02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ガラスリペア

2012.03.27 (Tue)

3/26(月) に奥様の実家に行って来ました。

いつも高速道路(中央道)を走るんだけど 多治見の辺りだったかな、

いきなり「ピシッ」といや~な音が。

そうです 久々に経験した 「飛び石」ってやつです。

前方にはクルマはいたけどかなり車間距離とってたので 一瞬 何で???って思ったんですが

奥様が言うには 「右のほうから飛んできたよ。」って。

僕はまったく見えなかったんだけど 奥さんは右のほうから来て ガラスに当たってそのまま左に飛んでいったというのです。

ようするに 反対車線から飛んできたってことですね(^-^;

そりゃ 避けようもないわって話ですよ・・・。

走ってる最中はもちろん見られないので 実家に着いてから見てみたら

ガラスリペア1

こんな感じになっていました。

まあひびが入っているというわけではなく 表面が欠けたみたいな感じです。

この程度ならそのままでも大丈夫とは思うんだけど 後々傷が大きくなっても困るので帰り道にカーショップで

ガラスリペアのキットを購入してきました。


そして本日 仕事の合間に時間ができたらやろうと思ってたんですが ちょうどいいタイミングで手が空いたのでさっそくチャレンジしました。

まずはガラスの表面をきれいにして 傷の中にある細かい破片なんかを取り除きます。

そして こんな器具をガラスに固定します。

ガラスリペア2

そこにレジンという薬液を流し込み 後は紫外線に当てて乾燥させ その後表面を削って終了、という流れらしい。

レジンが固まってそれを削っていく途中の様子がこれ。

ガラスリペア3

後は綺麗にふき取ったらこんな感じになりました。

ガラスリペア4

写真ではうまく撮ることができないですが ちょうど真ん中の辺りです。

肉眼ではわかるんですが まあとりあえずうまくいったほうかな。

まずは傷口が広がったりしなければいいわけだから 応急処置としてはこれでOKかも。

安上がりに済んでよかったよかった。

皆さんも飛び石にはご注意を。。。   って 注意できるもんじゃないけどね(^_^)
17:58  |  クルマ  |  Comment(2)

リニア・鉄道館

2012.03.20 (Tue)

3/19(月)

この日はこの辺りの小学校の卒業式でしたね。 ご卒業の皆さんおめでとうございます。

当店でもお一人着付けのお客様がありましたので朝のうちはちょっとだけ営業です。


そしてその後、 子供たちはそれぞれ学校や研修に行ってしまっていないので相変わらず二人でのお出かけです。

とはいうものの 元々この日の予定はなんにも決めていません。

「どこかに花でも見に行く?」って言うもんだからネットで検索してみたんですが今なら梅とかのシーズンなのかなって。

あちこち出てくるんですが どこも当然のごとく外なわけで・・・。

朝からすごい風が吹いてるし 「やっぱ室内の方が良くない?」ってことになりました。


そこで ふと思いついたのがリニア・鉄道館でした。

以前から一度行かなくちゃって思ってたんですが タイミングが合わず行けてなかったのでちょうどいいやってことで。

さっそくネットで検索して場所の確認と営業日の確認です。

結構月曜日が休みっていう施設多いので気をつけないといけないんですよ。

調べてみたところ休館日は火曜日ってことなので大丈夫です。

さっそく出かけました。


金城埠頭なので家からは1時間くらいで行けちゃいます。

駐車場についてびっくり。。  なんだか人多くね?

って考えてみたら今日は小学校の卒業式なわけだから 6年生以外のお子さんはお休みって子が多いんだった。

そこに持ってきて火曜日は「春分の日」でお休み。

てことは人によっては土曜日から4連休って人もいるわけだ。。

きっとガラガラだろうなって思いながら行ったので ちょっとびっくりでした。

リニア、鉄道館1

ついたときはまだ時間も早かったのでそんなに人も多くなかったんですが 一時間もすると人人人。。

リニア、鉄道館2

リニア、鉄道館3

やっぱりお子さん連れの方が圧倒的に多かったです。 




お昼ごはんは せっかくだからってことで 駅弁売ってたのでそれ買いました。

駅弁

たまにはこんなお昼もいいものです。


家に帰ってからフェイスブック見てたら なんと取引ディーラーの営業のKさん一家も同じ所に行っていたようです。

現地では人が多かったし直接お会いしたわけではないんですが そんな偶然ってあるもんなんですね。
14:41  |  レジャー  |  Comment(0)

傘修理キット

2012.03.15 (Thu)

先日の余呉湖での釣りの際 あまりの雪の降り方に傘を差してたんですよ。

釣りしながら傘?? って思うかもしれませんが これが意外と違うんですよ。

直接体に雨や雪、またものすごい風が吹いてるとそれを防ぐだけでずいぶん楽なんです。


それで傘差しながらやっていたのは良いんですが とにかくこの日はとんでもない風が吹いてて

やってる途中で傘の骨が三本ほど曲がってしまったんです。

折れるまではいってないのですが かなり曲がってしまいました。

それを元に戻そうとするもんだから 逆に折れそうになってしまって・・・。

この日のために買ったばかりの大き目の傘だったのでちょっとショックです。



帰ってきてからあれこれ考えているうちに ひょっとしたらこういう壊れかかった傘って 修理とかできないのかな?なんて思いが頭をよぎりました。

そこでネット検索ですよ。

「傘、修理」 みたいなワードで検索かけてみたら・・・    あった!あった!ありました。

その名もズバリ「傘職人」

傘修理キット

いろんな種類のパーツが入っていて誰でも簡単に修理できちゃいます。

13日の夜にポチったんですが 今日の午前中に届いたのでさっそく先程 ちゃちゃっとやってみました。

驚くほど簡単に修理できちゃいましたよ。

いままで 骨が折れて捨ててしまっていた傘なんかあればこれで簡単に補修できちゃいます。

捨てるのも惜しいような傘をお持ちの方は ぜひ試してみる価値あると思いますよ。



なーんて書くと なんかメーカーの回し者みたいですが けっしてそんなことはありませんのであしからず_(^^;)ゞ
12:44  |  日記  |  Comment(0)

大雪の余呉湖・・・

2012.03.14 (Wed)

降るとは思ってたんですよ。  天気予報でも雪マーク出てたし・・・。

でもね、あそこまで降るとは思いもしなかったです(^^;

3/12 朝4時に いつもの Oさんが迎えに来てくれることになっていたので3時頃起きて外見たんです。

な、なんと車の屋根にうっすらと雪が積もってます。

え~~~! この辺でも降るって 滋賀県は大丈夫なのか???

なにはともあれ とりあえず出発。 途中 岐阜県瑞穂市の Iさんと合流して今回は三人での釣行です。

Iさんはワカサギ釣り初めてなので いきなりこんな天気では気の毒です。

とりあえず雪は降ったりやんだりですが 問題は関が原の辺りが越えられるかどうかです。

まあ行くだけ行ってだめなら引き返しましょうってことで出発しました。

ところが道中は思ったほど雪もなくまったく問題なく現地までいけました。 やれやれです。


さてさて その現地「余呉湖」なんですが このところの好調の知らせもあってか こんな日でも結構な人がいます。

とりあえず先週僕が入った場所がちょうど空いていたので さっそく三人並んで釣り始めます。

まあね、 魚はそこそそこ反応あるし 釣れるんですよ。

ところが突然「ひょう」のような「あられ」のような まるで発泡スチロールの粒みたいな雪がものすごい勢いで降ってきたんです。

それが真上から降るだけなら何の問題もないんですが 風がすごいんですよ。

前から横から後ろからとコロコロ向きが変わるし 風速もおそらく10メーターくらいの時もあったと思います。

それでも周りの釣り人、   だーれも帰ろうとしません。

まあこんな天気予報のときに釣りに来るくらいの人たちだから そうとうの物好きばかりですよね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

同行した友人二人も 風の中 仕掛けが絡んだり 根がかりしたり 苦労しています。

そんな横で短い竿でもくもくと釣る僕。

やっぱこんな日は短い竿のほうがトラブルもなくて調子良いみたいです。


結局雪もひどくなるばかりで12時くらいにはもうやめましょうって事で今回も早上がりでした。

釣果のほうは 僕が148、 Oさん62、 Iさん30だったそうです。

後でネットで確認したんですが この日の平均釣果は 50と書いてあったので三人ともなかなか健闘したほうだと思います。

今度はぜひ条件のいい日にもう一度三人で行きたいですが 行けるかなあ・・・。



さてさて今回は食べるほうの工夫をいろいろとしてみましたよ。

いつもはから揚げばかりでしたが 今回は天ぷらにしてみようってことで

12.0312ワカサギ1

12.0312ワカサギ2

12.0312ワカサギ3

てな感じでやってみました。

そこで食べる時にもう一工夫ってことで
ジャジャーン

12.0312ワカサギ4

わさび漬け、 キムチ、 ごはんですよ、 っていろいろとトッピングして食べてみたんです。

そしたらこれがけっこう美味しかったんですよ。

ごはんですよ、なんて大丈夫か?って思ったんですが なかなかいけましたよ。

公魚釣ってきたみなさん、 ぜひいろいろとチャレンジしてみてください。


あっ そうそう 下味は 「塩麹」使ってます。
09:40  |  釣り  |  Comment(0)

マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙

2012.03.08 (Thu)

そうそう忘れてました。 火曜日に試写会行ってきたんです。

今回も僕の応募が当たりました<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!

って 威張るようなことではないんですが こんなときくらいしか威張れないので_(^^;)ゞ

作品は「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」です。

マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙

なんかね、想像してたのとはぜんぜん違う内容でした。



サッチャー首相っていえば誰もが知ってると思うけど 今は認知症だなんてことはまったく知らなかったし 

それをそのまま映画にするなんても思ってなかったので最初は???でした。

まあ見ているうちにだんだん「そういうことか」って理解はできましたけど 頭の悪い僕にはなんだか今ひとつこの映画の訴えようとしていることがわからなかったというのが印象です。

見る人によって評価もぜんぜん違う作品でしょうね。

アカデミー女優 メリル・ストリーブはさすがにうまい女優さんだなとは思いました。


ファインのお勧め度  ☆☆です。

14:05  |  映画  |  Comment(0)

余呉湖 ワカサギ リベンジの巻

2012.03.05 (Mon)

なんだかね、 日曜日の日から奥様がやたらと

「明日どうするの?」「ワカサギ行くの?」「余呉湖、釣れとる?」と聞いてきます。

僕はというと 「天気予報見る限りでは一日中雨だし、風もけっこう強いらしいし来週でいいがぁ」(もろ名古屋弁ですね)と何度かスルーを試みました。

しかし夕飯のときも 「そっちはどうしたいの?」とか「私はどっちでもいいんだけどさぁ」とか何度も言ってきます。

結局自分が行きたいんだろなと 見え見えなんですが そこはほら、僕の性格知ってる人ならわかるでしょ。

「良し、んじゃ雨は覚悟の上で行くか!」となるわけなんですよ_(^^;)


確かに前回 はるばる滋賀県の余呉湖まで行って 二人で9匹という とんでもない釣果だったわけで 

それの仕返ししなくちゃいけないし、奥様用のワカサギの竿と防寒着買っちゃったし、 そのお試しもしなくちゃねえってことで^^


やっぱり天気予報通り 雨がシトシト降る中 朝の4:40に家を出発しました。

やはり6時ちょい過ぎには着いちゃいます。 高速使えば案外近いですね。

準備をして道具もって受け付けです。 受付のおじさんにいろいろと話を聞いてポイントを決定。

それからいつものごとく奥様の準備して 今日からは自分で餌を付けなさいってことでそれだけは四苦八苦しながらやってました。

そっちの準備が終わると今度は自分の準備です。

やっぱりこちらが準備してる間にすでに奥さんは釣り上げてます。

またこの前のパターンかと思いながらこちらも準備を終えて早速第一投目。


この前はここからがまったく釣れなくて困ったのですが 今日は幸先良く一投目から当たりがあります。

モーニングサービス的な一時的なものでもなく その後もコンスタントに釣れます。

今日は良い日に当たったみたい (^O^)

二時間くらいやったところで車からクーラーボックス持ってこなかったのを思い出して取りに行きました。(実は連れなかったら荷物になるだけだしって思って置いてきた)

ここで一旦ジップロックに入れながら数を数えたら 65匹。

周りの皆さんの様子を見ていても まあ二時間でこんなペースならまずまずみたい。


あいかわらずずーっと雨は降っているので そのうち奥さんがいやになってやめるって言い出すかと思ってたんですが
これだけ釣れると本人も楽しいみたいで いつもより自分のことは自分でせっせとやっています。

よく子供って好きなことやらせておくとそんな感じですよね。 あれです、あれ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


その後も時々当たりが遠のくことがあるんですが 忘れたころに通勤ラッシュのごとくバタバタと釣れたりして
11時20分くらいかな そろそろ上がろうかってことになりました。

もう一回ジップロックにしまいながら数数えたら ちょうど140匹になってました。

多分 今日はそのうちの40匹くらいは奥さんが釣ってるはずです。

でも魚はずしたのはほとんど僕ですが・・・^^


7時くらいからやってるので4時間ちょっとで140なら十分満足です。

そんなにもって帰っても食べきれないしね。 おかず分釣ったからもう良いかってことで本日はここまで。

 
帰り道に養老サービスエリアでお昼ご飯食べて帰ってきました。

いつもなら家に帰ると夕方で なんだかぐったりだけど

今日は朝が早くて早上がりしてきてるので一日が長く感じます。


本日の釣果
余呉湖 ワカサギ
16:21  |  釣り  |  Comment(0)
 | HOME | 
