05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

今年最後の・・・

2009.11.18 (Wed)

11/16(月)の日に 今年最後の船釣りに行って来ました。
今回の船宿さんは 日間賀島の乗合船 『珠栄丸(たまえいまる)』さんです。
先輩の知り合いでいつも『昭徳丸』さんで一緒になる方の紹介で 今回初めて乗る乗合船です。

いつもの師崎の乗合船では行かないようなポイント 「鳥羽」まで行きました。
ポイントまでは1時間以上走りましたよ。

実は先輩は先週鳥羽まで行っているのですが 今回のポイントはそこから乗る船とまったく同じポイントだったそうです。
先輩の話では先週はその場所でハマチの入れ食い状態だったそうです。
なんとヒラメ匹と ハマチ35匹も釣ってクーラーボックスに入りきらないような状態だったそうです。

そんな話を聞かされたら当然テンション上がりますよね_(^^;)ゞ


で その日の釣果なんですが・・・


な なんと・・・・・



私 ハマチ1匹も釣れませんでした(((((((((((o_ _)o ドテッ 

いやね 今回は先輩二人と僕とで仲間内3人行ったんですが もう一人の先輩も1匹のみ。
先週35匹釣った先輩ですら 4匹。
つ、つまりですね これは僕が下手なわけではなく お魚さんがそこにいなかったんじゃないかと思う今日この頃なわけです。 (超 言い訳です(-m-)ぷぷっ)

確かに船全体でも釣れてなかったし周りの船見てもあんまり釣ってる様子ではありませんでした。

3人並んで僕が真ん中にいたのですが 両隣の先輩が同時に食ったので 「いよいよ俺もか!」って
テンションマックスだったのですが 竿先には何の反応もなし。。
「なんでじゃあ~~」と思って仕掛けを巻き上げるとおもいっきり仕掛け絡んでるし。。。
あわてて次の仕掛け付け直そうと 焦れば焦るほど新しい仕掛けまで絡まるような始末。
なにやってもうまくいかない日ってあるもんなんですねえ。

結局最初に釣ったやたらでっかい「ギマ」1匹の釣果でした。


あまりに不憫な僕に船頭さんが1匹お土産くれました^^
そして心優しき先輩も 先週の爆釣で毎日ハマチ食ってるからウチはもういいってことで2匹もくれたので結局ハマチ3匹。
さすがに3匹あれば6人家族の我が家も十分な量です。

ハマチは2匹は刺身、
ギマともう1匹のハマチは鍋にしましたよ。

ハマチ2

ハマチ1
写真では刺身は一皿ですが写真用に冷蔵庫から出しただけで このほかにもう一皿半ありましたよ。

鍋とお刺身でおなかいっぱいになったファイン一家なのでした。


たしかに満腹で満足なのですが 自分がひとつもハマチ釣ってないってのはどこか引っかかるものがありますね。。

このリベンジは必ずやいつか・・・。

って  いつになるだろうなぁ。。。
16:47  |  釣り  |  Comment(4)

Comment

うまそーーー♪

獲れたてのハマチが食べられるなんて幸せ~~ん♪

あっ、調理したのは奥様?
以前に、釣ってきたホッケを20匹くらい全部三枚下ろしで泣きました(>_<)
釣って来てくれるの良いけど、調理まで責任もってやって欲しいと思ったもんです(汗)
でもハマチなら喜んでしたのにな~♪(笑)
yume |  2009.11.22(日) 14:32 | URL |  【編集】

いえいえyumeさん
我が家では魚さばくのは全部僕の仕事ですよ。
今回も魚以外の鍋の部分だけ奥様に手伝ってもらってますけどね。

釣りをやり始めるときの条件が
『お皿にのせて ハイどうぞ。っていうところまでやらないなら釣りはしないで』ってことだったのです。
なので釣りに行った日は僕が食事当番なんですよ。
最後の片付けまで全部やります。
次の日まで手が魚臭いですよ(='m') ウププ
ファイン |  2009.11.22(日) 20:21 | URL |  【編集】

さすが奥様♪

そーなんだよね~。
そこまでしなくちゃ釣りの趣味は続けさせるわけにはいかないわ(あははっ)

ホッケの時は、内臓の多さにマジ殺人現場みたいで「やだよ~~~」って泣きました(ToT)
でもホッケのフライ・・・うまかった(*^_^*)
yume |  2009.11.23(月) 10:58 | URL |  【編集】

ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪

ウチなんてさらに ウロコとハラワタは外の駐車場で処理してしまいますよ。
最初家の中でやったら2.3日臭いが取れないって苦情があったので_(^^;)ゞ
なので今は家の中では下処理の終わった魚をさばくだけの状態です。

まあその方が自分も後片付けが楽ですしね。
そりゃあホッケを20匹もさばいたら当分魚触りたくなくなりますね(^^;;

でもホッケ、うらやましいっす。
こっちだとアイナメ辺りがホッケに近いのかな。
ファイン |  2009.11.23(月) 18:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
