07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

アオリイカの沖漬け

2010.11.05 (Fri)

10/25(月)にまたまた福井までアオリイカを釣りに行ってきました。
またまた雨の中・・・。
なぜか福井に行く度に雨が降るという悪循環の中 今回もたくさん釣るぞ!と意気込んでおりました。
前回爆釣した時の余韻があまりにもありすぎて アオリイカなんて簡単に釣れるじゃん、と何の根拠もなく自信満々だったファイン。

結果は・・・。

1杯のみヽ(__ __ヽ)コケッ!!

実は今回 たくさん釣れると勝手に思い込んでいたので 新しい食べ方に挑戦しようと思い
「沖漬けのたれ」を作って持参していったんです。
たれといっても単純に 醤油、酒、みりんをだいたい1:1:1の割合で火にかけたものを冷まして それを冷蔵庫で2.3日ねかせただかなんですが。
そのたれに釣ったアオリイカを漬け込むだけなんです。

たまたま釣れたアオリイカもちょうどいい大きさの(要するにちっちゃいやつ)だったので
それを生きたままジップロックに入れて そこにたれをドバドバと入れるだけ。
生きたアオリイカがそのたれを吸い込んで身に味が染み込むという寸法です。

ツイッターなどでいろんな人がやられているのを読んでいたら自分もやりたくなりまして今回初挑戦してみました。

帰宅後はたれを捨ててそのまま冷凍庫にいれて凍らせてあったんです。

それを11/1(月)に食べたんです。
沖漬け
ワタもそのままにぶつ切りしたのでちょっと時間がたつと溶け始めたイカ墨が染み出てきて見た目にはちょっと・・・?

元々塩辛とか平気で食べられる奥様は当たり前のようにそのまま食べてましたが
「お酒飲む人にはたまらんね」と一言。

そして基本「ワタ」とかあまり好きではない(塩辛とか苦手なんです)ファインでも思ったよりぜんぜん普通に食べられました。
イカ墨と漬け込んだたれが適度に混ざり合ってちょうど良い感じでした。
ワタの臭みみたいなものがたれに漬け込んだことによってうまく消されてたみたい。
これはたしかにお酒飲む人のつまみには最高ですね。
またやってみます。

今度はもう少し長時間漬け込んで凍らせずに生のままの沖漬けも食べてみたいです。


てことはまたイカ釣りに行かなくちゃって事ですね。

てなわけで11/15に行って来ます。

今度こそ晴れてくれ~~~!
19:53  |  釣り  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
