10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

多度大社に行ってきました

2010.11.26 (Fri)

11/22(月)に多度大社に行ってきました。

本当は23日の火曜日に 「流鏑馬」(やぶさめ)をやるので その本番を見たかったのですが
残念ながら美容室はお仕事の日で行けないんです。

ウチの奥様の弓道仲間でその流鏑馬に出られる方がいて その人からの情報で
前日も準備と練習を午後からやりますよと聞いていました。

それだけでも見たいって事で行ってみたのですが その22日の日は朝から一日中雨が降りっぱなしでまったく上がる気配もなし。
多度に着いたときにはみなさん準備はされていたのですが馬が走る気配はまったくありませんでした。
残念。。

まあせっかくここまで来たのだからお参りだけはしていこうってことで初めて多度大社の中に入りました。
今まで 天然プール方面にホタルを見に来たりしたことはあるのですが境内に入るのはいつ以来だろう?ってくらい久しぶりです。ぼちぼちと紅葉もしていました。
多度大社1
多度大社3
途中の階段にはもみじの葉っぱが雨に打たれてました。
多度大社2
多度大社4
さすがに平日ということもあり人はあんまりいませんでしたが それがまた静かでとても雰囲気のある感じでしたよ。
いわゆる「パワースポット」的な感じというか(^_^)

最後にお馬さんに人参あげてきました。
多度大社5

16:41  |  日記  |  Comment(0)

アオリイカの沖漬け

2010.11.05 (Fri)

10/25(月)にまたまた福井までアオリイカを釣りに行ってきました。
またまた雨の中・・・。
なぜか福井に行く度に雨が降るという悪循環の中 今回もたくさん釣るぞ!と意気込んでおりました。
前回爆釣した時の余韻があまりにもありすぎて アオリイカなんて簡単に釣れるじゃん、と何の根拠もなく自信満々だったファイン。

結果は・・・。

1杯のみヽ(__ __ヽ)コケッ!!

実は今回 たくさん釣れると勝手に思い込んでいたので 新しい食べ方に挑戦しようと思い
「沖漬けのたれ」を作って持参していったんです。
たれといっても単純に 醤油、酒、みりんをだいたい1:1:1の割合で火にかけたものを冷まして それを冷蔵庫で2.3日ねかせただかなんですが。
そのたれに釣ったアオリイカを漬け込むだけなんです。

たまたま釣れたアオリイカもちょうどいい大きさの(要するにちっちゃいやつ)だったので
それを生きたままジップロックに入れて そこにたれをドバドバと入れるだけ。
生きたアオリイカがそのたれを吸い込んで身に味が染み込むという寸法です。

ツイッターなどでいろんな人がやられているのを読んでいたら自分もやりたくなりまして今回初挑戦してみました。

帰宅後はたれを捨ててそのまま冷凍庫にいれて凍らせてあったんです。

それを11/1(月)に食べたんです。
沖漬け
ワタもそのままにぶつ切りしたのでちょっと時間がたつと溶け始めたイカ墨が染み出てきて見た目にはちょっと・・・?

元々塩辛とか平気で食べられる奥様は当たり前のようにそのまま食べてましたが
「お酒飲む人にはたまらんね」と一言。

そして基本「ワタ」とかあまり好きではない(塩辛とか苦手なんです)ファインでも思ったよりぜんぜん普通に食べられました。
イカ墨と漬け込んだたれが適度に混ざり合ってちょうど良い感じでした。
ワタの臭みみたいなものがたれに漬け込んだことによってうまく消されてたみたい。
これはたしかにお酒飲む人のつまみには最高ですね。
またやってみます。

今度はもう少し長時間漬け込んで凍らせずに生のままの沖漬けも食べてみたいです。


てことはまたイカ釣りに行かなくちゃって事ですね。

てなわけで11/15に行って来ます。

今度こそ晴れてくれ~~~!
19:53  |  釣り  |  Comment(0)

不思議だ・・・

2010.11.02 (Tue)

昨日の定休日 特に何も予定していなかったので買い物に出かけました。
そうやって出かけるときにちょくちょく目撃する不思議な光景。

きっとみなさんも一度や二度は見かけたことあると思うんですがどうでしょう?

何かっていうと・・・
クルマで目的地に向けてなにげに走っていて時々目撃する あの物体、

道路に落ちているスニーカーです。

なぜかスニーカーであることが多いんですが 昨日は2箇所に落ちていました。
まったく別物のスニーカーだったし場所も離れていたのでまったく別人のものと思われます。

なんで道路にスニーカーが落ちてるんでしょうか???
運転してるときは靴履いてるでしょ。
運転しながら脱がんでしょ?


不思議だ~~~。
09:11  |  日記  |  Comment(0)
 | HOME | 
