03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

エギング初挑戦

2010.04.27 (Tue)

以前から興味のあったアオリイカのエギング。
初挑戦してきました。

ニュータックルを片手に遠路はるばる鳥羽の 国崎、相差という漁港まで行ってきました。
お金をかけずに手間かけてってことで高速道路は使わず一般道のみで片道3時間。

奥様には「よくそんなところまでわざわざ行くねぇ」となかば呆れ顔で言われましたが_(^^;)ゞ

まあ今回はあくまでも初めてのエギング。
練習っていう意味も込めての釣行ですので とにかく投げてしゃくってをしっかりとやってきました。

でもどうせやるならひょっとして間違って釣れるかもしれない場所を選ぶのも愛嬌じゃないですか^^
場所はこんなところです。

国崎漁港1

いかにもアオリイカがいそうな岩場もすぐそこにあったんですが 海藻がいっぱいです。
国崎漁港2

さっそくタックル準備して ひたすら投げまくってきました。
エギも時々藻に引っかかるんですが道糸ごと引っ張れば結構無事に回収できました。
0.8号でもPEってやっぱりすごく強いんだと感心しました。

結局のところエギは2つロスト。 もう一つは針ごともげて壊れました。
まあそのために安物(一個198円)ってのでさんざん練習できたからよかったんですが 調子に乗ってひとつだけ高いやつ使ったらそれは道糸ごと高切れしましたε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

で結局釣果ですけど・・・
ちなみに一応小さいクーラーボックスは万が一のときのために持っては行ったんですよ。




でも今回はね あくまでもエギの投げ方の練習に行ってきたんです。

練習なんです・・……(-。-) ボソッ

スポンサーサイト
15:16  |  釣り  |  Comment(0)

エコタイヤ

2010.04.27 (Tue)

現在の車に乗り換えてから早3年。
6月のはじめに初車検を迎えます。

まあ最初の車検だし メーカーの保障が2年間延長される 延長保障「まもる君」って言うのにも入っておいたほうがいいかなってことで先日ディーラーに予約に行ってきました。

実は今回 自分でもまったくうかつだったのですが 3年間もの間一度もタイヤローテーションをしなかったんですよ。
いつもはタイヤの減り具合を均等にするために一年半くらいには一度必ず前後のローテーションをしていたのに。。
なんだか( ̄◇ ̄)ポケーっとしているうちに気づいたら3年たってました。

すると 当たり前って言えば当たり前なんですが FF車だしハンドル切るしで フロントタイヤの外側だけがかなり磨耗して溝がなくなってしまうという状態に・・・。

センター部分は普通にスリップサインも出てないのでディーラーでも車検は通りますよって言われたけど
よくよく見ると後輪も3年使ってるとしっかりとひび割れきてるし。

前2本だけ代えても結局一年もしたら後ろも代えなくちゃいけないことになるの目に見えてるし やっぱりひび割れなんて見てしまうと気になるので 先日車検前に思い切ってタイヤ交換してしまいました。

今回選んだタイヤは いわゆる今時の「省燃費表示」のついたエコタイヤってやつです。
ダンロップの 「エナセーブ、EC202」

エナセーブ2

全体の感じは
エナセーブ1

もちろんお金はないのでホイールは純正スチールのままです_(^^;)ゞ
アルミって高いもんね。

実際に履き替えてから乗った感じは・・・




あんまりよくわからん(。・w・。 ) ププッ

エコタイヤで転がり抵抗を抑えてるからって ブレーキ性能や乗り心地が変わったなんて事はありませんでしたよ。
てか 純正タイヤよりは性能もいいんでしょうねきっと^^
14:20  |  クルマ  |  Comment(0)

あの雨の中・・・

2010.04.14 (Wed)

4/12(月)
南知多の海は雨と風が吹き荒れてました。
そんな中、釣りに行くアンポンタンは誰でしょう・・・?

ハイ(^-^")/ 私です。

付き合わされた先輩も気の毒っちゃあ気の毒ですが 好きでなければ一緒には行かないもんね。
似た者同士ってことで_(^^;)ゞ

僕ら二人と他に一名の計3人での乗合船でした。

まあ風がすごいわ 雨は降るわでものすごいコンディションの中 どうにかその日のおかずは確保してきました。
中型のアジが6匹と メバルが12匹くらいだったかな。

今回は写真撮るの忘れちゃったのですが 全部その日のうちに家族のお腹の中に消えました。

アジといえばウチでは定番の 「たたき
メバルは「から揚げ」と「煮付け」になりました。
調理後に証拠写真撮っておかなくてはいけませんねえ。

やっぱり自分で釣った魚ほど美味しいものはありません。
買ったほうが安いんだけどね・・……(-。-) ボソッ
18:04  |  釣り  |  Comment(0)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。