07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

アオリイカ パート5

2011.11.08 (Tue)

この秋シーズン 気がつけばアオリイカ釣行もパート5を迎えました。

今回も福井県 敦賀です。

11/7(月)の天気予報は曇り。 ただし風は7メートルくらい吹くらしい。

ってことは当然風裏ポイントに入らないと 波や風で釣りにならないってことですね。

というわけで今回のポイントは ちょっと前にに行った 風裏ポイントになる沖テトラに決定。


まだ薄暗い中 ゴムボートですぐ目の前(堤防からおよそ10メートルほど)の沖テトラに渡ります。

渡ってすぐに同行したOさんが忘れ物に気付き 取りに行くことに。

車は目の前なんだけどボートで渡っているのでそれも面倒なんですよね。 

とはいえコンビニで買った食糧や飲み物なのでなしってわけには行かず しかたなく一人で取りに戻りました。



その間に 「サクサクっと先に釣っておくわ」なんてえらそうに言って さっそく釣り開始。

一投目は無反応でした。

そして2投目・・・  エギの後ろからなにやら追いかけてきます。

なんせまだ薄暗いのでよくわからなかったのですが ちょんちょんと誘いをかけてみると次の瞬間

「ドッカーン!!」と当たりました。

最初なので様子見でドラグもゆるめにしていたのですがいきなりライン出っ放し状態。

あわててドラグ締めて巻いたんですが 今シーズン始まって初めての強烈な引きです。

そんなときに限って友人はいない。   ってことは網もないってこと・・・。


竿を持ち上げようにも今にも折れそうな勢いで曲がってます。

そんなときに限ってひとつやわらかめの使っていたのでどうしようもないし。

しかたないのでそのままテトラの上で竿をじわじわと後ろの方へずらしながら 
最終的にはラインを持って直接引っ張りあげました。

この秋シーズン最高サイズの24センチでした。

重さは結構ありましたよ。

11.1107アオリイカ

結局 この日は7ハイの釣果でした。

天気予報も外れまくりで 結構ちょくちょく雨も降ってきて
3時を越えた頃にはかなりの大降りに。

体は冷えてくるし昼からは当たりもほとんどなくなってしまったので もうやる気なし。
撤収することになりました。



この秋シーズンは なんだかんだといって5ハイから8ハイくらいまで平均的に釣果がありました。

冷蔵庫の中のストックもかなり増えてきたので これでお正月までは持ちそうです(^○^)


これからはどんどん寒くなっていって水温も下がってくるだろうからそろそろアオリイカのシーズンも終わりかな。
15:18  |  釣り  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
