09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

久々のお出かけ

2010.10.20 (Wed)

10/18(月)定休日。
特に何も予定は入れていなかったんだけど 家にいるのがもったいないような良いお天気です。
急にどこかへ出かけようということになりました。
たしかにここ最近は自分が釣りに行ってしまうので二人で出かけるのも久しぶりのような気が・・・(^^;)

毎月お客様にお渡しする3ヶ月毎のカレンダーの写真もかなり前からネタ切れしてるので そろそろ新しいネタを仕入れてこなくてはいけません。

というわけで行ってきました。
伊吹山
たしか以前行ったのは子供がまだ小学生だった頃です。
7・8年前かな。  なんだか懐かしいです。

東海大橋から養老を通って関が原に抜けます。
伊吹山ドライブウェイに入って山頂駐車場まで一気に上ってしまいます。
伊吹山ドライブウェイも料金3000円って 一瞬「高!」って思うけど 走ってみると結構距離もあってしっかりと楽しめます。
距離的には片道17キロって書いてあったかな。
山道くねくねだから片道しっかり20分くらいは走ったと思います。

途中 偶然にも野生の鹿の親子を見ました。
カーブを曲がったらいきなり30メートルほど先に3頭の鹿が。
こちらをみて一瞬立ち止まりお互い5秒くらいお見合いしました。
ウチの奥様あわててデジカメ出して写真撮ってたけど間に合わず ほんの少しお尻が写ってただけでした(^○^)

そして駐車場に到着後は そこから徒歩で山頂を目指します。
3つほどコースがあって まっすぐ急勾配に20分で行くコースと大回りに40分で行く緩やかなコースと下り専用の50分コースだったかな。

以前子供たちと来たときは20分の急勾配コースを登ったので今回はゆったり40分コースを歩きました。
伊吹山1
天気は良いんだけどちょっとだけかすんでいました。

ほんの少しだけ紅葉もしていたかな。
伊吹山4

40分コースって書いてあったけど実際は30分くらいで山頂に着いちゃいました。
伊吹山2

山頂では家から持っていったおにぎりをパクリ。
外で食べるおにぎりはまた格別に美味しいんですよねこれが^^

そしてしばらく景色を楽しんだ後 おみやげ物屋さんで ウチの奥様が前から欲しがっていた杖を買いました。
以前 赤目四十八滝や吉野山に行ったときからずーっと欲しい欲しいって言っていたんですよ。
とうとう買いました^^
さっそくそれを使って下山します。
伊吹山3

途中でなんとなくうっすらと見えたのでパチリ!
奥のほうになんとなく見えるのが「琵琶湖」です。
伊吹山6

途中で咲いていた名前わからない花
伊吹山5

下山途中に上ってきたドライブウェイを撮影。
伊吹山7

たまにはこんな休日もいいですね。

最後にパノラマ写真作ってみました。
伊吹山パノラマ
13:20  |  日記  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
