06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

デジタルパーマ

2005.10.13 (Thu)

「デジタルパーマのいろんなパターン パート3」
行ってみましょうか^^

前2回の投稿で デジタルパーマに適した髪質、あるいは適さない髪質を簡単に説明しました。

で、今回は髪質ではなく 「スタイル」について書いてみます。

世間一般的に デジタルパーマ = 巻き髪風 
っていう図式が出来上がってしまっていますね。

それはそれで間違いではないし たしかに巻き髪風なイメージを作ろうと思ったら デジパはかなり理想に近いパーマと言えると思います。
もしもそういうスタイルを希望されるのであれば チャレンジする価値は十分にあるパーマですね。


さてさて 実はそれとは別におすすめしたいスタイルがあるのです。

そもそもデジパというのは 髪が濡れている時はあまりカールが出ていないのに
乾くにしたがってカールが出てくる といった特徴があります。
つまり極端に言うと 濡れている時にクルクルにならないんですね。

通常コールドパーマの場合は 濡れている時にクルクルのカールをブローなどによって伸ばしながら乾かす というイメージがあるのですが
デジパの場合は乾かしながらカールを作る、 というイメージなのです。

ということは たとえばショートカットの方で 頭のてっぺん(つむじ)のところがいつもパッカリと割れてしまうような方なんかが
その部分だけを2.3本巻いたとしても 濡れている時にクルクルにならないので 後の手入れがとても楽なのです。



20051006132208.jpg



20051006131940.jpg


↑ たとえばこんな感じですね。

こちらのお二人は今まで手入れがうまくできないからということで パーマを敬遠されていたのですが トップの部分だけをかけてみました。
お二人ともご自分での手入れはとても楽だそうです。

こんなかけ方もデジパの一つの利用法です。
名古屋巻き だけがデジパじゃありませんね^^


今日はこの辺で・・・(⌒∇⌒)
17:55  |  ファッション  |  Comment(4)

Comment

デジタルパーマ

美容師でありながら、デジパは未知の世界でして、ファインさんのHP見た時にショートスタイルに衝撃を受けました^^;

でも、ショートスタイルこそ、役に立ちそうな気がしました。
実際、パーマスタイルで上手くブロー出来ないって悩みはよく聞きますし。。。
色々、勉強させてもらってます♪

うちの店は導入は考えていないようですが機会があれば、また質問させてくださーい^^
ゆう☆りょうママ |  2005.10.16(日) 21:26 | URL |  【編集】

>デジタルパーマ

ここの所雑誌なんかに載るような大型店も 続々と導入しはじめましたね。
それを考えると 早めに導入したのも悪くない選択だったなと ちょっとうれしく思います^^。

もちろんいろいろな制約はあります。
ショートスタイルの場合も きっちり根元にかけようと思っても限界がありますからね。
ロッド熱いし(^^;

でもうまくやれば 手グシで簡単にブロースタイリングできてしまうので楽ですよ。

今までつむじのところを2.3本巻いて 必死でブローしていたことを思ったら
デジパの場合は最悪ほったらかしでもチリチリにはなりませんからね。

デジパの特徴を生かした 発想の転換です。

いろんな年代層の方にやることでパーマの手軽さをアピールしたいですね^^

ファイン |  2005.10.17(月) 08:00 | URL |  【編集】

(・0・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!!
色々と勉強になるわ~
知識があるのとないのじゃ 美容院で色々リクエストするのに 違うモンね~

またお勉強しにきます^^
ruru |  2005.10.17(月) 13:26 | URL |  【編集】

(⌒∇⌒)

ヘアスタイルの注文に 少しは役立つかな?^^

でもデジパの特徴を知ってて頼むのと 全然知らずに頼むのとでは違うもんね。

最近特に思うんだけど 結局最終的には手入れの楽なヘアスタイルが一番大事なポイントだと思うのです。

簡単でおしゃれなヘアスタイル。 ってのが良いよね~(⌒∇⌒)
ファイン |  2005.10.18(火) 08:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
