07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

余呉湖

2012.02.14 (Tue)

先日ご来店されたお客様の Kさんから 滋賀県にある余呉湖のワカサギ釣りのお話を聞いたウチの奥様。

なんだか急にワカサギ釣りをしたくなったみたい。

Kさんの話では1月の終わりに ご夫婦で500匹以上釣れたとか。

そりゃあそんな話聞いたら行きたくなるよねえ_(^^;)ゞ

いつも僕が行く 入鹿池ではボート釣りなのでもちろん立ったり歩き回ったりはできませんが

余呉湖の場合は 桟橋からの釣りなのでその辺りは融通が利くんです。

さっそく余呉湖の釣果を調べてみると ここ数日はまったく連れてないみたいで 中には0匹なんて方もあるとかないとか・・・。

いやな予感はしますが せっかくその気になっているなら行ってみるかという事で 朝4時半に家を出発しました。

時間の早いのでとりあえず大垣くらいまで下道を走ってそこから高速に乗るというコースで。

結局思ったよりも早く6時くらいには現地に到着してしまいました。

もちろんまだ真っ暗です。

とりあえず準備をして受付でお金を払いつつ状況を聞いてみたら やっぱりここ数日は良い釣果が出ていないとのこと。

二つある桟橋のうち 受付をした方の桟橋は特に釣れておらずってことだったので もうひとつの方の桟橋へいってみることに。

すでに20人ほど先客がありました。

適当にポイントに入って 準備に入ります。

自分一人のときは自分のことだけやってればいいんですが 奥さんと二人だとまずはそっちの準備をしなくてはいけないんですよねえ。

ロッドに仕掛けを付けて さらにちっこい「赤虫」っていうエサを付けてハイどうぞって。。。

渡してから釣り方をレクチャーしてる最中にいきなりブルブルと辺りが。

「それ もう当たってるぞ。巻いてみ」 って 巻き上げたらワカサギ付いてました。

「これは幸先良いから案外たくさん釣れるかもな」なんていいながら 魚はずしてまた奥さんにロッドを渡したら

すぐにまた当たりが・・・。 見ると二匹付いています。

こっちはまだ自分のロッドの準備もしていないので 「自分で魚はずして」と言ってるうちにもたもたしてたら
一匹外れてしまいました。

しょうがないので結局またこちらが魚はずしてまた竿を手渡しながら 「こりゃあ 釣れまくって仕方ないかもなあ」なんて冗談言ってました。

その後やっと自分の準備も完了して釣り始めましたが それを最後にパタッと当たりが止まってしまいました。

30分以上なーんの当たりもありません。

そこでちょっと場所を移動してみたところ いきなり当たりがありそこで立て続けに2匹ほど釣れたので そっちに場所移動しました。

それからですよ・・・。

そりゃあもう ピクリとも当たらない。

2時間くらいたってやっと一回だけ群れが回ってきたみたいで 二人で5匹ほどパタパタと釣れましたが

それ以外はまったく静かなもんです。

周りの人も似たようなもので せいぜい一人で5.6匹くらいしか釣れていない様子。

2/13ワカサギ2
2/13ワカサギ

まあ元々覚悟はしていましたけどね(^-^;

湖面もこんな感じで氷が張っているような状態。
2/13ワカサギ3
景色は良いんですけどね。

結局お昼休憩もしたかったのでいったん道具を回収して 最初の大きいほうの桟橋に移動しました。

お昼ごはん食べて その後桟橋に行ってみたんですが すれ違う人が声をかけてきます。

「おたくら、あっちの桟橋から来たの?」 と。

「ハイ、あっちで朝方9匹くらい釣れただけで それ以降まったく釣れませんでした」って言ったら

「そりゃあ そっちでやっとった方が良いに。 こっちは朝からなーんも釣れんよ」と。

「なーんもって 何匹ですか?」って聞いたら「ゼロ、ゼロ」って。

(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...

まあ期待せずにとりあえずやってみましたが まったく反応なし。

1時くらいに もうやめよっかってことで 結局二人で9匹で終わりました。

一匹300円以上のワカサギってどんだけ~~って感じでしたが

奥様は一度に二匹かかったりして面白かったと それなりに満足している様子だったので まあ良しとします。

帰りに高速の養老サービスエリアによって その日の晩御飯を適当に買って帰りました。

たまにはこんなドライブも良いよね

って 釣りか≧(´▽`)≦アハハハ

10:39  |  釣り  |  Comment(0)