07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

大雪の余呉湖・・・

2012.03.14 (Wed)

降るとは思ってたんですよ。  天気予報でも雪マーク出てたし・・・。

でもね、あそこまで降るとは思いもしなかったです(^^;

3/12 朝4時に いつもの Oさんが迎えに来てくれることになっていたので3時頃起きて外見たんです。

な、なんと車の屋根にうっすらと雪が積もってます。

え~~~! この辺でも降るって 滋賀県は大丈夫なのか???

なにはともあれ とりあえず出発。 途中 岐阜県瑞穂市の Iさんと合流して今回は三人での釣行です。

Iさんはワカサギ釣り初めてなので いきなりこんな天気では気の毒です。

とりあえず雪は降ったりやんだりですが 問題は関が原の辺りが越えられるかどうかです。

まあ行くだけ行ってだめなら引き返しましょうってことで出発しました。

ところが道中は思ったほど雪もなくまったく問題なく現地までいけました。 やれやれです。


さてさて その現地「余呉湖」なんですが このところの好調の知らせもあってか こんな日でも結構な人がいます。

とりあえず先週僕が入った場所がちょうど空いていたので さっそく三人並んで釣り始めます。

まあね、 魚はそこそそこ反応あるし 釣れるんですよ。

ところが突然「ひょう」のような「あられ」のような まるで発泡スチロールの粒みたいな雪がものすごい勢いで降ってきたんです。

それが真上から降るだけなら何の問題もないんですが 風がすごいんですよ。

前から横から後ろからとコロコロ向きが変わるし 風速もおそらく10メーターくらいの時もあったと思います。

それでも周りの釣り人、   だーれも帰ろうとしません。

まあこんな天気予報のときに釣りに来るくらいの人たちだから そうとうの物好きばかりですよね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

同行した友人二人も 風の中 仕掛けが絡んだり 根がかりしたり 苦労しています。

そんな横で短い竿でもくもくと釣る僕。

やっぱこんな日は短い竿のほうがトラブルもなくて調子良いみたいです。


結局雪もひどくなるばかりで12時くらいにはもうやめましょうって事で今回も早上がりでした。

釣果のほうは 僕が148、 Oさん62、 Iさん30だったそうです。

後でネットで確認したんですが この日の平均釣果は 50と書いてあったので三人ともなかなか健闘したほうだと思います。

今度はぜひ条件のいい日にもう一度三人で行きたいですが 行けるかなあ・・・。



さてさて今回は食べるほうの工夫をいろいろとしてみましたよ。

いつもはから揚げばかりでしたが 今回は天ぷらにしてみようってことで

12.0312ワカサギ1

12.0312ワカサギ2

12.0312ワカサギ3

てな感じでやってみました。

そこで食べる時にもう一工夫ってことで
ジャジャーン

12.0312ワカサギ4

わさび漬け、 キムチ、 ごはんですよ、 っていろいろとトッピングして食べてみたんです。

そしたらこれがけっこう美味しかったんですよ。

ごはんですよ、なんて大丈夫か?って思ったんですが なかなかいけましたよ。

公魚釣ってきたみなさん、 ぜひいろいろとチャレンジしてみてください。


あっ そうそう 下味は 「塩麹」使ってます。
09:40  |  釣り  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
