01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

キーボード&マウス

2010.02.23 (Tue)

ちょっと前からキーボードの調子がおかしいファインのパソコン。
数字キーの「0」を押したら戻らなくなるという現象が頻繁に起こってました。
お店の会計ソフトなどをやっている関係上 数字キーは結構頻繁に使用するのでこれではいけないってことで新調することになりました。

今回はロジクール製の「MK700]というキーボード&マウスのセットを買ってみました。
まずは受信機です。
受信機
まるでUSBメモリーのような黒い小さなやつがそうなんですが その小ささにびっくりです。
今までのマウスの受信機が「こっちがマウスかよ!」ってくらいでかかったのでよけいにそう思います。

次にキーボードです。
キーボード
手前のパームレストはきちんとクッション製になっていてかなりのクオリティです。
キータッチもカチャカチャしてなくてなかなか良い感触です。

そしてマウス
マウス
左右非対称のモデルなので慣れるまで違うボタン押してしまったりしてましたが やっと少し慣れました。

パソコン自体はなかなか買い換えられないけど 入力機器くらいは簡単に変えることができるので
これもひとつの気分転換になりますね。

しばらくは楽しめそうです。
15:25  |  パソコン  |  Comment(0)

最近のノートPCってすごい(゜O゜;

2010.02.05 (Fri)

ブログのほうもずいぶんほったらかしだなぁ・・・といまさら気付いているファインなのです(^^;;

1月中は娘の受験があったりして親としてもなかなか落ち着かない日々を過ごしておりましたが
そちらも何とか無事に決まりまして2月に入ってやっと少しホッとしているところです。

先日ネット環境もADSLから光へとバージョンアップしたんですよ。
ウチはプロバイダーをヤフー使ってるんですが たまたま暇な日にヤフーから電話がかかってきて良いタイミングだったのでいろいろと「光回線」について質問してみました。
すると話を聞いているうちに 今払っている料金とほとんど変わらないか下手したら安くなるかもってことが判明しました。
まあ少しくらい高くなっても回線スピードが上がってネット自体が快適になるならいいかなあなんて漠然と思ってはいたんですが 話を聞いたらそんな感じでびっくり。
料金が変わらないならさっそくお願いしようってことで回線工事してもらいました。

さっそく自分のデスクトップPCで回線スピードを確認したところ平均して37Mくらい出ているようです。
今までがせいぜい1.6Mくらいだったのでものすごい差ですね。。
動画なんかがコマ送りになるようなことはなくなりました。

で、話は戻りますが 娘も大学生となるとやっぱり自分専用のパソコンくらい持ってないと困るでしょうってことで先日我が家では初めてのノートPCを買ったんです。

ノートPCといえば同じ値段で買おうと思うとデスクトップに比べたら性能的には落ちるっていうイメージがありました。
実際今でもそれはいえると思うんですが 驚いたのは今の性能と価格のバランスが その差なんて関係ないほどに上がっているってことなんですよ。
一昔前ならノートPCなら最低でも17.8万くらいは出さないとそれなりに満足できるスペックがなかったのですが
最近のノートといえばとんでもない、、 びっくりするくらいのスペックを持っています。

ちなみにファインの今使用しているデスクトップPCはまだ2年経っていませんが その性能なんてとっくに超えていて
なおかつ値段も安くなっているんですよ。
ちなみに娘の買ったPCなんて10万クラスです。
それでもコア2デュオ、メモリー4G、HD500G、DVDスーパーマルチドライブ。 さらにはウェブカメラまで標準装備。
もちろんOSはウィンドウズ7です。

最も驚いたのが無線ラン機能です。
無線にもかかわらず回線スピードチェックすると17Mくらい普通に出てるんですよ。
無線ルーターはADSLで使ってたやつなのでいまどきの光対応でもないのに・・・。

なんでもそうだけど家電品ってのは後から出てくるものほど 高性能でなおかつ安くなってくるんですねえ。。

そのうちテレビもどんどん安くなるんだろうな。
てか  なって~~!

でないとウチは買えません。
いまだにすべてのテレビがアナログのブラウン管です。

いつになったらデジタル放送見れるのかな・・・ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪
10:12  |  家電品  |  Comment(2)
 | HOME | 
