08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

初 福井県遠征

2010.09.15 (Wed)

今年の春からアオリイカを釣りたくて挑戦しているんですが いまだノーヒットの状況。
やっぱり春のアオリは一発勝負的なところもあってどちらかと言うと初心者向きではないらしいのです。

そこで以前から釣友に言われていた 「初めて釣るならやっぱり秋のアオリですよ」ということで
ついに行ってきました 福井県。
最近いつも一緒に釣りに行くOさんとその友人とファインとの3人での釣行です。

いつもお二人は福井まで行っているので 今回はまだアオリイカを釣ったことのない僕のために
二人が案内してくれることになりました。

てなわけで期待に胸ふくらませて待っていた釣行日。
なんと北陸地方 おもいっきり雨の予報です。
雨だけならまだしも 風が結構強いかも みたいな天気予報になってしまいました。

あんまり前から期待しすぎたのがいけなかったんでしょうか・・・。

まあそんなこと言ってても 釣り人ってのは雨が降ろうが「合羽着れば良いし」みたいな軽いノリで出かけてしまうんですがね_(^^;)ゞ

ポイントに到着すると いきなりの土砂降り。
コンビニ行ったりして時間つぶしていたら結構雨も弱まってきたのでそろそろ始めるかって事で釣り場に向かいました。

なんせまだエギングというもので釣ったことがないファインなのですが 本やら動画サイトなんかで見た釣り方を見よう見まねでやってみることおよそ30分。

とうとうその時がやってきました。
福井遠征
 
まだまだシーズン始まったばかりなので型は小さいけど初アオリゲットです。

初ってことで写真まで撮ってもらいました。

結局アオリイカ自体はこれ一杯しか釣れなかったんですが とりあえず釣れたので大満足なファインなのでした。
同行してくれた二人も とにかく僕に釣らせるのが目的だったので僕が釣れたことで今日の仕事は半分果たしたとホッとした様子でした。
いやいや 僕こそわざわざ福井まで連れてきてもらって釣れなかったら申し訳ないと思っていたので 本当によかったです。

これでますますアオリイカのエギング はまっちゃいそうです。
スポンサーサイト
16:50  |  釣り  |  Comment(0)

夜釣りの釣果

2010.09.09 (Thu)

ここのところ4週ほど続けて日曜日の夜に釣りに出かけているファインなのです。

過去3週はというと ボウズの連続でなーんにも釣れていません。
それでもせっせと出かける僕を見て 奥さんはあきれています(^^)
 
ところが それでも毎週出かける僕を見ているうちにどうやら自分も急にやってみたくなったらしく
珍しく「今日は私もついて行ったろか?」と言い出しました。
それじゃあってことで急遽一緒に行くことになりました。

実はですね、 一週前に美容師仲間の友人と二人で行ったんですが そのときに目の前を大きな「カニ」が泳いでいく姿を何匹か確認したんです。
そのときはタモをもっていなかったので残念ながら取ることはできなかったのですが そのときもあちこちでカニ取りをしている人たちを見かけたんですよ。

これは今度来るときは絶対にタモをもって来なきゃって思っていたので ふと頭をよぎった考えが・・・
「そうだ。奥さんに釣りやらしといて僕はカニ掬いに専念しよーっと」 となったわけです。

てなわけで暗い海の中を目を凝らしてじーっと見つめていると 時々カニが泳いで行きます。
僕のほかにもう一人どこかのおっちゃんが必死で網を投げていましたが 網だけに狙いが外れるとまったく取れてない様子でした。
僕はというと4.5メートルのタモ網で近くに来たやつを確実にゲットする作戦で 最終的に6匹くらいゲットしたんですが
やっぱりあんまり小さなやつはかわいそうなのでリリースしてきました。
持ち帰りは 3匹。
イシガニ1

さっそく次の日(月曜日)に味噌汁作りました。

とってきたイシガニを水洗い後 きんきんに冷えた氷水で絞めます。
臭みを出さないために絞めたほうが良いらしい。

昆布を入れて沸騰させたところにカニを入れます。
あっという間にきれいな赤い色に。
イシガニ2
あくを取りながらしっかりとカニの出汁をとり そこに味噌を入れます。
具はシンプルに豆腐とわかめだけです。

出来上がり。
イシガニ3

自分で作っておいて言うのもなんですが めっちゃ美味しかったですよ。
息子が3杯もおかわりしたし 僕や奥さんも2杯ずつ。
思いのほか売れ行きがよくて 作った甲斐がありました。

こんなに美味しいならまた作らなきゃってことで またまたカニ取りに行かなくちゃ行けません。
今度はいつ行こうかな(^_^)



あっ そういえば・・・  
奥様の方の釣りは なーんも釣れませんでしたとさ_(^^;)ゞ
14:02  |  釣り  |  Comment(0)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。