05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

花ひろばの ひまわり

2009.06.30 (Tue)

6/29(月)にちょっとドライブしてきました。
今回の行き先は 『南知多』です。

またまた
中日新聞に「花」写真が載ったんですが 今回は 『ひまわり』でした。

場所は 「観光農園花ひろば」って所です。  こちら

まあ確かに新聞の写真見て 「ひまわり」が見たかったことは見たかったんです。
それもひとつの理由ではありましたが・・・

南知多といえば  →  海。   海といえば  →  おししい魚  と。
勝手にリンクができてしまうファインのCPU。 ←かなり処理能力遅いけど・・・(。・w・。 ) ププッ

というわけで 天気もなんとか持ちそうだし 行ってきました。

知多半島道路を終点の豊丘インターまで走り 降りたら5分くらいで着いちゃいました。
走ってる距離のわりには便がいいので早く行けてしまいます。
 
月曜日ということもあって駐車場で困ることはありません。
さっそく受付を済ませて ひまわり畑へ。

ひまわり1

場所によっては咲いてたり切られてたりして 良い写真ポイントが見つからなかったんですが
所々に脚立が用意してあって そこに上ると ↑こんな写真が取れます。
大人の身長よりも高いので 何かに上らないときれいに見えないんですね(*^^*ゞ

先ほど 「切られたり」と書きましたが ここでは一人10本まで花を切ってお土産に持って帰れます。
はさみも受付で貸してくれるので 後は好きな花を選んで切るだけ。

ひまわり2

写真の真ん中に人影が見えますが これは奥さんです^^
「結構大変なんだよ!」と文句を言いながらもどんどん奥に入っていきます。

そして
ひまわり3

満足げに出て来たりするのでした(。・w・。 ) ププッ

ひまわりは今お店に咲いています。
見に来てください^^

さてさて 次なる目的地へ。。
今回は「魚太郎」に行ってきました。 こちら

ここには以前立ち寄ったことはあるのですが食事はしたことがありません。
屋台やBBQもあるんだけど今回は店内の食堂へ入りました。

まずは飲み物を。
こんなとき本当はグイッといっぱいいきたいところなんですがクルマだし、
初めてこんなの頼んでみました。
ノンアルコール
 ノンアルコールビール ってやつです。
初めて飲んだんですが とりあえずのどがスカッとする感じがあるのでそれなりに飲んだ気にはなったかな(*^^*ゞ

そして 僕は  「エビフライ定食、選べるお刺身付き」
エビフライ定食
お刺身は「マグロ」を選んだのですが量の多さにビックリしました。
普通のお店では2人前くらいあるでしょうか。

奥さんは 「煮魚定食」
焼き魚定食
こちらの煮魚は 本日は「太刀魚」でした。
こちらも凄いボリュームです。

お腹いっぱいになりました。

その後は 知多半島の定番スポット 「えびせんべいの里」に立ち寄って帰ってきました。

ちょっとした日帰りドライブコースとしてはちょうど良い距離の知多半島。

今度はいつ行けるかな(^o^)
11:09  |  日記  |  Comment(2)

虫こなーず

2009.06.25 (Thu)

ホントに効果あんのかな?
って 前からずーっと気になってたんですよ。
「虫コナーズ」
虫こなーず

ウチのお店 田んぼの真ん中にあります。
この時期には特に夜暗くなるとウチの店だけ明るいので そりゃあもうハンパないくらい大量の虫が寄ってくるのです。
夜は特にひどいんですが明るいうちでもそれはあるわけで・・・。

タオルなんか外に干しておくと 蚊よりももっと小さな「ブヨ」って言うんでしょうか?正式名称を知らないんだけど とにかくそんなのが異様にタオルにへばりつくんですよ。
取り込むときにしっかりと払ってからでないと大変なことになるんです。

まっ昼間からそんな状態ですので仕事終わった時なんかは かなり苦労してたんです

そこで↑の「虫コナーズ」の出番となったわけです。
とりあえず物干し竿の両端にぶら下げるタイプのやつを引っ掛けて
入り口には外と中にひとつずつ据え置きタイプをおいてみました。

かれこれ使用し始めてから2週間になるのですが 結果は・・・


そこそこ効いてるみたい   な気がする。

タオルにも以前ほどついてないし 窓際に埃のようにたまっていた死骸も少なくなったような気がします。
それなりに効果はあるのかな。
18:02  |  日記  |  Comment(0)

谷汲ゆり園

2009.06.16 (Tue)

ここ最近 すっかり花づいてるファインですが 今週も行ってきました。
6/16(火) 『谷汲ゆり園』 です。

日曜日の朝刊に 名古屋の「千種公園」のユリの写真が出てたんですよ。
そのままそこに行くのもちょっと安易かな、なんてささやかなプライドもあってネット検索してみました。

「名古屋近郊の花の名所」 なんていうサイトを見つけたのでそこから
「今日から2週間以内に見頃を迎える花とその名所」って言う所にジャンプ。
ユリの項目で見つけたのが「谷汲ゆり園」というわけです。

家からは片道約60キロ。
以前 「モレラ岐阜」というショッピングモールができたときに何度か行ったんですが 距離のわりに
長良川沿いの堤防道路を走れば結構早く行けるんですよ。
ちょうど「モレラ岐阜」までが1時間。
そこからゆり園までは15分~20分ってところでしょうか。


そして現地到着。
サイトには『日本のゆり園ベスト5』に選ばれました、なんて書いてあったんですが 実際思っていたよりも素敵な所でしたよ。

入り口はこんな感じ。
谷汲ゆり園1

中に一歩入ると・・・
谷汲ゆり園5

谷汲ゆり園2

谷汲ゆり園3

きれいに手植えで並べてあるところは色とりどりのユリでいっぱいでした。


奥の方には山の斜面に自然に群生しているような感じで咲いていました。
谷汲ゆり園4


カレンダーの写真ネタを撮ろうと必死に撮影しているファインを 奥さんが知らない間に撮っていました(^^;;
谷汲ゆり園6

見ようによっては ウルトラセブンが アイスラッガーを投げる瞬間のようにも見えます。

って 「アイスラッガー」なんていっても同年代の人にしかわからんか???(。・w・。 ) ププッ



ここの所 「いかにしてお金をかけずに楽しむか」 的なお出かけが多いですが 
結構そんな楽しみ方もわかってきたみたいな気がします。
知らないだけで 近場にもちょっとしたドライブコースがあるもんですね。

さてさて 次は何処に・・・(^o^)

21:08  |  日記  |  Comment(0)

花しょうぶ

2009.06.09 (Tue)

これまた『花』ネタが続きますが 今回は  一宮市萩原町   にある
萬葉公園 (高松分園)  という所に行ってきました。

日曜日だったか土曜日だったか忘れてしまったんですが 奥さんが中日新聞の朝刊を見ていて
「こんな所あるんだねぇ。 今度はここ行ってみる?」 なんて珍しくネタを提供してくれました。

ここ最近 天気も良いし家にいてももったいないってことで今週もお出かけしました。

ネットでなんとなく場所を調べてみて クルマのナビに入力した所 「萬葉公園」でしっかり地点登録できたので調子よく出かけました。
最初はナビの通り行ったのですが まさしく「萬葉公園」そのものに到着しました。

しかし「菖蒲」らしいものはまったくありません。
その辺りをうろうろとしていたら駐車場に看板があったのでそれを見にいくと すでに先着のお客さんがいて その人たちも迷っていたみたいです。
看板を見たら ちょっと離れた所に「高松分園」と書いてあります。
そういえばネットにもそうやって書いてあったと思いそちらに移動。

そんなに大きな規模ではなくてこじんまりとした手ごろな大きさの公園でした。
萬葉公園1

萬葉公園2

萬葉公園3

そうそう 公園の一角に 『あじさい』も咲いてましたよ。
萬葉公園4

すぐそばを 新幹線が走ってます。
この一枚を撮るためにタイミング見計らって同じ場所で10分ほど粘りました。
バッチリ撮れました。
題して 「新幹線と菖蒲」
萬葉公園5

ここの所月曜日は良い天気の日が続いています。
この日も真夏のような暑さでしたよ。
20:11  |  日記  |  Comment(2)

あじさいまつり

2009.06.01 (Mon)

日本全国にいわゆる 『あじさい寺』って言うのはたくさんありますよね。

ファインの地元の辺りで「あじさい寺」といったら ここ お隣の稲沢市にある「性海寺」の(あじさいまつり)なのです。

なーんてえらそうに言ってますが 実は今回初めて行ったんです。
ここの前の道は何度も通ってるんですが(奥さんの実家に帰るときに使う裏道として) 
そこにお寺があるなんて昨日まで知りませんでした。

今日の朝になってから せっかくデジカメ買ったんだから写真撮りたいし 今日はどこ行こうかな?なんて思いながらPC検索してみたんです。
6月といえば「梅雨。」 梅雨といえば「あじさい。」 みたいな 一人連想ゲームの末
『あじさい寺、愛知県』みたいな検索をかけたら 出てきました。

朝のうちは銀行だの税務署だの保健所だのとあちこち行かなくちゃいけなかったので 結局11時半過ぎにしか出られないこともあり
近場で何かないかと思っていたのでちょうどバッチリおあつらえ向きな場所が見つかったってわけです。

で 行ってきました。
あじさいまつり

僕のイメージの中では あじさいなんてみんなこんな感じの花だと思ってました。↓
あじさい7

ところがどっこい 
いろいろとあるわあるわ・・・
あじさい2
あじさい1
あじさい3

あじさい4
あじさい6
あじさい5
あじさい8
20:43  |  日記  |  Comment(0)
 | HOME | 
