07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

運転免許証の更新手続き

2009.09.01 (Tue)

すっかりサボっていたブログですが 久々の更新です。
先日運転免許の更新に行ってきました。

いつもならゴールド免許、優良ドライバーってことで警察署で即日交付してもらっていたのですが 
今回は・・・
違反が一回あるんです(^^;;
「指定場所一時不停止等」   つまり一時停止違反ってやつです。
ここ数回ずーっとゴールド免許だったので 捕まったときは結構ショックでした。。
まあ違反は違反ということで素直に切符切られましたけどね^^

そんなわけで今回の免許更新は 「軽微な違反が一回」ということで 1時間の一般講習ってのを受けなくてはいけなかったんです。
警察署では優良ドライバーはその場で警察官のちょっとした講習受けるだけで簡単にもらえたんですが 
一般講習というやつは自分の都合の良い別の日に 別の場所で講習を受けなくてはいけません。
当然免許証も後日交付です。

なんか後日交付ってのもしゃくなので今回は久々に運転免許試験場へ直接行ってしまおうって事で 何年かぶりに平針試験場まで行ってきました。

朝は8:45から受付開始との事だったので家を7:20分に出発。
大体予定通りに9時ちょっと前に到着しました。(8:50)くらいだったかな。

その時間、免許更新手続きの窓口はすでに長蛇の列。
こりゃあとんでもなく時間かかるかなぁと思いながら列に並んでみると これが意外と思ったよりも早く進みます。
10分も並んでるうちに自分の番が来て はがきに書いてあった金額を納めて申請書みたいなものをもらいました。
それに 必要事項を書いて(今回からICチップ入りの免許証になるとの事で暗証番号を二つ書きました)まずは視力検査に。
それが終わると写真撮影です。 これもあっという間に終わってそのまま講習会場へ。
ここまでスムーズに進んだのでそのまま第一回目の9:20分の講習に入れました。
免許の変わったところとか ビデオなんかを見て 結局10:10分くらいには免許証をもらうことができました。
さすがにこれだけ大勢の処理をするだけの場所だけあって非常に流れはスムーズで 思ったよりも早く免許証を受け取ることができました。

ま、違反さえなければ地元の警察署で簡単にもらえるわけなのでわざわざ試験場まで出向くこともないんですが
これだけスムーズに処理してもらえるとなると 少々遠くてもこっちもありかなぁなんて思ったり思わなかったり_(^^;)ゞ

どっちにしろ今度は書き換えまで5年間無 事故無違反でゴールド免許復活したいと思います。

Do!Safety!
13:42  |  クルマ  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
