10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ワカサギ釣り

2012.01.17 (Tue)

ちょっと間が開いてしまいましたが初釣りの日記です。



美容師の年末年始ってなんか慌しくて 成人式が終わるとやっと一息つけます。

この後はすぐに確定申告やらでバタバタするので本当にホッとするのはもうちょっと後なんですけどね。

津島市は8日の日曜日が成人式でしたし ほかの地域で9日のところもありましたが当店のお客様はなかったので

9日はそのまま定休日となりました。


いつも一緒に釣りに行く Oさんから9日のお誘いがありましたのでさっそく本年の初釣りに行ってきました。

本年一発目は入鹿池のワカサギ釣りです。

ファインは昨年の2月に始めた釣りで 昨年は3回くらい行きました。

たしか釣果的には 44、123、150と順調に数を伸ばしていった覚えがあります。

その後3月に震災があってなんだか釣りに行く気分にもなれずに昨年はそのまま3回の釣行で終わりました。


さてさて今年の初釣行はいかに・・・。

とりあえず下調べをしていったところ 12月あたりはまだまだ水温も完全には下がりきってなくて

公魚の釣れ方にもかなりムラがあるとのこと。

1月に入って多少は冷え込んだもののきっとまだまだ水温的には下がりきっていない様子でした。

水温が下がらないとどうかって言うと 結局公魚自体は水温が下がれば下がるほど暖かい底付近に群れるみたいなんですが
水温が高い場合は中層に浮いてきたりして その日の棚をうまく見つけられないと釣果が伸びないってことみたいなんです。

とりあえず今年一回目の釣りなので自分の中では70匹くらいを目指して 最低でも50は釣りたいなと意気込んでやってみました。

最初に入ったポイントで順調に50くらいまで釣果が上がったので これはうまくいけば100超えるかもなんておもったりしました。

当たりが止まったのでその後何箇所か場所移動してみたのですがぱたりと止まったアタリは その後も戻ることなく終わってしまいました。

結局最初に入ったポイントが一番釣れたのかもしれません_(^^;)ゞ・・・。

この日の釣果は 69匹でした。 

11.0109ワカサギ

なんとかキリのいい70にしたかったんですが 一応同行したOさんとの約束で3時半までにしようといっていたので
その時間で切り上げました。

Oさんはワカサギ釣りは過去に一度されたことがあるそうですがずいぶん昔だったとのことで この日はかなり苦戦されていました。

まあ まだまだ数釣りシーズンも2月に入ってからが本格的になってくるはずなので うまくそういう日に当たればもっと良い思いもできるでしょう。

また二人してリベンジに行きたいと思います。
11:54  |  釣り  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
