09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

大賀ハスまつり

2009.07.06 (Mon)

7/6(月) 天気は雨です。
時々強く降ったり小雨になったりといった感じ。

本日は奥さんが弓道会のみなさんとお食事会ということで 僕は気ままに一人でお出かけです。

で どこに行こうかと昨夜から例のごとくネット検索してました。
今回も先日中日新聞に写真が載っていたので 『大賀ハスまつり』 に決定です。 こちら

まあ雨が似合う花ってのもそうそう思いつかないので今回も新聞ネタをそのままに行ってみました。
アクセスを調べてみると 「羽島のかんぽの宿」のすぐ隣みたい。
ナビにかんぽの宿をセットして行きました。
例のごとく堤防道路を走っていったので時間的には40分くらいだったかな。 案外近かったです。
ちょうど現地に着いた時は結構な雨が降っていましたが それでもかなりの人が見に来ていましたよ。
入り口にはこんな看板が。
大賀ハス1

全体にはこんな感じ
大賀ハス2

思ったよりも大きな面積でした。
大賀ハス4

なぜか子供の頃からハスといえば思いつくのがこんな感じの水玉です。
大賀ハス3
ファインのおばさんが 立田の人なんですがあの辺りはレンコン畑だらけで子供の頃に 「傘だ~」とかいって遊んだ記憶があります。

つぼみ
大賀ハス6

ちょっと膨らむと
大賀ハス7

そして 咲くと
大賀ハス5
こんな感じなんですね。

ここのハス園は入場も無料で誰でも自由に見ることができます。
まだまだ当分楽しめそうですよ。

この後ちょっと足を伸ばして久々に「カラフルタウン」まで行きました。
本日は お昼代 スガキヤのラーメン 290円也。

安上がりな一日でした。
16:56  |  日記  |  Comment(2)

Comment

ほんとだ~、私よりずっとお花巡りしてますね^^
最近睡蓮よりハスの花のほうが好きになってきたんです。
水面からすっと立ち上がって咲く姿、すごく神々しいです。
蕾も咲き始めもきれいだし、何より「水玉」ですね。
うちのほうは「古代蓮」が有名ですね。
桜づつみ |  2009.07.07(火) 21:00 | URL |  【編集】

そうなんですよ。 
ここ最近は花巡りばっかりです。

お店で使うカレンダーのネタ探しってのもかねてるのですが やっぱり「花」が一番季節感出ますからねぇ(^o^)

ファイン |  2009.07.08(水) 08:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
