07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

エコポイントのお知らせメール   遅っ・・・

2009.09.05 (Sat)

このブログにも書いたエアコンのエコポイント申請の話です。

エアコンを設置してもらったのが 7/13のことです。
すぐ次の日 7/14にはさっそくインターネットから申請をしました。
申請方法としてはお店でもらった申請書に直接書く(アナログですな)やり方と インターネットから申請する2つのパターンがあります。
ファインはパソコン使う人なのでインターネットからやってみました。
まあ申請そのものは画面上に出てくる空欄を埋めていくだけなので簡単にできます。
そして確認後プリントアウトする画面になるのでそのまま書類をプリントアウト。
その中に必要書類を貼り付けて送付するための用紙もあります。
その用紙に 「領収書」「保証書のコピー」「家電リサイクル券のコピー」を貼り付けてその日のうちに送付しました。

何度も書きますが 7/14のことです。

それからすでに1ヵ月半以上・・・。
なーんの音沙汰もありませんでした。

普通インターネットで何かを申請したり登録したりすると ほとんどの所が自動返信で
「仮登録しました。」とメールが送られてきますよね。
そのメールにURLが書いてあって そこにいって本登録を済ませて完了、みたな流れが多いと思います。

なのでこのエコポイントの申請も とりあえずは「申請の受付をしましたよ。」的なメールがすぐに送られてくるものだと思っていたんです。

さすがに1ヵ月半以上するとちょっと心配になってきました。
そこでエコポイントのHPを開いてみたところ 「マイページ」なんてバナーがあります。
「これはなんだ?」ってんでクリックしてみたら 「個人ID」と「パスコード」を入力する画面が。

なんだそりゃ?って思って調べてみたら 申請後 書類で申請した人には文書で、インターネットで申請した人にはメールで それが届くらしいのです。
「そんなメール着てたっけ?」ってんで調べてみたんですが まったくその様子なし。。
スパムメールに入ってしまって間違って削除してしまうこともあるので そちらもきちんと確認はしたつもりです。
とは言っても一日に何十通と来るスパムメールなので確認したつもりが間違って消している可能性も無きにしも非ず。

あんまり心配になったので直接電話にて問い合わせてみました。
まあ こういった電話窓口ってやつはたいがい常に混雑していてなかなか通じないのはわかっていましたが 何度電話しても話中ばかり。
そんなに問い合わせの人が多いのか?なんて思いながら何回もリダイヤル。
その日は結局つながらず 翌日適当なタイミングで何回かかけてたらやっとつながりました。

まずは事情説明。  (まったくメールも届かないんだけどどうなってんの?) 
それではまずご本人確認させていただきますってことで 電話番号や住所名前なんかを確認。
しばらくお待ちくださいってことで 電話の向こうではパソコンを操作する音が・・・。
30秒ほどしたら 返事が。
「大変お待たせいたしました。 ○○様、 きちんと申請はお受けしておりますので大丈夫です。」
「ただ申請が混雑していて遅れておりまして 今しばらくお待ちください」とのこと。

まあきちんと不備なく申請されてればこちらも文句言うつもりはないのですが ちょっと一言確認だけしておこうと思い
「申請書類は不備なくきちんと届いているんですね。」
「ではその状態でいまだにメールで IDやパスコードのお知らせはきてないってことなんですか?」
と聞いてみたら 
「ハイ、そういう状況です」ということ。

パソコンたたいて確認できてるってことは 登録できてるんだから すぐにメールくらい送信しろよ!って突っ込みたくなりましたが まあその人に文句言ってもしょうがないので その場はそれで電話を切りました。

そして昨日 9/4(金)
やっとメールが届きました。
「エコポイントマイページのIDとパスコードのお知らせ」

さっそくページにアクセスして確認したところ 
交換申し込み日 8/28  だって。

まあそんなわけで無事にできてるみたいなので後は商品(自分は商品券にしました)の到着を待つばかり。
今度はどれくらい待たされるのかなぁ・・・。

それにしても思うのですが 一般企業ならひんしゅくものの対応の遅さ。
政府のやることってこんなもんなんでしょうかね?

スポンサーサイト
11:16  |  家電品  |  Comment(2)

Comment

自分も同じ状況です。

はじめまして。

私も全く同じ状況で、確認メールの後、いまだIDが届かない状態で、
そろそろ問い合わせをしようと思っていました。


記事を参考にして、もうしばらく待ってみるとします。

ちょうど11月の駆け込み時期だったので、結構遅れそうな感じがしていますが・・・。


それにしても、IDとPWくらいはすぐに送って欲しいですよね。
何のためのインターネット申し込みなんだか・・・(-д-)

rockecco |  2011.01.08(土) 22:42 | URL |  【編集】

Re: 自分も同じ状況です。

rockecco さま はじめまして。

やはり今でもそんな感じなんですかね。
11月の駆け込み時期だったならなおさらかもですね。

ちなみにウチの両親が9月くらいにテレビ&レコーダーを買ったのでそちらの申請も頼まれてやってみました。
やはりIDや、パスワードなどのお知らせ等の連絡もなく 2ヵ月後くらいに頼んだ商品だけ届きました。

お上のやることって取るほうはこれでもかってくらい準備万端にあれもこれも調べつくして徴収するくせに
払うほうは本当にいいかげんですね。

多分大丈夫とは思いますが 早く商品届くといいですね。 
ファイン |  2011.01.18(火) 09:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
