01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

ワカサギ釣行 パート3

2011.02.22 (Tue)

最近見ないけど 「にしおかすみこ」っていましたよね。

きっとあの人流に言うと
「3週も連続で入鹿池に公魚を釣りに行った○カはどこのどいつだ~い。」
「あたしだよ!」
ってな感じになるのでしょうか_(^^;)ゞ
○の中の字はご想像にお任せします・・・。

はい! 私ファインは今週も行ってしまったのです。ワカサギ釣りに。。


ちょっと前の自分なら 「あんなちっこい魚釣って何が面白いんだ?」
みたいな事平気で言っていたのに 人間 想像だけであんまり勝手なこと言っちゃいけないですね。
まさか自分がこんなにハマるなんて(^^;

いやね 一回目は先輩Aさんにご同行してもらったんですが二回目は一人で。
今週はさすがに3連荘なのでどうしようかと思っていたら もう一人の先輩Sさんも来るってことじゃないですか。
しばらくお会いしてないし 行けばお話しもできるしってこともあり(無理やりこじつけですが)
やっぱ行って来るわ。となりました。
まあ奥様も特に何の用事もないってことだったのでお言葉に甘えて^^

はい! もちろん来週は行きたいとこどこにでもお連れします。



というわけで2/21(月) 3回目のワカサギは3人での釣行となりました。
僕一人だけ住んでる方向が違うので現地集合です。
たぶん出かける時間とかの関係上僕の方が早く着いてしまいそうなので 着いたら着いたで勝手に出船してますねみたいなアバウトな約束です。
結局やはり僕の方が早く着いてしまって受け付け済ませて先に出船していました。

ポイントに到着後15分くらいでしょうか3匹くらい釣ったところでラインが絡んでしまって必死で直していると Sさんから電話が。
「今どの辺におる?」 
「えーっと灯台付近です」
「灯台のどの辺?」
「火の用心のちょっと向こうです」
みたいな入鹿池行った人しかわからない会話後 無事に合流できました。

挨拶もそこそこに すぐ近くにアンカーを下ろしてお二人も釣り開始。

一日釣りやってて思ったんですが 基本釣ってる最中はみんな無言なんです。
せっかく久々に会ったのに積もる話もあるかと思うんですがそこが女性と男性の違いでしょうか、
ただ黙って黙々と釣る三人。
それがまた妙に居心地が良かったりするんです、不思議とね。

逆光ですが先輩お二人 Aさん&Sさん。
2/21公魚1
この日はとても暖かく 防寒着着ていたので途中で暑いくらいでした。
やっぱ必殺ヒートテック3枚重ねはハンパないっす(^^;

結局3時にちょうど150匹達成したので キリの良いところで終了することにしました。
僕は1回目が 44匹。 2回目が 123匹。
そして3回目で 150匹まで数も伸ばせました。
まあワカサギ釣り初心者にしては順調に進化してるかなって感じです。

後でAさんからメールがきて 帰ってから数えたら268匹だったそうで 自己最高記録だったそうです。
さすが!
たしかに絶え間なく釣っていて見る見るうちにバケツが魚だらけになっていましたから。。

僕も今度は200を目標にがんばりたいです。

今回の釣果
2/21公魚2
そしてその日の夜息子に
「また ワカサギ?」なんて言われながらできたワカサギの天ぷら。
2/21公魚3
文句言いながら一番食べていたのも息子です(-m-)ぷぷっ



さてと 今度はいつ行こうかな。
しばらくは無理かも・・……(-。-) ボソッ
スポンサーサイト
16:59  |  釣り  |  Comment(0)

ワカサギ釣行 パート2

2011.02.15 (Tue)

先週初めて行った「ワカサギ釣り」

すっかりハマってしまったファインは再びチャレンジすることを決意したのでした。

一回目は勝手もわからないので先輩Aさんとの釣行でしたが 
2週も続けてとなるとちょっと誘い辛いので 今回は一人での釣行です。

というのも午後からはお天気も崩れ 雪も降るような天気予報だったので
そんな日に誘ったら 「こいつバカじゃないか」と思われてもいけないと思って( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

しかし 入鹿池に行ってみるとそんな「○○」が他にも何人か^^
みなさん好きですねえ。

先週と同じように7時くらいに現地到着してさっそくボート代とエサの購入。(2000円プラス200円)
これだけで一日遊べるんだから結構お値打ちですよね。
ポイントも教えてもらってさっそく釣り開始です。

実は先週帰り際にバタバタと釣れたんですよ。
ちょっとだけ公魚のアタリの取り方がわかったみたいな気がして どうしてもそれを確かめたかったってのもあったんです。

先週使用していたのが いわゆる「筏竿」というやつです。
ワカサギ2
ちょっと床の模様と混ざってしまいわかりにくいかも知れませんが
中央の太いのが手元側、 すぐ右の細いのが穂先側です。
2本継ぎタイプで全長165センチ。
とにかく穂先がやわらかいものが良いってことでそれもっていったんですが どうも長すぎてアタリが出てから合わせるとちょっとタイミングが遅れてたんです。
このちょっとしたタイミングのズレが きっと大きな釣果の差になるんだろうと考えたファイン。

こんなの見つけちゃいました。
ワカサギ3
シマノのワカサギマチックシステムグリップというやつです。

いろいろとネットで調べていたらこのグリップ  竿を入れる穴の元径が5ミリとのこと。
自分が持っている筏竿の穂先の根元径を測ってみたら なんと5ミリ。
ってことはこれってそのまま挿せるんじゃないの?と思ったファインはさっそくいつもの釣具屋さんにGO。

店員さん捕まえて 「このグリップ(もちろん売り物)と この穂先(ここで買った同じもの)が使えるかどうか確かめたいんだけど試して良い?」って聞いたら
「ハイ良いですよ」と さっそくケースから出して確認してくれました。
その結果ばっちりサイズ合ったので ちょうど自分が求めていた1メートル弱のオリジナルロッドができました。

手に持った感じもなかなかです。
これは試さなきゃいけないでしょってこともあっての一人釣行だったのです。

結局朝7時から午後1時半までの釣行で 123匹。
ワカサギ1

先週は7時から3時までやって44匹だったので かなりの成長ぶりでしょ。
って自分で言ってますが_(^^;)ゞ

ちょうど帰る頃(2時くらいかな)にはいきなり雪が降ってきました。
良いタイミングであがったみたいです。

釣果もバッチリ。 天気の読みもバッチリと なかなか運の良い一日でした。
これもきっと日ごろの行いが・・・
なーんて調子に乗っていると次回またひどい目にあうのでやめとこーっと。

さてさて今度はいつ行こうかな(^.^)
16:24  |  釣り  |  Comment(0)

ワカサギ釣り in入鹿池

2011.02.08 (Tue)

やっと確定申告などの面倒な仕事も終わりそろそろ釣りに行きたいなと思ってはみたものの
アオリイカやヒイカなんかの釣りシーズンもここら近辺ではさすがにシーズンオフ。

何か釣るものないかなーなんてインターネットであちこち見ているうちに見つけたのが
以前からお客様に聞いていた 公魚(ワカサギ)釣りです。

面白そうだなーと思ってはいたんですがなかなかチャンスもなく行けませんでした。

いつもアオリイカなどに一緒に行く友人にメールで打診してみましたが 
その友人 現在腰痛がひどくてただいま釣りどころではないとのこと・・・。
そいつは残念ってことで 一人で行こうかと思っていたんですが
ふと思い出しました。

そういえばここの所あんまり一緒に釣りに行ってない先輩方が
昨年会った時に 「最近は入鹿池に公魚釣りに行ってるよ」って言っていたのを。

さっそくその日の夜にメールで近々行く予定ありますか?と聞いてみたところ
次の日の朝に「今度の月曜日行くよ」とのこと。
「んじゃ僕も行きます」ってことですぐに釣行決定しました。

行き先は 犬山にある入鹿池
明治村のすぐ隣ですね。
家からどれくらい時間かかるかわからなかったので早めに出たんですが
7時の待ち合わせで 5:15ころ家を出て 高速使わずに一般道のみで走ったのに
現地に6:25位には着いてしまいました。
思ったよりぜんぜん近かった・・・。
待ってる時間暇だったのでちょうどボートに乗る桟橋の風景写真をパチリ
公魚1

そうこうしているうちに先輩到着。
早速釣り開始です。

まったく初めての釣りなのでまずは先輩の釣り方を横目で観察しながらいろいろとコツを教えてもらいながらやってみます。
 
その日の食いは渋かったのですがさすがに先輩はコツコツと着実に釣果を伸ばしています。
僕もその横でポツポツと釣れ始めました。
公魚2

途中何度か場所移動をしながら少しずつ数を増やしていきますが 
先輩曰く 「今日は100くらいはいくと思ったけど結構きびしいなあ」とのこと。
でもコツコツと確実に数を伸ばしていくのはさすがです。

僕のほうは20くらいまではポツポツと釣れたのですが その後ぱたりと当たりが止まってしまいました。
正確に言うとあたりがつかめなかったのです。
そのあたりをいろいろとアドバイス受けながらやっているうちに ふと思いついて釣り方を変えてみました。

そしたらその釣り方が見事にはまってわずか30分くらいの間に20以上増やすことができました。

公魚釣り  なかなか面白いです。 
結局最終的には 44匹でした。 まあ初めてでベテランの先輩も5・60ってところだったのでまずまずでしょう。

ちょっと釣り方がわかったような気がします。
また挑戦せねば^^

そして帰宅後のお楽しみ
公魚のてんぷらです。
公魚3

めっちゃ旨い! 
こんなに美味しい物とは思っていなかったのである意味(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!です。

これでまたひとつ 新しい釣りにはまってしまったファインなのでした。
10:45  |  釣り  |  Comment(2)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。