04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

クルマネタが続きますが・・・

2009.05.26 (Tue)

実はBBSにも書いたんですが 今日は 『超筋肉痛』なのです。

それはなぜかと言うと 二日間も続けて洗車&コーティングなるものをやってしまったから。。

実は以前からずーっと気になっていたコーティング剤がありまして。
それは何かと言うと 
『ブリス』 っていうものなんですが 昔よくテレビショッピングとかでやってたんですよ。

これを施工したパネルにいきなりオイルぶっ掛けてライターで火をつけたり
鉛筆みたいなもので表面に落書きしたりと、 結構無茶な事やっているシーンが放映されてたのですが 見たことがある方も多いのではないでしょうか。

まあそんなわけで以前から気になっていた商品なのですが なんと言ってもその施工の簡単さや お手軽さもあって 前々から一度挑戦してみたかったんです。

とはいうものの さすがに初回やるときはそれなりに下地処理も大切って事は ネットなんかを調べてみてもあちらこちらに書いてあります。

そこでワタクシ 頑張りました(*^^*ゞ
いつもなら日曜日の夜は映画を見に行ったりするんですが 今週は特に見たい作品もないし。。

ブリス自体はまだ購入していないのでそれは定休日の月曜日に買いに行くってことで日曜日の夜に洗車を敢行。
今回の洗車は徹底的にって事で まずは「水垢取りシャンプー」を使ってボディを丸洗いしました。
次に「トラップ粘土」を使っての鉄粉落とし。
これが結構大変な作業で クルマ全体をやるのにたっぷりと1時間はかかります。
どうせ最後の方はダレちゃっていいかげんになることは目に見えているので とりあえず一番肝心な
ルーフとボンネットを最重点ポイントとして頑張りました。
水をかけながら粘土でなぞっていくんですがこいつが一番筋肉痛の原因になってるんでしょうね、きっと。
とにかくこれで疲れました。
日曜日の夜はこれにて終了。

翌日 さっそく名古屋のスーパーオートバックスに「ブリス」を買いに。
初回だし これから先 続けるのかどうかもわからないのでとりあえず『お試しセット』 こちら
を購入しました。

日中の日差しの中ではさすがに作業も向いていないって事で そのまま買い物にブラブラと。

夕方家に帰ってからさっそく施工しました。
まずは軽く水洗い洗車をして その後作業に入ります。
と言っても濡れたボディにブリスをふり掛けて スポンジで伸ばすだけ。
その後もう一度水をかけて余剰成分を洗い流し その後はクロスで拭きあげるだけ。

そしたらこうなりました。
ブリス1
花が映ってます。

ブリス2
こっちは隣に停めている 父親のクルマが映ってます。

ブリス3
バックドアにも花が・・・。

確かに景色がよく映りこんでいます。
ブリス4

と ここまでは宣伝文句みたいに 確かに結果が出ました。

さらに驚いたのが 今朝になってさっそくルーフに「鳥の糞攻撃」を食らっていたのですが
それを拭き取りに行った時のことです。
スプレーガンで水を吹きかけてティッシュで拭き取ったんですが 
ものの見事に ツルン と取れました。
なんだかボディにしっかりと皮膜ができているみたいな・・・。

こんなんで本当にコーティングなんてできるもんだろうか?と半信半疑だったんだけど
さっそくそれを実感する出来事でした。


こんな風にそれなりの結果がでるとうれしくなってしまうものですね。
しばらくは続けてみようかな。


しかし とんでもなく筋肉痛です。こんなに痛いの久しぶりかも。 
そんなに真剣にやったのかなぁ・・・(*^^*ゞ
スポンサーサイト
15:51  |  日記  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
