05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

びっくりこいた・・・Σ( ゚д゚ )

2009.04.29 (Wed)

突然ですが 『結膜下出血』 って知ってますか?

もちろん僕はそうなったことがないので知らなかったんですが
2週間ほど前の夜、 ちょっとした用事で娘と買い物に行った時のことです。
娘が僕の顔を覗き込んで 「なんか目が赤いよ」って言うんです。
そのときは鏡もなかったので ちょっと目が充血してるのかな?くらいに思ってました。

家に帰ってから今度は息子が同じように僕の顔を覗き込んで 「どうしたの?」と。。
その後奥さんまで「何?何?」といいながら人の顔を覗きにきます。
そこで一言  「血管切れとるが」(←もろ名古屋弁ですね) って。。

そこで初めて鏡見たんですが 自分でもびっくり。
ちょうど黒目との境い目くらいのところが真っ赤になってます。
今までにこんなことになったことがないのでさすがにちょっとびびりました。

そこで次の休みの日にさっそく眼科へ。
そこで先生に言われたのが 「これは一応こういう名前のついてる症状なんですよ」
なんていわれて「結膜下出血」と書かれた小冊子を手渡されました。

要するに白目の所の血管が破れて出血した状態のことをいうらしいです。
目を何処かにぶつけたわけでもないし しょっちゅうなるわけでもないし 血圧も正常なので内科系からきてることもないみたいなので 2週間もすれば自然に治りますよとのこと。
特に飲み薬も、目薬もなにもでません、ということでした。C=(^◇^ ; ホッ!

実は写真も撮ったんですがあんまりお見せするような気持ちの良いもんでもないのでアップするのはやめておきます(^^;;
今はもうすっかりきれいになくなりました^^

しかしあれだ。。
こういう以前になかったことが起きてくるようになったってことは それだけ歳とったってことなんだろうか・・・(´・д・`)ボソッ
13:32  |  日記  |  Comment(4)

Comment

お互い、年ですな(汗)

一瞬、くも膜下出血 と勘違いしてしまいました(汗)

結膜下出血は、あたしの母がよくなるんですよね~。
疲れると切れると本人は言ってましたが、よく切れるのは、ちと心配です。

40過ぎると今までと変らず普通にしていても、悲しいかな、色々と体の変化を感じますわ~~(滝汗)
無理が利かない年になってきたんですね・・・あ~あ~
yume |  2009.04.30(木) 09:28 | URL |  【編集】

Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!!
たしかに 「結」と「くも」と一字違うだけで恐ろしい病気になりますね^^

ウチも父親が時々やるんですよ。
なのできっとそれと同じだろうとは思ったんですがやっぱり心配なので病院行ってきました。

けっこうびびりなのかも・・・(^^;;
ファイン |  2009.04.30(木) 12:48 | URL |  【編集】

私もなったことあるんですe-263

疲れているとき、圧がかかったときになるそうですね。

考えてみると私はよく鼻をかむのでそれも原因の1つかもしれません。

その時は『目の中が切れてる~v-12
ってビックリしましたe-451
慌てて病院に行ったのをよく覚えていますi-230
vivace |  2009.05.03(日) 19:28 | URL |  【編集】

へぇ~

vivaceさんも なったことあるんですか。
たしかに時々そういう人を見ることありましたが 
いざ自分がなるとけっこうビビリますよね(^^;;
ファイン |  2009.05.04(月) 15:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
