05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

2週連続・・・

2011.04.20 (Wed)

「イカは熱いうちに・・・」じゃなくて

「鉄は熱いうちに打て」 って言うじゃないですか。

せっかくヤエン釣りという新しいジャンルの釣りを始めたのだから 
何事も 最初が肝心ってことで(なんちゅう言い訳やねん)
結局先週に引き続き 今週も行ってきました。 
度会郡大紀町錦の  レンタルボート「シーランド」

天候的には先週よりもちょっと悪そうだったのでギリギリまで悩んだんですが なんとかいけそうだったので前日に予約しました。

先週と同じくエサ屋さんで生きアジを購入。 この前は10匹だったけど今回はヤエンの竿を二本出すつもりなので15匹買いました。

朝6時前には受付を済ませ いつものように釣れそうなポイントを2.3箇所教えてもらいました。
今回は はじめに先週来たときにちょっと気になっていたポイントを狙ってみることに。

ポイントに到着後 ヤエン用の竿を二本出してしばらく待ってみるけど何のアタリもなし。
ただボーっとしているのもなんなので いつものようにエギをセットしてエギングもやってみました。

最初は内向きにやってみたんですが浅瀬には反応がなさそう。。
そこで今度は沖向きに何投かしてみると いきなりドンっとアタリが。
本日最初のアタリはエギに来ました。
釣り開始後1時間くらい経ったころでしょうか。
とりあえず今日のボウズはなくなったってことでちょっと一安心。
アオリイカ1
このアオリイカ 絞めてもいないのに何故か真っ白になってます^^
もちろん美味しく食べるために改めて絞め直しましたが。

そしてそれから30分くらいでしょうか またまた同じ方向でのってきました。
アオリイカ2
さっきよりかわいいサイズのオチビちゃんです。

その後2時間くらい少しずつポイント移動しながら粘りましたが ヤエンにはまったくアタリなし、
エギングも反応なくなってしまったので ここら辺で大きくポイント移動しようと思い別の場所に。

移動したところは最初のポイントよりも潮の流れが良いみたいです。
こんなところではヤエンの方が良いのかな、なんて思いながらアジを活きの良いやつに変えてやってみます。
しばらくすると何度かアタリがあるものの やっぱり焦ってしまいなかなかうまくかけることができません。
頭だけかじられたアジが次々と。
アオリイカ4
どうもヤエンを入れるタイミングが早すぎるみたいです。

次にアタリがあったときはなるべく待ってから入れようと思うのですが どうしても焦ってしまうんですね。。

そんなこんなで3回くらいでしょうか 今度こそしっかりと待ってからヤエン投入したら しっかりとかかったみたいです。
ハラハラしながら何とかゲットした本日の初ヤエンでの釣果。
アオリイカ3
見事にアジの頭かじられてますが 後々からよく見てみると これでもまだタイミング的に早いような気がしますね。

ヤエンってある意味我慢が大切な釣りなのかもしれません。

この日はこの後も2.3回ヤエンにアタリがあったんですが 根に入られたりして結局この3ハイで終わりでした。

まだまだヤエンに関しては修行が足りませんな。

沖上がり後 シーランドのオーナー 細香さんにヤエンの釣り方をレクチャーしてもらいましたので
その釣り方をまた次回試してみたいと思います。

さすがに4月は2回も行っちゃったので 次は5月の連休明けかな。

それまでいろいろと作戦練らなきゃ。

次の日釣具屋さんに行って帰ってきたら何故かこんなものが手元に・・・
リール

相変わらず釣具屋さんには「買ってはいけないものをついつい買ってしまうウィルス」が蔓延していました_(^^;)ゞ
スポンサーサイト
17:13  |  釣り  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
