09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ワカサギ釣り

2012.01.31 (Tue)

今年二度目の挑戦で 入鹿池に行ってきました。

もちろん前回のリベンジもたくらんでの釣行です。

今回も1月のときと同じく 美容師仲間の Oさんと二人でのボート釣りです。

ネットや新聞の釣り欄で ここ最近の釣果をチェックしてみたところ 

そこそこコンスタントに数が出てるので 今回は行く前から結構意気込んでいたんですよ。

同行したOさんも 前回の終わり頃からだいぶ手返しも良くなってきたので今回はそれなりに期待していたようです。


そして結果は・・・


















惨敗です。(キ▼д▼;)トホホ・・

いやね ワカサギちゃんがどこにもいないんですよ。

移動してもしても単発で当たるだけで ほとんど反応なし。


ちょうどお昼くらいだったかな、エレキ(推進用電気モーター)を装備した年配のおじさんが 「どうですか?」なんて声かけてきたので

「いや まったくだめです」「やっと12です」って返事したら 

「わしもよぅ、朝からずーっとやってるんだけどやっと10匹だわ」「今日はワカサギがどこにもおらんなぁ」なんて・・・。

そのおじさん船の中の下を見ながらうろうろしていたので  

「ひょっとして魚探も付いてるんですか?」って聞いてみたところ

「エレキに魚探っていっちょまえに道具はそろっとるんだけど、まだ慣れとらんもんであかんわ」なんて笑っていました。

たしかに魚探積んでいそうな他のボートの方も あっちこっちと動き回っててなかなかひとつのところにじっとしてない感じでした。



周りのボート見てもあんまり釣れている様子はなく 結局僕らも5.6箇所めぼしいポイント回ったけどまったくだめでした。

そうこうしているうちに 2時くらいだったかな 消防署の人が来ていきなり

「入鹿池で釣りをしている皆さんにお願いいたします。」とかアナウンスし始めました。

内容は

「ただいま山火事が発生しましてヘリコプターによる消火活動のため この入鹿池に水を汲みにやってきます」
「湖上で釣りをしている皆様には大変ご迷惑をおかけしますがいったん釣りを中止して陸に上がってください」
とのこと。

まあそう言われちゃ無視するわけにもいかないのでいったん桟橋に戻りトイレ休憩をしました。

そしてもう一度桟橋に戻って 船宿のおじさんに 「これってヘリコプター来てる間はずーっと釣りできないんですか?」ってきいたら
「そんなもん ずーっとあっちの方でくむから 手前の方なんか全然関係ないよ」といわれ

それならということで桟橋からちょっと出たところで再開しました。

結局再開後1時間くらい粘ったんだけど結局 自分たちの終了予定時間になったので本日は終了。



結局 最終的に28匹しか釣れませんでした。 

沖上がり後 船宿さんに聞いてみたら やっぱりこの日はいつも3桁行くようなベテランさんでもかなり苦戦していたそうです。

今朝も気になって中日スポーツの釣果欄のところ見たんだけど 入鹿池で89匹って書いてありました。

あれってかなり釣れた人の数字を書くので やっぱりこの日は全体的に悪かったんでしょうね。





まだまだ2月の冷え込みもこれから。 

ってことはワカサギシーズンもこれからが本格的になってくるので 

今回のリベンジはもちろん 昨年の記録150を上回れるように頑張ります。


待ってろよ。ワカサギ!
スポンサーサイト
13:46  |  釣り  |  Comment(6)

Comment

ワカザキ、ボートで釣るんですか!?
あたしの体験では、氷に穴あけて何本も針のついた釣り糸たらして・・・みたいな。
兄ちゃんが小さい頃、寒くてブルブル釣竿持って震えていたら、いっぱい釣れちゃったって笑い話がありましたw

って言うか・・・ファインさん、やっぱ映画評論家になった方がいいかもよ(*^_^*)
yume |  2012.01.31(火) 15:44 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

yumeさん  お久しぶりです。
ずいぶんご無沙汰しちゃってますが皆さんお元気ですか?

こちらではボートや桟橋から釣るのが普通なんですよ。
凍るような湖ないですから。。
たしかに寒くてぶるぶる震えていたら 公魚には良い誘いになって釣れるかも。

映画もフリーパス終わっちゃったのでこれからはまた普通のペースに戻ります。
といっても年間30本くらいは観ると思うけど。
文才がないので評論家は無理です_(^^;)ゞ
ファイン |  2012.02.02(木) 09:22 | URL |  【編集】

こちらこそ、ご無沙汰です(^_^;)

そっか~凍らないですもんね~。
今年はそちらも寒いですか?

今年は次男が受験生で、来月大阪に受けに行きますだ(^_^;)
どこになることやら(汗)
yume |  2012.02.02(木) 13:42 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

そういえば次男君大学受験でしたっけ。
なんかついこの前まで中学生だったのにねえ。
名古屋飛び越えて大阪ですか?
体調万全にして頑張ってください。

ウチも上の娘がこの春からいよいよ社会人です。
自分が子供みたいなのに保育園の先生だって^^
ファイン |  2012.02.03(金) 09:06 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

あっ そうそう。
yumeさん フェイスブックとかやってないの?

僕もリアルに知ってる人しか登録してないのでそんなに大げさにやってるわけじゃないんだけど
結構便利なので昨年からやり始めたんですよ。

もしもまだやってないならいかがですか。

お待ちしております^^
ファイン |  2012.02.03(金) 09:17 | URL |  【編集】

あらまーー♪
娘っこ、保育園のしぇんしぇいになるのね♪
おめでとうございます!!良かったね♪
社会人だ~。

うちの兄ちゃんは、バイト先のパスタとピザ作りの腕は上げたそうそうですが、目下心理の勉強中!卒業までまだまだありますわ(汗)

ママ友もfacebook始めた人居たけど、あたしはまだしていません(汗)
mixiもしているので、あちこち手が回らない不器用者(^_^;)
考えておきます(^_^;)
yume |  2012.02.03(金) 11:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
