08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ど忘れ・・・

2011.09.30 (Fri)

突然ですが みなさん「昨日の夜何食?べた」って聞かれて
すぐにスラスラ言えますか。



僕 言えません・・……(-。-) ボソッ


あと 俳優さんの名前が時々出てきません・・・。

先日もお客様と映画の話してて 「ショーン・コネリー」の名前がちっとも出てきませんでした。

お客様が帰られてから突然フッと出てきました。




これってやばくないっすか?
16:41  |  日記  |  Comment(0)

勘違い

2011.09.28 (Wed)

突然ですが 結構大人になるまでずっと勘違いしてたことってないですか?


この前 サッカーの試合見てて試合前に選手が円陣を組んで気合入れたりするじゃないですか。

この「円陣を組む」のことを


けっこう大人になるまで(といっても中学か高校だと思ったけど)

「エンジンを組む」って思っていました。

なんで試合の前にエンジンなんか組むんだ?って不思議に思ってたけど 
「円陣」っていう漢字が思い浮かばなかったんですよ。

ただのアホ話です。




何で急にそんなことって?

別に深い意味はなく  ふと思い出したからです。
15:59  |  日記  |  Comment(0)

頑張ってる新人君

2011.09.27 (Tue)

昨日 月曜日にちょっと確認したいことがあって市役所にいってきました。


そのときに対応に出てくれたのが いかにも今年入りました!っていう感じの新人さん。

とりあえずこちらの用件を言ったら 「わかりました、それではしばらく掛けてお待ちください」とのこと。

カウンターを挟んですぐ目の前の待合椅子で座って待っていました。



おそらく普通の職員さんなら5分程度で出来上がるような用件だったのですが 

その新人君らしき人、 おそらく初めてやる作業だったのでしょう。。

最初は隣の席の先輩に聞いてパソコンと格闘。 しばらく自力で頑張っていました。

なんせカウンターのすぐ向こうで作業してますからこっちからは丸見えです^^

そのうちわけがわからなくなったみたいであっちの先輩 こっちの先輩とあちこち聞きに回っていました。


たぶん気の短い人なら怒り出すんじゃないかと思うくらい時間も経ってきたのですが

新人君 頑張ってます。


頑張ってる姿を見ると「ここで怒っちゃいけない」と思い その後もひたすら待ちました。

なんだか一生懸命やってる姿を見るとついつい応援したくなってしまうんですよね(^^;



結局待つこと25分・・・。



新人君 さすがに待たせてることもわかってたみたいでとても焦った面持ちで「大変お待たせしました」

と出来上がった書類を持ってきてくれました。


実を言うと 別にメモ書きで簡単に教えてくれればよかったのに わざわざプリントアウトまでしてあります。



なんだか頑張ってる姿を見ていたので まったく怒る気も起こらず むしろ頑張ってくれてありがとう、って気になりました。


お客様商売してるファインも その姿勢は忘れちゃいけないなと思わせてくれる出来事でした。

これからも頑張ってね 新人君。






それにしても 待ち疲れたな・・……(-。-) ボソッ

10:38  |  日記  |  Comment(0)

9/25(日) レイトショー

2011.09.27 (Tue)

日曜日の夜は恒例のレイトショー

次の日に釣りがなくて 観たい作品があるときはほぼ100%観に行ってます。


今回の作品は
『ワイルド・スピード MEGA MAX』
ワイルド・スピード MEGA MAX

このシリーズは全作品観ているので今回も見逃せません。

まあ内容的にはストーリー展開も大体予想できちゃうし 特別などんでん返しもないです_(^^;)ゞ

この手の作品は単純に映像の迫力とスピード感を楽しむってのが良いのかも。

結構 そういう映画も好きなファインなのです。
09:45  |  映画  |  Comment(0)

本日のUFOキャッチャー

2011.09.26 (Mon)

またまたMOZOのゲームコーナー行ってきました。

ちょっと前にリング系のUFOキャッチャーで簡単に落とせたロング座布団の印象があったので
今日は同じリングに引っ掛けて取るタイプのクッション狙ってみました。

結果から言うと今日は不調でした。
結局500円玉5回くらいつぎ込んでるので2500円ってことか・・・。

「買ったほうが安い」とかいう突っ込みはなしね_(^^;)ゞ


本日の戦利品

VIVI&NAMIのクッションです。
UFOキャッチャー9/26

先日 フェイスブック仲間から ワンピースグッズ誰が使うの?って突っ込みがありましたが
モノによって奥様だったり息子だったりに取られることもありますが 基本自分で使うつもりで取っています(^^;

写真撮ってないですけど この前M&Mっていうチョコのでっかいやつも取りました。

ワンピースグッズのみではないですよ(^^)
19:21  |  日記  |  Comment(0)

UFOキャッチャー

2011.09.21 (Wed)

9/20(火)に映画を見に行ったんですよ。

前から見たかった作品「世界侵略:ロサンゼルス決戦」

映画自体は僕好みでめっちゃ面白かったです。

そしてその後映画の半券もってすぐ下の階のイタリアンへ。

なんでもね 映画の半券もって行くとランチが100円引きなんだそうです。

980円のランチを880円で食べてきました。


そしてその後 ゲームコーナーをフラフラしてみたんですが 見つけちゃいました。


何をって?





確実に取れるやつです。


最近ね  わかるんですよ これなら取れるってやつが^^




今回もワンコイン(500円)でゲットです。
UFOキャッチャー

白ひげとエースの手提げ袋。

いつもワンピースシリーズばかり狙っているファインなのです_(^^;)ゞ
12:45  |  日記  |  Comment(2)

アオリイカ 第二弾

2011.09.21 (Wed)

9/19(月)に 秋シーズン二回目の釣りに行ってきました。

もちろん狙いはアオリイカ。
今回も福井県は敦賀方面です。

今回は三人での釣行です。

僕は相変わらずアオリイカ一本狙い。
他の二人はフカセ釣りでグレも狙います。


今回は風や波も結構高いってことで 釣具屋さんに教えてもらった風裏ポイントへ。

さすがに地元情報は確実で 本当に波もなく風もさえぎられるので助かりました。

それでも釣果が悪ければ「なんじゃこら」ってなるのですが フカセ組もコンスタントにグレを上げていましたよ。


そして僕はというと 
9/19アオリイカ

こんな感じでした。

合計 8ハイ

一パイだけ幼児虐待サイズがありますが 実は釣り上げた時に 日に焼けたテトラの上に落っことしてしまい
そのままリリースしても死んでしまうような感じだったので 責任もって持ち帰ることになりました。

前回のときよりはちょっとだけサイズも大きくなっていましたがまだまだこれから大きくなるでしょうね。

10月が楽しみです。
12:37  |  釣り  |  Comment(0)

知らぬ間に・・・

2011.09.21 (Wed)

ウチのお店の前は見渡す限り田んぼなんです。

暇な時間にボーっと見てて気がつきました。

もう稲穂が実ってんじゃん。。。

9/17稲穂

確実に秋が訪れているんですねえ。
12:25  |  日記  |  Comment(0)

アオリイカ釣り???

2011.09.14 (Wed)

先日 釣具屋さんからハガキが届きました。
「アオリイカフェア」ってことで アオリイカに関する商品が10%OFFとのことです。

そんなの見たらついつい行っちゃうじゃないですか(^^;

最近ちょくちょくと買い足しているエギが収納しきれなくなったのでケースを買わなきゃって思ってたんですよ。

そしたらこんな便利なケース見つけたのでゲットしました。
エギケース1

中にはエギを20本くらいは収納できそうです。

というわけで 今度の釣行にあわせて使うであろうエギをさっそく入れてみました。
えぎケース

まあこんな感じでチョイスしたエギを肩から下げて持ち歩けるので便利です。
これは良い買い物をしたなぁ なんて思う一方、

そういえば俺ってエギ何本持ってるんだっけって あらためて確認してみたところ
この写真に写っているのは全体の三分の一くらいだと気付きました。
要するにこの3倍は持ってるわけです。


これって・・・

アオリイカ釣りとか言いながら実はちゃっかり 各メーカーに人間の方が釣られてるんじゃないかと思ったりもします(^^;


いろんな色のいろんなサイズがあり あのメーカーのエギが良いらしいとか、この地方はあの色が当たりカラーだとか、聞くたびに釣り人がこぞって買いに走る  みたいな。。


僕みたいに初心者に毛が生えたような人でもこれだけ持ってるんだから 中級者やベテランさんなんかは「100本以上持ってるよ」なんて人はざらにいるんでしょうね。


釣り人が魚やイカを釣るように 釣具メーカーは釣り人を釣ってるんだなあって  ふと思ってしまいました。
11:38  |  釣り  |  Comment(0)

犬山城

2011.09.13 (Tue)

今年は考えてみればあんまりどこにも出かけてないんですよ。

いつものようにふらふらとショッピングモールとかに買い物には行くんですが 
これと言って観光地的なところにはどこにも出かけていないのに気が付きました。

この連休 いつものように何も予定のない休みだったのですが今朝ふと奥様が
「どっか行こう!」と言い出しました。

急な話だったのであんまり遠くなくて近場でまだ行ったことがないところ  と考えていたら
奥様が 「犬山城でもいいよ」と。

そういえば犬山城って行ったことないなあって話でそこに決定しました。

家からだと一般道で1時間半といったところでしょうか。

犬山城2
行ってきました。

もちろん中にも入りました。
いつも思うんだけど お城って階段がめっちゃ急勾配ですよね。
犬山城3


天守閣から見た景色
犬山城4


すぐ横には木曽川が流れています
犬山城5

帰ってきてから夕方のテレビのニュース見て知ったんですが 
今日はめっちゃ残暑厳しい真夏日だったんですね。

でもお城は そばに川が流れているからかとても気持ちの良い風が吹いていました。

20:14  |  旅行  |  Comment(0)

十五夜お月様

2011.09.13 (Tue)

9/12(月)の夜。

めっちゃお月様が綺麗でした。


ふと考えたら 今日っていわゆる中秋の名月 「十五夜」ってやつじゃないか?



あんまり綺麗だったので田んぼ道まで歩いて出て行って写真撮りました。

いつものコンデジなので一番レフのように綺麗には撮れませんでしたが 一応記録ってことで。
お月見
20:00  |  日記  |  Comment(0)

三連発

2011.09.13 (Tue)

サボりまくりブログですが ネタができたので三連発です。

まずは いつも行くアオリイカ釣りのネタ。

いつもアオリイカを釣りに行くときは 生きたエサ(アジ)を使う『ヤエン』と
疑似餌(エギ)をつかう『エギング』という2種類の方法でやります。

この秋のシーズンは新子がメインなので型は小さいですが結構数釣りが楽しめます。

先日9/5(月)も台風が行き過ぎた後まだまだ影響が残る福井県に シーズン初めの調査に行ってきたんですが
とりあえずコロッケサイズを6パイほどゲットしてきました。

実際にはもっと釣れたんですがさすがにおチビさんはリリースしてきました。

今度は19日の月曜日に釣行予定です。
2週間もすると結構サイズも大きくなっているはずです。


そこで 先日いつも行く釣具屋さんからイベントのお知らせメールが届きました。

その名も 『デュエル エギ祭り』

デュエルと言うと 「YO-ZURI」っていうシリーズ名でいろんな商品が出ているんですが
ファインが持っているエギは ほとんどが「ヤマシタ」の エギ王Qシリーズか
「YO-ZURI」の アオリーQシリーズなんです。
エギ王Qだの アオリーQだのと似たような名前で 実は最初の頃 どっちがどっちだかごっちゃになっていたのです。
まあ結局のところ今現在はその二つのシリーズに落ち着いています。

大体どうだ? 今は2.5号、3号、3.5号と三種類のエギを 各10個ずつくらいは持ってるのかな。

それぞれの号数のエギがロストなどで数が寂しくなるとついつい新しいのを買っちゃうのです。


そんなこんなで3号のエギが少し少なかったので今回はその3号のエギをゲットしに行きました。
何でもエギを2本買うとマルチケースが一個もらえるんだそうです。
デュエル
たまたまメーカーの人がいていろいろと相談にのってくれました。

そして3個ゲット。
そしたらマルチケースのほかにステッカーもどうぞってくれました。
なんだかちょっとラッキー。



これで準備は万端です。

後は釣れるだけ。。。








釣れるのか・・・(^^;)
19:54  |  日記  |  Comment(0)
 | HOME | 
