08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

久々の釣り

2009.09.23 (Wed)

先週の何曜日だったかな?
テレビで「獲ったど~~!」ってやるやつ見てたんです。
「よゐこ」の 有野と 「タカ&トシの トシがペアを組んで無人島で魚釣りしてるシーンがあったんですが
それを見ていたら あまりの釣れっぷりになんだか急に釣りがしたくなってしまいました。

息子にそんな話をしながら「そういえばお前って夜釣りしたことあったっけ?」って聞いたら
「やったことない。」「夜釣り行きてぇ~」とのこと。
んじゃ行こうかってことでそんな計画を話してたら 娘まで「私も行きたい!」と。
まあ 元々どちらかというと娘のほうが釣りは好きっぽかったのできっと行くって言うだろうなとは思ったいたんですがね_(^^;)ゞ

ちょうど世間ではシルバーウィークだったし たまたまウチも第三の連休で月、火と休みだったので釣行決定。
息子の方が月曜日はサッカーの練習試合ってことで午前中はそっちにお出かけ。
こんなことでもないとなかなか試合も見れないのでファイン夫婦もこっそりと見学にいきました。
あからさまに見ると嫌がるので あくまでもこっそりと・・・。
まあ試合は頑張ってやっていました。
久々のサッカー観戦だったので見てる親のほうが緊張しますね^^

お昼過ぎには試合も終わり 息子が家に帰ってきたのが1時過ぎくらいだったかな。
ちょっとゆっくりしてから出かけるかってことで 家を午後2時に出発。

今回の釣行先は 以前ファインが夜釣りをやっているときに実績のあった三重県の「千代崎漁港」です。
子供連れってことでまずはトイレがあるところが前提です。
特に女の子がいるから^^
この千代崎漁港はトイレもあるし足元も良いし 釣り場自体が広いのでファミリーフィッシングにはうってつけの場所です。

とはいうものの 当日は結構風が強くて堤防には波しぶきがあったので そっちに入るのはあきらめました。
そして堤防を背にした風裏ポイントに入ることに。
久々の釣りってことで準備に手間取りましたがまずは子供たちに一本ずつ竿を持たせて仕掛けを付けてえさ付けて・・・
これが結構大変なんですよね(^^;
まあ最初だけ手本を見せて 後は自分たちでえさ付けてやれよって。

でも そう言っちゃえば勝手にやるもんです。子供なんて。
奥さんならそうはいきませんがね_(^^;)ゞ

やり始めてすぐに子供たちはハゼを釣ってました。

千代崎 釣り1
千代崎 釣り2

妙にさまになってる二人なのでした[壁]・m・) プププ


実は子供たちはすぐに釣ったんだけど僕自身はまったくうんともすんとも反応なし。
このままではお父さんとしての面子も立たないのでなんとかせねばってことで 棚を変えたりといろいろ工夫はするけどまったく釣れず。。

最終的にはぶっこみでセイゴフロート仕掛けで置き竿にして やっと釣ることができました。(;^_^A あぶないあぶない・・・。

結局夜の9時ころになって空模様も怪しくなってきたので納竿としました。

まあ全体的な釣果はというと なんとか家族分の魚だけはって感じでしたが 久々の釣りはなんだか妙に楽しかったです。

たまにはこんな休日の過ごし方も良いんじゃないでしょうか。
お金もかからないしね。   ← これが一番肝心かも^^
17:51  |  釣り  |  Comment(2)

円光寺の萩

2009.09.15 (Tue)

本日 9/15はファインの誕生日でした。
だから何?って話ですけど・・・プププッ (*^m^)o==3

ちょうど連休だったんだけど特にこれといった予定もしていませんでした。

どこかに花でも見に行こうと思い月曜日の朝ネットでいろいろと検索していたところ 知多の半田に
川の堤防に「彼岸花」がきれいに咲くという場所があるとのこと。
まあたいした予定もなかったのでドライブがてらでかけました。
そして現地に到着したのですが まったくといっていいほど咲いていません。
ネットによると19日からは混雑するのでシャトルバスが出ます 見たいな事が書かれていたのでてっきりもう咲いてるのかと思ったんですが早とちりだったみたいです。
結局は久々にセントレアでも行くか。ってことになり そのまま常滑へ。
まあ普通に食事して飛行機見て帰ってきました。

その日の夕方テレビのニュースを見ていたら 稲沢の「円光寺」というところの萩の花がきれいに咲いてますという映像が。。
これは明日見に行けってことだなと思い さっそく本日行ってきました。

ナビに電話番号を入力したら簡単に設定できました。
ちょっといりくんだ細い道を入っていったのですが お寺の横には駐車場もありました。

円光寺 萩4
正門になるのかな?
入り口付近の花が一番きれいに咲いていました。

中に入ると
円光寺 萩1
円光寺 萩2
円光寺 萩3


場所によってはなんとなく枯れかかっているようなところもありましたが まだこれからっていう感じの花も結構ありました。
ちょうど見ているときは雨もやんでいて 久々のお花鑑賞は良い目の保養になりました。

たまにはこんなゆったりとした休日も良いですね。
16:39  |   |  Comment(2)

ニモ観た?

2009.09.08 (Tue)

昨日の月曜日、 奥様の用事で名古屋まで出かけました。
その途中、クルマの中でのかみ合わない夫婦の会話です(^^;;

何の映画だったか忘れたけど映画の話してたんですよ。

奥 「ねえ、ニモ観たの?」
僕 「はぁ? ニモ? 観てないけどお前見たの?」
奥 「観たよ」

ここまでの話ではまったくかみ合ってないことに気づいていない二人。
 
僕 「だけどお前いつそんなの見に行ったの? 子供と一緒に行ったっけ?」
奥 「なに言っとるの、この間お店が暇なときに昼間見たって言ったじゃん」


ここまで聞いてやっとピンときた僕。
実は先週 試写会でウルヴァリン:X-MEN ZEROを観に行ってきたんですよ。

何度か試写会の応募してたんですがいつも当たるのは奥さんばかり。
悔しい思いしてたんですがやっとファインも当たったんです。
元々 「X-MEN」シリーズはまったく見たことがなくて 当たらなくてもいいや、的な適当な感じで書いて応募してたのが当たりました。
過去作を見ていないので内容がわからないかなぁ  なんて心配しながら観に行ったのですが エピソード0ってことでまったく違和感なく見ることができました。
当たって良かったな~なんて思いながら帰ってきました。

そこでこれは今までのシリーズも一度観なくちゃいけないなってことで後日レンタル行って1~3までの過去作品を借りてきたんです。
で 話は冒頭のやり取りに戻るわけなんですが・・・。

僕 「お前なぁ、ニモって言ったら普通はファインディングニモだろが!」
   「X-MEN 2  なら  『エックスメン ツー』 って言えよ~」
奥 「日本人なんだから 『に』って言えばいいんだわ。」「それくらい空気読めよ~」
僕 「普通は何でもパート ツーって言うだから『ツー』って言うんだわ」「ツーも観たの?って言えば空気も読めるけど 『ニモ観たの』で誰がわかるんだよ!」
 てな話になったわけなのです。

みなさん どっちの言ってる事ががまともだと思います?
僕思うんです。
「ターミネーター2」って 「たーみねーたー つー」って発音しますよね。
「たーみねーたー に」って言う人おかしくないですか?
それとおんなじで やっぱ 「えっくすめん つー」でしょ。
決して「えっくすめん に」ではない^^

映画の話してて 「ニモ観たの?」って言われて 「ファインディングニモ」想像するのって普通ですよね?
僕に言わせれば 「ツーも観たの?」って聞くのが正しいと思うのです。

僕って空気読んでますよね。  
と~っても読んでる気がするんですが・・・。

いかがなものでしょう[壁]・m・) プププ
15:17  |  映画  |  Comment(4)

エコポイントのお知らせメール   遅っ・・・

2009.09.05 (Sat)

このブログにも書いたエアコンのエコポイント申請の話です。

エアコンを設置してもらったのが 7/13のことです。
すぐ次の日 7/14にはさっそくインターネットから申請をしました。
申請方法としてはお店でもらった申請書に直接書く(アナログですな)やり方と インターネットから申請する2つのパターンがあります。
ファインはパソコン使う人なのでインターネットからやってみました。
まあ申請そのものは画面上に出てくる空欄を埋めていくだけなので簡単にできます。
そして確認後プリントアウトする画面になるのでそのまま書類をプリントアウト。
その中に必要書類を貼り付けて送付するための用紙もあります。
その用紙に 「領収書」「保証書のコピー」「家電リサイクル券のコピー」を貼り付けてその日のうちに送付しました。

何度も書きますが 7/14のことです。

それからすでに1ヵ月半以上・・・。
なーんの音沙汰もありませんでした。

普通インターネットで何かを申請したり登録したりすると ほとんどの所が自動返信で
「仮登録しました。」とメールが送られてきますよね。
そのメールにURLが書いてあって そこにいって本登録を済ませて完了、みたな流れが多いと思います。

なのでこのエコポイントの申請も とりあえずは「申請の受付をしましたよ。」的なメールがすぐに送られてくるものだと思っていたんです。

さすがに1ヵ月半以上するとちょっと心配になってきました。
そこでエコポイントのHPを開いてみたところ 「マイページ」なんてバナーがあります。
「これはなんだ?」ってんでクリックしてみたら 「個人ID」と「パスコード」を入力する画面が。

なんだそりゃ?って思って調べてみたら 申請後 書類で申請した人には文書で、インターネットで申請した人にはメールで それが届くらしいのです。
「そんなメール着てたっけ?」ってんで調べてみたんですが まったくその様子なし。。
スパムメールに入ってしまって間違って削除してしまうこともあるので そちらもきちんと確認はしたつもりです。
とは言っても一日に何十通と来るスパムメールなので確認したつもりが間違って消している可能性も無きにしも非ず。

あんまり心配になったので直接電話にて問い合わせてみました。
まあ こういった電話窓口ってやつはたいがい常に混雑していてなかなか通じないのはわかっていましたが 何度電話しても話中ばかり。
そんなに問い合わせの人が多いのか?なんて思いながら何回もリダイヤル。
その日は結局つながらず 翌日適当なタイミングで何回かかけてたらやっとつながりました。

まずは事情説明。  (まったくメールも届かないんだけどどうなってんの?) 
それではまずご本人確認させていただきますってことで 電話番号や住所名前なんかを確認。
しばらくお待ちくださいってことで 電話の向こうではパソコンを操作する音が・・・。
30秒ほどしたら 返事が。
「大変お待たせいたしました。 ○○様、 きちんと申請はお受けしておりますので大丈夫です。」
「ただ申請が混雑していて遅れておりまして 今しばらくお待ちください」とのこと。

まあきちんと不備なく申請されてればこちらも文句言うつもりはないのですが ちょっと一言確認だけしておこうと思い
「申請書類は不備なくきちんと届いているんですね。」
「ではその状態でいまだにメールで IDやパスコードのお知らせはきてないってことなんですか?」
と聞いてみたら 
「ハイ、そういう状況です」ということ。

パソコンたたいて確認できてるってことは 登録できてるんだから すぐにメールくらい送信しろよ!って突っ込みたくなりましたが まあその人に文句言ってもしょうがないので その場はそれで電話を切りました。

そして昨日 9/4(金)
やっとメールが届きました。
「エコポイントマイページのIDとパスコードのお知らせ」

さっそくページにアクセスして確認したところ 
交換申し込み日 8/28  だって。

まあそんなわけで無事にできてるみたいなので後は商品(自分は商品券にしました)の到着を待つばかり。
今度はどれくらい待たされるのかなぁ・・・。

それにしても思うのですが 一般企業ならひんしゅくものの対応の遅さ。
政府のやることってこんなもんなんでしょうかね?

11:16  |  家電品  |  Comment(2)

運転免許証の更新手続き

2009.09.01 (Tue)

すっかりサボっていたブログですが 久々の更新です。
先日運転免許の更新に行ってきました。

いつもならゴールド免許、優良ドライバーってことで警察署で即日交付してもらっていたのですが 
今回は・・・
違反が一回あるんです(^^;;
「指定場所一時不停止等」   つまり一時停止違反ってやつです。
ここ数回ずーっとゴールド免許だったので 捕まったときは結構ショックでした。。
まあ違反は違反ということで素直に切符切られましたけどね^^

そんなわけで今回の免許更新は 「軽微な違反が一回」ということで 1時間の一般講習ってのを受けなくてはいけなかったんです。
警察署では優良ドライバーはその場で警察官のちょっとした講習受けるだけで簡単にもらえたんですが 
一般講習というやつは自分の都合の良い別の日に 別の場所で講習を受けなくてはいけません。
当然免許証も後日交付です。

なんか後日交付ってのもしゃくなので今回は久々に運転免許試験場へ直接行ってしまおうって事で 何年かぶりに平針試験場まで行ってきました。

朝は8:45から受付開始との事だったので家を7:20分に出発。
大体予定通りに9時ちょっと前に到着しました。(8:50)くらいだったかな。

その時間、免許更新手続きの窓口はすでに長蛇の列。
こりゃあとんでもなく時間かかるかなぁと思いながら列に並んでみると これが意外と思ったよりも早く進みます。
10分も並んでるうちに自分の番が来て はがきに書いてあった金額を納めて申請書みたいなものをもらいました。
それに 必要事項を書いて(今回からICチップ入りの免許証になるとの事で暗証番号を二つ書きました)まずは視力検査に。
それが終わると写真撮影です。 これもあっという間に終わってそのまま講習会場へ。
ここまでスムーズに進んだのでそのまま第一回目の9:20分の講習に入れました。
免許の変わったところとか ビデオなんかを見て 結局10:10分くらいには免許証をもらうことができました。
さすがにこれだけ大勢の処理をするだけの場所だけあって非常に流れはスムーズで 思ったよりも早く免許証を受け取ることができました。

ま、違反さえなければ地元の警察署で簡単にもらえるわけなのでわざわざ試験場まで出向くこともないんですが
これだけスムーズに処理してもらえるとなると 少々遠くてもこっちもありかなぁなんて思ったり思わなかったり_(^^;)ゞ

どっちにしろ今度は書き換えまで5年間無 事故無違反でゴールド免許復活したいと思います。

Do!Safety!
13:42  |  クルマ  |  Comment(0)
 | HOME | 
