10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

またまた福井遠征!

2010.10.05 (Tue)

10/4(月) またまた福井県までアオリイカのエギングに行ってきました。
今回はツイッターつながりで知り合った名古屋のTさんも一緒に。
Tさんは女性なんですが今いろんな釣りにチャレンジしておられるようで つい先日エギングセットも一式購入したしたということです。
そのタックルを今回初めて使用するということで案内する僕らのほうが結構プレッシャー感じてました_(^^;)ゞ

まあ僕はもともと初心者だし連れて行ってもらう方なので 僕よりも釣友のお二人(OさんとIさん)が「せっかく行くんだからどうしても釣ってもらわなきゃ」と かなり意気込んでました^^

行き先は前回悪天候のため渡れなかった沖磯。
ゴムボートで100メートルちょっと沖に出るわけなんですが なんせ僕も初挑戦です。
内心「こんな波の中 テトラ帯からゴムボートなんて出せるのか?」と半信半疑。
しかし手馴れたお二人(Oさん&Iさん)はさっさと道具乗せて行ってしまいます。

ゴムボートが小さいため一度に二人しか乗れないため僕とTさんはお迎えが来るまでテトラで待機です。
男の僕でもこりゃすごいことになってきたぞと心臓バクバクだったのに 
女性のTさんチャレンジ精神旺盛で口では「本当にあそこまで行くんですか?」なんて言ってたのに二回目のボートでさっさと渡っちゃいました♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

そして3回目のお迎えで僕も無事に磯に渡り いよいよ釣行開始です。

前々から磯はすごいですよ~、ぜったい釣れますよ~とさんざん聞かされていたので いかほどのものかと早速チャレンジ。
まずは第一投目。 
沖に遠投してからしゃくりながら手前5メートルほどにきた時に いきなりあたりが・・・!
心の準備ができていなかった僕はいきなりばらしちゃいました。
しっかりと墨をはかれたのでイカであることは間違いないです。
みんなに「いきなりばれた~!」と報告後 さらに二投目。
またまたアオリイカがアタックしてきました。
今度はしっかりと合わせをくれてがっちりかけました。

磯について10分もしないうちにさっそく釣れてしまって 期待はふくらむ一方です。
なんだか僕のシャクリリズムに合っているのか その後もコンスタントに釣れます。(釣りってのはなぜかそんな日があるのです)
そんななか初挑戦のTさんには OさんやIさんがいろいろとアドバイスをされていました。
なんせ僕も初心者に毛が生えたようなモノなので人に教えるほどのテクニックはありません。
しかし 今日はちょっと釣れているので調子に乗っていろいろとやり方を説明などしてしまいました_(^^;)ゞ

なんどかやっているうちにTさんの口から「今当たりがわかった!」という言葉が。
そうなればあとはタイミングだけと思っていたのに その後も数回当たりがあってものせられない様子。
そしてある時「またバラした~!」というTさんのエギにイカの足が・・・。
「(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?足だけ?」
そこでふと思い立ったファインはTさんのタックルチェック。
するとリールのドラグが めいっぱい締まっててまったくすべらない状態であることに気付きました。
だからあわせた時に鬼合わせになっちゃって身が切れていたのかもってことで 
ゆるめにドラグ調整をして釣ってもらいました。
そしたらなんとその数分後 待望のアオリちゃんがきてくれたんですよ。
たったそれだけのことで釣れるか釣れないかが変わってしまうなんて 僕もしっかり勉強させてもらいました。

その後2杯追加されて 初挑戦のTさんは3杯の釣果でした。

僕はというとですね・・・
なぜかその日はめっちゃ調子がよくて アオリイカ釣行3回目にしてな、なんと二桁釣果出てしまったんですよ^^
合計12杯。 うち1杯は小さかったのでリリースしました。
 
逆になぜか絶不調だったOさん。 2杯しか釣れなくて意気消沈してたんです。
しかし終了間際になにやら大騒ぎしてます。
見ると ものすごい勢いで竿が曲がっています。 そうこうしているうちにいきなり「バキ!」という音とともに
Oさん後ろにもんどり打ってすっころびました。
そうです 竿が折れたんです。
それでも飛び起きて素手でラインを手繰り寄せ なんとか吊り上げたイカを見てびっくり!
本日最大サイズのアオリ、おそらく胴長だけで30センチはあったと思います。
これぞ逆転ホームランって感じの一杯でした。

Iさんはエギングと平行して生きアジを使ったヤエン釣法もされていて やはり二桁釣果出てたようです。
さすがベテランは違いますね。

てなわけで 僕にとって2回目の福井は とても楽しく印象に残る釣行でした。

じゃじゃん!
アオリイカ

たまにはこんな日もないとね^^
また行きて~~~~~~~!
スポンサーサイト
15:55  |  釣り  |  Comment(2)

Comment

お久しぶりでーす!
先日はありがとうございました^^
髪型の評判ばっちりですよ(笑)
かなり釣りにはまっているみたいですね。楽しさがしっかり伝わってきます^^
Oさんもお元気そうでなによりです。
また無理をお願いするかもしれませんが、よろしく^^/~
n.m |  2010.10.09(土) 14:17 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

こちらこそありがとうございました。
髪型大丈夫でしたか。 評判ばっちりなら良かったです^^
同業者にそう言われると なんだかうれしくなってしまいますね。
まああの手の髪型ってご自分でのスタイリングがかなり重要ですからね。
それができる人でないと難しいかも。

Oさんは相変わらず元気ですよ。
最近は釣りもOさんと行くほうが多いかも。
もちろんFさんとも行きますけど(^^)
ファイン |  2010.10.10(日) 07:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
