04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

クルマネタが続きますが・・・

2009.05.26 (Tue)

実はBBSにも書いたんですが 今日は 『超筋肉痛』なのです。

それはなぜかと言うと 二日間も続けて洗車&コーティングなるものをやってしまったから。。

実は以前からずーっと気になっていたコーティング剤がありまして。
それは何かと言うと 
『ブリス』 っていうものなんですが 昔よくテレビショッピングとかでやってたんですよ。

これを施工したパネルにいきなりオイルぶっ掛けてライターで火をつけたり
鉛筆みたいなもので表面に落書きしたりと、 結構無茶な事やっているシーンが放映されてたのですが 見たことがある方も多いのではないでしょうか。

まあそんなわけで以前から気になっていた商品なのですが なんと言ってもその施工の簡単さや お手軽さもあって 前々から一度挑戦してみたかったんです。

とはいうものの さすがに初回やるときはそれなりに下地処理も大切って事は ネットなんかを調べてみてもあちらこちらに書いてあります。

そこでワタクシ 頑張りました(*^^*ゞ
いつもなら日曜日の夜は映画を見に行ったりするんですが 今週は特に見たい作品もないし。。

ブリス自体はまだ購入していないのでそれは定休日の月曜日に買いに行くってことで日曜日の夜に洗車を敢行。
今回の洗車は徹底的にって事で まずは「水垢取りシャンプー」を使ってボディを丸洗いしました。
次に「トラップ粘土」を使っての鉄粉落とし。
これが結構大変な作業で クルマ全体をやるのにたっぷりと1時間はかかります。
どうせ最後の方はダレちゃっていいかげんになることは目に見えているので とりあえず一番肝心な
ルーフとボンネットを最重点ポイントとして頑張りました。
水をかけながら粘土でなぞっていくんですがこいつが一番筋肉痛の原因になってるんでしょうね、きっと。
とにかくこれで疲れました。
日曜日の夜はこれにて終了。

翌日 さっそく名古屋のスーパーオートバックスに「ブリス」を買いに。
初回だし これから先 続けるのかどうかもわからないのでとりあえず『お試しセット』 こちら
を購入しました。

日中の日差しの中ではさすがに作業も向いていないって事で そのまま買い物にブラブラと。

夕方家に帰ってからさっそく施工しました。
まずは軽く水洗い洗車をして その後作業に入ります。
と言っても濡れたボディにブリスをふり掛けて スポンジで伸ばすだけ。
その後もう一度水をかけて余剰成分を洗い流し その後はクロスで拭きあげるだけ。

そしたらこうなりました。
ブリス1
花が映ってます。

ブリス2
こっちは隣に停めている 父親のクルマが映ってます。

ブリス3
バックドアにも花が・・・。

確かに景色がよく映りこんでいます。
ブリス4

と ここまでは宣伝文句みたいに 確かに結果が出ました。

さらに驚いたのが 今朝になってさっそくルーフに「鳥の糞攻撃」を食らっていたのですが
それを拭き取りに行った時のことです。
スプレーガンで水を吹きかけてティッシュで拭き取ったんですが 
ものの見事に ツルン と取れました。
なんだかボディにしっかりと皮膜ができているみたいな・・・。

こんなんで本当にコーティングなんてできるもんだろうか?と半信半疑だったんだけど
さっそくそれを実感する出来事でした。


こんな風にそれなりの結果がでるとうれしくなってしまうものですね。
しばらくは続けてみようかな。


しかし とんでもなく筋肉痛です。こんなに痛いの久しぶりかも。 
そんなに真剣にやったのかなぁ・・・(*^^*ゞ
15:51  |  日記  |  Comment(0)

ドアパンチ

2009.05.25 (Mon)

忘れた頃にやられるんですよねぇ。。
『ドアパンチ』
ちょうど写真の中央辺りです。
デントリペア1
わかり辛いかもしれませんがボディに写っている景色が真ん中だけくぼんでいますね。

運転席ドアの前の部分なので乗車する時についつい目に入ってしまって気になります。
何処かの駐車場でおそらく位置から考えるとワンボックスタイプのミニバンの助手席のドアだと思われます。
自分の場合は必ずドアを開けるときには隣の車にドアがぶつからないように気をつけて開けるのですが 世の中にはそういったことにまったく無頓着な人もいるようで・・・。

まあクルマってのも形あるものですから いつかはこういったこともあることは覚悟してますが 毎回目に入ると気になるのも事実。
かといって業者に持ち込んで直すほどのこともないし。

 
ってことで 思い出しました。
そういえば 前のクルマもぶつけられた時に「ひっぱり君」っていう補修キットをネットで購入して自分でやったんでした。

そこで今回も挑戦しました。
まずは凹んだ箇所をアルコール溶液で拭きます。
これはワックスなどの油分などを取り除くためと思います。
特殊な接着剤でパーツをくっつけるので そのためにボディにのった余分な油分を拭き取るといった感じでしょうか。

そしてグルーガンで特殊な接着剤をパーツに塗り それをすばやく凹んだボディにくっつけます。
デントリペア 3

そのまま5分間放置して 接着剤が固まった所で 他のパーツをはめ込んでねじで引っ張る。
これを3回ほど繰り返すと
こんな感じに
デントリペア2

ほとんどわからなくなりました。

まあ所詮素人施術なのでよーく目を凝らして見つめれば多少はわかりますが 
パッと見はほとんどわからないレベルです。

これでいちいち気にしながら乗ることもないでしょう^^

ちっちゃな エクボくらいならこれで十分ですね。
20:48  |  日記  |  Comment(2)

花フェスタ記念公園

2009.05.19 (Tue)

5/18(月)定休日です。 
今週もしっかりと晴れて暑い日になりました。
こんな日は家にこもっていてももったいないってことで行ってきました。
一度も行ったことがなかった 岐阜県可児市の「花フェスタ記念公園」です。

花フェスタ1

ちょうど土曜日から「バラまつり」も始まったということで。
しかし ほんの数年前までは 「花を見に行く」 なんて考えもしなかった二人なのですが 
そんな所へお出かけするようになったってことはそれだけ落ち着いたってことなんだろうか・・・(*^^*ゞ

さてさて さっそく色とりどりのバラの花園へ。。
花フェスタ2

ひとつの中にいろんな色の混ざった花もあるんですね。
花フェスタ3

てんとう虫発見!!(`・д『+』  わかるかな?
花フェスタ5

でもやっぱりバラといったら 『赤』ってイメージなんですよね。
花フェスタ4

展望台もありました。
花フェスタ6
もちろん登りましたよ^^

その後 こんな通路を通って
花フェスタ7


出た先がこちら。  合成でパノラマにしてみました。
花フェスタ 合成

こちらのゾーンは つるタイプのバラがたくさん。
花フェスタ8
花フェスタ9

こんなものも食べました。
バラのソフトクリームです。 
興味本位で食べてみたのですが結構美味しかった^^
バラソフト


今回も写真だらけのレポートでした(^o^)。
いつも活躍している僕の相棒 IXY900is
IXY900is
そろそろ使い始めて2年くらいでしょうか。
基本的にお店のHPのギャラリーなどでかなり使用頻度も高いので これまでに撮った枚数はきっと何千枚かと思います。
今回の花フェスタでも かるーく 70~80枚は撮ってるでしょうか。

帰り道に 各務ヶ原のイオンに立ち寄ったのですが そこで見てはいけないものを見てしまいました。
『IXY920is』
つまり僕の持っている機種の2代後継のモデルです。

いやぁ・・・、 安かったんですよ。
この前 定額給付金も入ったことだし、 今までのカメラは奥さんに自動的に譲ることになるわけだしさぁ。
まあそんなこんなで (って どんなそんなこんなやねん!)  ただの言い訳ですが 衝動買いしてしまいました。
IXY900is

ハイ。 もちろん明日から頑張って仕事します。
これで今年の誕生日はなーんも買えないな。(´・д・`)ボソッ
16:14  |  日記  |  Comment(2)

名古屋港水族館

2009.05.14 (Thu)

基本的に子供思考のワタクシ・・・(*^^*ゞ
ずーっと前から水族館に行きたかったんですよ。
 
実は名古屋港水族館でイルカのショーが行われるようになってからは一度も行ったことがなかったんです。
たしか自分が以前行ったのはまだ子供たちが小学校の低学年、ひょっとしたら今中2の息子が保育園の時だったような気もします。
子供たちと奥さんは小学校の時 子ども会の遠足で行ったことあるんですが そのときもとても羨ましかった記憶があります。

そこで5/12に、火曜日って事もあり 「そういえば水族館行きたいんだった」とふと思い出したので 思いついたら即実行せねばってな感じで行ってきました(^o^)

いやぁ~ 久しぶりの水族館。 面白かったっす。
この日は小学生、中学生、高校生と 遠足なのかな 結構そこそこに人も入ってて イルカショーなんかは結構盛り上がってました。
水族館4
イルカってかわいいんですね。
南知多ビーチランドで見て以来 久々のショーで 結構楽しかったです。

ショーの後腹ごしらえってことで
水族館5
奥さんは 中華風ハンバーガー、 僕は焼きそばを^^

お昼ごはんを食べた後 北館から南館へ向かったら ちょうど良いタイミングで
「イワシのトルネード」っていうショーを見れました。
水族館6



その後「南極観測船ふじ」へ
水族館7

そこから隣に立っている ポートタワービルへ。
海洋博物館と最上階の展望台へ。
水族館8



たまにはゆっくりと水族館を見るってのも 心が癒されるような感じで良いもんですね^^

偶然ですがこんな写真が撮れました。
本日のベストショットだと勝手に思ってるんですが・・・。
奥さんとイルカが握手してるみたいでなかなか良い感じじゃないですか?

水族館1

21:33  |  日記  |  Comment(2)

(´▽`) ホッ

2009.05.12 (Tue)

大腸ファイバー
いきなりですが いわゆる大腸カメラ検査のことです。

前回やってからすでに3年ほど経ってまして、 昨年くらいから病院の先生に「そろそろ一度検査した方が良いですよ」なんて言われてたんです。
元々「潰瘍性大腸炎」という病持ちでして 定期的には検査受けなきゃいけませんよって言われているんです。

で、5/11の月曜日に行ってきました。
毎回のことなんですが 何が辛いって あの検査当日に飲む「ニフレック」ていう腸管洗浄剤。
2リットルも飲むんですよ。
それのまずいことまずいこと・・・。
まるで塩水飲んでるみたいで気持ち悪くなってきます。
とは言うものの これも前回よりはなんだか楽に飲めたような気が。。
ああいうのも少しずつ改良されてるんですかねぇ。

不思議なもんで今まで3回この検査したんですが 今回はすごく楽でした。
先生が上手だったのかな。 それともこちらの調子が良かったのかな?

どっちにしろ問題になるような箇所もなく無事に検査終了しました。
詳しい診察は来週なのですが 先生の口ぶりでは 
「特に異常もないので今回は組織も取らずにこのまま終了しますね」ってことでした。

とりあえず安心して良いってことかな。

( ´o`)п< <(ホ) 
18:07  |  日記  |  Comment(0)

老眼かよ!

2009.05.03 (Sun)

先ほどヤフーのトップページにあるニュース一覧を見た時に
「木村で頭殴られ?男性死亡」って見出しが飛び込んできました。

なんだ? 木村って???

もう一度よく見たら
「木材で頭殴られ?那覇の河川敷でホームレス男性死亡」でした。。。

最近大丈夫なのか俺・・・  と思う今日この頃です。
16:52  |  日記  |  Comment(4)
 | HOME | 
