07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

今年の初釣りはボートに挑戦!

2010.01.13 (Wed)

1/11(月)成人の日。
今年の初釣りに行ってきました。

釣りに行きたがっているけどなかなか休みが合わない息子が「今度の月曜日は部活休みだよ」とのこと。
それじゃあ釣りの計画立てようかってことでいろいろとポイントを探してみました。

最近はインターネットでいろんな情報が手に入れられるのでこんなときは便利ですね。
この時期釣れる魚もある程度限定されるし 堤防からでは数が望めないしなぁなんて悩んでいたところこんなサイトを発見。
「小佐ボート」
堤防や釣り桟橋からではどうしても狙える範囲が決まってしまい それだけ場荒れしてることも多いですが
ボートでちょっと沖に出ればお魚さんと出会える可能性はグーンと上がります。
お値段も乗合船に乗るよりもお得だし息子と二人で行くなら周りに気を使わなくても良いしちょうどいいやってことで初挑戦してきました。

当日は朝5時半起き。 軽く朝食を済ませ6時くらいに自宅を出発、いざ南知多へ・・・。
途中でコンビニに寄ったりトイレ休憩にサービスエリアに寄ったりして現地に着いたのは7:15くらいだったかな。
まずは受付を済ませその場でエサも購入しました。
今の時期アイナメがメインターゲットということで「岩ムシ」(900円)と「石ゴカイ」(500円)を一杯ずつ。
レンタルボート代が3000円なので 計4400円でした。
二人分でそれですからかなりお得ですよね。

受付終了後 ボート乗り場までそのままクルマで移動します。(ほんの1分ほどの距離です)
ボート乗り場でライフジャケットを借りて乗り込みます。
ここの良いところは 釣りのポイントまで船外機で引っ張ってってくれるんです。
ボート釣り5
ものの5分でポイントに到着です。
ポイントはあの有名な「まるは食堂」のまん前。
ボート釣り4

ポイント到着後さっそく準備をして釣り開始。
息子の道具を準備して手渡し その後自分の準備をしようかとしている矢先に息子が
「釣れた!」
ボート釣り1
こっちが準備もできてないのにいきなりのヒット!。
写真は二匹目の魚で 実はこの前にすでにアイナメを釣り上げてます。

息子が3匹くらい釣ったころにやっと自分の準備ができていよいよ一投目。
水深はかなり浅くて3~4メートルってところでしょうか。
さすがに岩礁なのでゴツゴツしています。
って    根、根がかり・・・。
一投目から根がかりして仕掛け一式もっていかれました。(。_゜)〃ドテッ!

そうこうしているうちに息子は順調に釣り上げてます。

気を取り直して仕掛けを取替え第二投目。
ブルブル!っとしたアイナメ独特の首振りダンスで上がってきました。
ボート釣り2

その後30分くらいは潮の動きがよかったのかコンスタントにアイナメが上がってきました。

さすがに潮が止まるとあたりも止まり しばらくは釣れない時間が。

ここで息子が本日第一回目の放水タイム。
ボート釣り3
当然海の真ん中ですのでトイレなどありません。
大きな大自然に向けての雄大なワンシーン。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
きっと「まるは食堂」のお客さんからも見えていたでしょう^^

そんなこんなで12時半くらいまで楽しい釣りを満喫しました。
僕が道具を片付け始めているとその横で
エサもちょうどなくなるしこれが最後の1投といってちょっとちょい投げした息子がなにやら興奮して叫んでいます。
「な、なんかかかっとる!」
見ると竿が弓なりになってドラグが出ていってます。
なんとか寄せてきた魚を見るとでっかいアイナメです。
タモなんか用意してないのであせりましたがなんとかボートに引き抜いてびっくり。
およそ40センチのいわゆるポン級ってやつです。
息子は「なんかひざがガクガクする」と興奮した様子^^
最後にいい土産ができました。

本日の釣果
ボート釣り6
一番上のアイナメが息子の上げたもの。
正確には測ってないんだけど下に敷いてあるまな板が35センチなので飛び出ている長さから予想するにおよそ40センチ。
初ボートで いきなり良い思いをしてしまった息子なのでした。

もちろん帰りも海の上から携帯で電話するとポイントまで船外機で迎えに来てもらえます。
行きも帰りもらくちんなボート釣り。
はまってしまいそうですねぇ。。。

また暖かくなったらキスでも釣りに行きたいです。
09:38  |  釣り  |  Comment(2)

拝みたくなりましたw

今年もヨロシクです♪

放水シーンまで出てくるとは、今年も楽しさ満載のブログでうれしゅう~ございます(*^_^*)
良いですね♪親で釣り。
いつかは松方さん超えるマグロに挑戦していただきたいです~~♪
yume |  2010.01.15(金) 23:39 | URL |  【編集】

yumeさん こちらこそ今年もヨロシクです。
マグロはねぇ・・・。
この辺りの海にはいないっす。
それに基本「小物釣り師」なので でっかいやつを一発狙うよりも 小さくてもいいから数釣りたい人なので_(^^;)ゞ

いよいよ本日センター試験ですね。
ウチも緊張した面持で出かけましたよ。
母親のほうがもっと緊張してるみたいだけど^^
ファイン |  2010.01.16(土) 08:11 | URL |  【編集】