09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ドアパンチ

2009.05.25 (Mon)

忘れた頃にやられるんですよねぇ。。
『ドアパンチ』
ちょうど写真の中央辺りです。
デントリペア1
わかり辛いかもしれませんがボディに写っている景色が真ん中だけくぼんでいますね。

運転席ドアの前の部分なので乗車する時についつい目に入ってしまって気になります。
何処かの駐車場でおそらく位置から考えるとワンボックスタイプのミニバンの助手席のドアだと思われます。
自分の場合は必ずドアを開けるときには隣の車にドアがぶつからないように気をつけて開けるのですが 世の中にはそういったことにまったく無頓着な人もいるようで・・・。

まあクルマってのも形あるものですから いつかはこういったこともあることは覚悟してますが 毎回目に入ると気になるのも事実。
かといって業者に持ち込んで直すほどのこともないし。

 
ってことで 思い出しました。
そういえば 前のクルマもぶつけられた時に「ひっぱり君」っていう補修キットをネットで購入して自分でやったんでした。

そこで今回も挑戦しました。
まずは凹んだ箇所をアルコール溶液で拭きます。
これはワックスなどの油分などを取り除くためと思います。
特殊な接着剤でパーツをくっつけるので そのためにボディにのった余分な油分を拭き取るといった感じでしょうか。

そしてグルーガンで特殊な接着剤をパーツに塗り それをすばやく凹んだボディにくっつけます。
デントリペア 3

そのまま5分間放置して 接着剤が固まった所で 他のパーツをはめ込んでねじで引っ張る。
これを3回ほど繰り返すと
こんな感じに
デントリペア2

ほとんどわからなくなりました。

まあ所詮素人施術なのでよーく目を凝らして見つめれば多少はわかりますが 
パッと見はほとんどわからないレベルです。

これでいちいち気にしながら乗ることもないでしょう^^

ちっちゃな エクボくらいならこれで十分ですね。
20:48  |  日記  |  Comment(2)

Comment

風のきつい日とかだったら、思わずドアが勢いよく開く時とか、
開いてしまってから『こわーー!』って思うこと、よくありますぅ(;´▽`A``
当てた事はないですけど。。。
子供とかはできるだけ後ろから(スライドドア)降りるように言いますが、
前のドアもスライドだと当たらないのにね~。
構造的に難しいか、見た目が格好悪くなるんでしょうね^^;

素人目には、へこみ、まったくわかりませんよ~☆
yuritan |  2009.05.26(火) 06:29 | URL |  【編集】

たしかに風の強い日にドキッとすることはありますね^^
自分も気をつけなくてはいけません。

まあそんなに神経質でもないので(なので自分で直しちゃうんですが(*^^*ゞ・・・)
ドアパンチもらうこと自体は仕方がないと思ってるんですが
普通 相手のクルマが凹むほどの勢いでぶつけたら ぶつけた方もわかると思うんですよ。
それを知らん顔していってしまう神経の方が不思議にい思います。

そのためにみんな保険に入っているんだから そういうときこそきちんと対応すべきだと思うんですが・・・。

それをバカ正直と言われればそれまでなんですけどね(*^^*ゞ

まあ どっちにしろ自分は気をつけなくちゃいけないよっていう教訓だと思って気をつけます。
ファイン |  2009.05.26(火) 08:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
