久しぶりにやってみようかなぁ」
ってなったのです。
久々に帰ってきた 「モーリスW-35」
ギター
な、懐かしいぜ。。

さっそく触ってみた所 コードをおもいっきり忘れてるということに気付きました。
それと久々のギターなので弦が固すぎてうまく押さえることができないし。。
なのでとりあえず弦をやわらかいものに変えて ブリッジを低いのに変えて チューニングをしなおさなくちゃってことで楽器屋さんに行きました。

そこで買ったもの。
ライトゲージの弦、ピック、カポタスト、それとギターチューナー。
今はチューナーもずいぶん進化したんですね。
ギターチューナー
こんなやつをヘッドの部分に挟んで振動でチューニングができるらしいです。
昔は「音叉」なんてものを使って自分の耳であわせたもんですが 今は便利になったもんです。

そんなわけでただいま練習中。 てかコード思い出しながら毎晩ジャカジャカやってます。


そういえばエレキギターもあったんだけど あれはどこにいったんだ???
16:42  |  日記  |  Comment(2)

2009.04.07 (Tue)

今年は行けました。
たまたま月曜日と 桜の満開時期がピッタリと重なって、なおかつ天気までバッチリ。

子供たちも入学式の関係で学校が始まるのは7日から。
午前中は姉ちゃんが部活があるといういことで午後から出かけました。
なので今年は遠出はせずに近場で何処かにってことで ネットでいろいろ検索した結果

今年は 「大口町 五条川の桜並木」へ。。

新入生は今日が入学式だけどそれ以外の子達はまだ休みってこともあってか たくさんの人でにぎわってました。
五条川 桜
夜になるとライトアップもされるみたいで照明器具なんかも設置されていましたよ。

あまりに見事な花だったので アップで一枚。
桜 アップ

これまた天気もバッチリということで青空とのコントラストが奇麗だったので一枚。
12:41  |  日記  |  Comment(2)
 | HOME | 
