04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

とろろ昆布 VS おぼろ昆布

2009.11.27 (Fri)

昨日の晩テレビで 『秘密のケンミンSHOW』 見てたときのことです。
関西地方ではおにぎりに巻く海苔は 「味付け海苔」っていうのをやってました。
その時に最初はモザイクがかかっていて何を巻いているのかわからなかったんです。
まあその話は結局味付け海苔って話で なるほどなあなんて思ってたんですが
そこから我が家では話が違う方向に行ったのです。

それを見ていたうちの奥様 「おぼろこぶ じゃない?」って。

以前から二人の間では 
ファイン 「おぼろこぶ じゃなくて とろろ昆布だろ。」
奥様   「とろろ昆布じゃなくて おぼろこぶ やし。」
ファイン 「おぼろこぶなんて方言だし」
奥様   「標準語やし・・」
みたいな言い合いになります^^

僕は以前に 「だってこの前買ってきた昆布の袋に とろろ昆布って印刷してあったじゃん」というんですが
奥様は 「あれは おぼろこぶ って読むんだわ」と言い張ります。

でも 「とろろ昆布」 って書いてあったら 「とろろこんぶ」って読みません?



そこで 本日暇だったので何気にネットで調べてみました。
そしたらなるほど、、たしかに 「とろろ昆布」ってのと「おぼろ昆布」ってのがあるんですね。

一般的に 糸状に細かく削ったのが 「とろろ昆布」
帯状に削ったものを「おぼろ昆布」というそうです。

「たしかにぃ」 ←DAIGO風
いわれてみればその通り どっちの形状もみたことあるわ。
これでひとつ賢くなりました。




でも 「おぼろ昆布」 って書いてあったから 「おぼろこんぶ」ですよね。

「おぼろこぶ」じゃないし・・・[壁]・m・) プププ
16:51  |  日記  |  Comment(2)

Comment

お久しぶりですー!
私はとろろ昆布って言いますよ~♪
って言うか!
味付け海苔をまくのは、全国共通だと思ってました(゚∇゚ ;)
かなりの衝撃ですよ~。
yuritan |  2009.12.01(火) 15:41 | URL |  【編集】

yuritanさん おひさしぶりでーす。

やった! とろろ昆布に一票^^

東海地方はですね、 一般的には普通の海苔だけど たまーに味付け海苔使うこともあったりします。
やっぱり関東と関西の中間だからでしょうか。
ファイン |  2009.12.02(水) 15:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
