03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

夜釣りの釣果

2010.09.09 (Thu)

ここのところ4週ほど続けて日曜日の夜に釣りに出かけているファインなのです。

過去3週はというと ボウズの連続でなーんにも釣れていません。
それでもせっせと出かける僕を見て 奥さんはあきれています(^^)
 
ところが それでも毎週出かける僕を見ているうちにどうやら自分も急にやってみたくなったらしく
珍しく「今日は私もついて行ったろか?」と言い出しました。
それじゃあってことで急遽一緒に行くことになりました。

実はですね、 一週前に美容師仲間の友人と二人で行ったんですが そのときに目の前を大きな「カニ」が泳いでいく姿を何匹か確認したんです。
そのときはタモをもっていなかったので残念ながら取ることはできなかったのですが そのときもあちこちでカニ取りをしている人たちを見かけたんですよ。

これは今度来るときは絶対にタモをもって来なきゃって思っていたので ふと頭をよぎった考えが・・・
「そうだ。奥さんに釣りやらしといて僕はカニ掬いに専念しよーっと」 となったわけです。

てなわけで暗い海の中を目を凝らしてじーっと見つめていると 時々カニが泳いで行きます。
僕のほかにもう一人どこかのおっちゃんが必死で網を投げていましたが 網だけに狙いが外れるとまったく取れてない様子でした。
僕はというと4.5メートルのタモ網で近くに来たやつを確実にゲットする作戦で 最終的に6匹くらいゲットしたんですが
やっぱりあんまり小さなやつはかわいそうなのでリリースしてきました。
持ち帰りは 3匹。
イシガニ1

さっそく次の日(月曜日)に味噌汁作りました。

とってきたイシガニを水洗い後 きんきんに冷えた氷水で絞めます。
臭みを出さないために絞めたほうが良いらしい。

昆布を入れて沸騰させたところにカニを入れます。
あっという間にきれいな赤い色に。
イシガニ2
あくを取りながらしっかりとカニの出汁をとり そこに味噌を入れます。
具はシンプルに豆腐とわかめだけです。

出来上がり。
イシガニ3

自分で作っておいて言うのもなんですが めっちゃ美味しかったですよ。
息子が3杯もおかわりしたし 僕や奥さんも2杯ずつ。
思いのほか売れ行きがよくて 作った甲斐がありました。

こんなに美味しいならまた作らなきゃってことで またまたカニ取りに行かなくちゃ行けません。
今度はいつ行こうかな(^_^)



あっ そういえば・・・  
奥様の方の釣りは なーんも釣れませんでしたとさ_(^^;)ゞ
スポンサーサイト
14:02  |  釣り  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
