07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

久々の船釣り いざカワハギ!

2009.10.21 (Wed)

ちょっと前に子供たちと堤防釣りに行ってから
眠っていた釣りの虫がムズムズとしてきた今日この頃・・・

ついに行ってきました! 久々の  船釣り

最後に行ったのはいつだったろう? 
たぶん2年以上前だったと思う・・・。 ひょっとしたら3年かも。。

ちょうど最後に行った釣りの時に竿の先っぽが折れてしまって そいつを修理するのも面倒だったし
そんなころ自分のお店でもデジタルパーマを導入したりした頃でそっちの方がいろいろと忙しくてなかなか釣りをやる気分でもなかったんです。

それが先日の堤防釣りをきっかけに再開することになりました。
そこでまずは竿を新調しなくてはってことで釣具屋さんに行きました。
店員さんに「カワハギ用の安いやつどれですか?」って(^O^)
まあ基本的にそんなに道具にお金かけるほどたいした腕もないし 今日日の竿って安くても十分使えるんですよ。
結局六千円弱のやつを買いました。 (これで十分_(^^;)ゞ)

買った竿には必ず命名するのがファイン流なので今回の竿も早速ネーミングしなくちゃって考えたんですが なーんも浮かばなかったので単純に
「ハギワラ君2号」と命名されました。
竿2本
右の青い方のやつです。

ちなみに左のが 初代「ハギワラ君」です。
このハギワラ君は もちろん カワハギから キス、カレイ釣りと中小物釣りにずいぶん活躍してくれた愛着のある竿でした。
ちょうどトップガイドの所  人間で言う所の「第一関節」が折れてしまいました。
新しい竿を買ったときに店員さんに「修理可能ですか?」見せてみたところ
「それだったら先っぽをカットして第二ガイドをトップガイドとして使ったほうが手っ取り早いですよ。」と。
考えてみれば確かにそうだなってことで そのまま持ち帰り自分で第一関節をカットして竿先を削り修繕してみたところうまくできたのでそのまま予備竿として使うことにしました。

てなことで今回の釣りはずばり 「カワハギ狙い」です。
10/19(月)に行ってきました。
釣り船はいつもの「昭徳丸」さんです。
いつも釣りのときは先輩に迎えに来てもらいます。
ちなみにこの先輩、 ほとんど毎週のように釣りに行くくらいの釣りキチさんです。
最近ではもう一人の先輩と鳥羽あたりまで平気で行ってしまうほどパワフルな方です。
今回もファインが久々に釣りに復活するということで
「また行きたいんでよろしくお願いします」って声かけたら  ひとつ返事で
「うん、わかった。 じゃあ3:40に迎えに行くね。」ってなもんです。
もう完全に釣りは生活のリズムのひとつになっているのでしょう^^

で 釣果の方なんですが・・・
久しぶりの割にはそこそこ釣れたんだけど 全体的に型が小さかったです。
カワハギ
写真の他にも河豚が2匹釣れたんですが 河豚は船宿さんがムキ身にしてくれるので安心して持ち帰れます。
河豚も今回は塩焼きで食べたんですが結構美味しかったです。
河豚なんて普通には食べられないですからね。

写真の魚は全部刺身です。
やはりメインは「カワハギの肝和え
これが食べたいがためにカワハギ釣りに行くようなもんなので これだけははずせません。
今回は友人家族も招待して美味しくいただきました。
魚釣りってやつは自分も楽しんでなおかつ その日の夕食まで確保できるので一石二鳥ですね。

また来月も 「ハギワラ君2号」に活躍してもらおうかな(*^.^*)
スポンサーサイト
17:06  |  釣り  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。