08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

('_'?)...ン? タイヤが・・・。

2012.01.24 (Tue)

昨日の午前中 大須に買い物に行ったんです。
どの辺りかなあ・・・。
大治町を過ぎて名古屋市内に入ったころに車のタイヤからなんだかゴツゴツした振動が伝わってきました。

特にハンドル操作に違和感もなくエア漏れもしていない感じだったのでそのまま走り大須の駐車場に入りました。
そこでとりあえず目視でチェックしてみてのですが何も発見できず。

まあタイヤのトレッドに小石でも挟まってそれがカチカチいってるだけだと思ってたんです。

買い物を終え車に戻ってもタイヤにエア漏れなどの異常はなかったのでそのまま乗車して走り出しました。

しかしやっぱり何かコツコツした振動があってどうしても気になり 途中で車を止めて再度チェック。
しかしやっぱり何も発見できません。

やっぱり気のせいかとも思って また走り出すも 何かちょっとした振動がシートに伝わってくる気がするんです。

どうしても気になるので帰り道に家の近くのカーショップ(ジェームズ)に立ち寄りました。

そこでもう一度確認をと思ってなんとなく自分の中では確信があった右側のタイヤをチェックしてみました。

フロントタイヤはなんともなさそうです。

そしてリアタイヤ。



見つけちゃいました。 
おもいっきり釘が刺さっています。  
自分でも不思議なくらいピンポイントで右側のリアタイヤだろうなという確信が。


ずいぶん前にまだバイクに乗っているころ やはりものすごい細い釘を踏んでいて 完全に頭まで隠れていたんです。
そのときには走りながらなんとなくリアタイヤに違和感を覚えてバイク屋に飛び込んだのですが
バイク屋さんも最初は発見できず。
空気圧チェックしても異常なしだといわれたんですが どうしても自分の中でコーナー曲がるときにいやな感覚があったので納得できず
バイク屋さんが離れた隙に 自分でそこにあった石鹸水かけてみました。
 するとどうでしょう。 やっぱりある部分から微妙に泡がプクプク。

タイヤの表面をドライバーでこじてみたら やっぱりありました めっちゃ細い釘。

バイク屋さんも「よく空気圧も減ってないのにこんな程度の違和感をわかったね」と感心されたことがあります。


今回の車の釘も 横に乗っていた奥様に「なんかコツコツ音がするよな?」と聞いてみましたが
「そう?私ぜんぜんわからん」と。

まあ運転してるわけではないのでハンドルに響く微妙な振動とかはわからないかもしれないけど。



どっちにしろ修理決定。

まあタイヤのほぼ中央部分に刺さっていたのでパンク修理剤で簡単に治せる場所だったので不幸中の幸いでした。
修理費 2200円の15%OFF 1870円で済みました。

自分でパンク修理剤買ってやってもそれくらいかかっちゃうから手間なくて良かったです。



しかし 忘れた頃に踏むんだよなあ 釘とかネジとか。

皆さんも特に工事現場や事故現場の側を通るときはくれぐれもお気をつけくださいね。
スポンサーサイト
14:57  |  クルマ  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
