07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ガラスリペア

2012.03.27 (Tue)

3/26(月) に奥様の実家に行って来ました。

いつも高速道路(中央道)を走るんだけど 多治見の辺りだったかな、

いきなり「ピシッ」といや~な音が。

そうです 久々に経験した 「飛び石」ってやつです。

前方にはクルマはいたけどかなり車間距離とってたので 一瞬 何で???って思ったんですが

奥様が言うには 「右のほうから飛んできたよ。」って。

僕はまったく見えなかったんだけど 奥さんは右のほうから来て ガラスに当たってそのまま左に飛んでいったというのです。

ようするに 反対車線から飛んできたってことですね(^-^;

そりゃ 避けようもないわって話ですよ・・・。

走ってる最中はもちろん見られないので 実家に着いてから見てみたら

ガラスリペア1

こんな感じになっていました。

まあひびが入っているというわけではなく 表面が欠けたみたいな感じです。

この程度ならそのままでも大丈夫とは思うんだけど 後々傷が大きくなっても困るので帰り道にカーショップで

ガラスリペアのキットを購入してきました。


そして本日 仕事の合間に時間ができたらやろうと思ってたんですが ちょうどいいタイミングで手が空いたのでさっそくチャレンジしました。

まずはガラスの表面をきれいにして 傷の中にある細かい破片なんかを取り除きます。

そして こんな器具をガラスに固定します。

ガラスリペア2

そこにレジンという薬液を流し込み 後は紫外線に当てて乾燥させ その後表面を削って終了、という流れらしい。

レジンが固まってそれを削っていく途中の様子がこれ。

ガラスリペア3

後は綺麗にふき取ったらこんな感じになりました。

ガラスリペア4

写真ではうまく撮ることができないですが ちょうど真ん中の辺りです。

肉眼ではわかるんですが まあとりあえずうまくいったほうかな。

まずは傷口が広がったりしなければいいわけだから 応急処置としてはこれでOKかも。

安上がりに済んでよかったよかった。

皆さんも飛び石にはご注意を。。。   って 注意できるもんじゃないけどね(^_^)
スポンサーサイト
17:58  |  クルマ  |  Comment(2)

Comment

久しぶりに覗かせて頂いたのですが、相変わらず仲のいいご夫婦で羨ましいです(^^)
しかし、休みの度によく行動されますよね(**)
だからでしょうか・・・普通起きないような事件もよく遭遇されるみたいで^^;
いや・・事件でなくても、ブログに載せてしまうと事件のようになってしまうのかな?
どっちにしろ、楽しく読ませていただいてます。
先日、Aさん・Kさんとランチしましたが、Oさん事件を知っていましたよ(^^)
(誰のことかわかります?)
それでは、またお邪魔します(^^)/~
n.m |  2012.03.28(水) 20:45 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・  すみません・・・しばらくブログネタがなくてほったらかしてたんですが 今見たらコメント入っていました。
今頃気付いた・・・(^^;;

Aさんは同じ日に同じ場所にSさんと行っていましたので お二人ともリアルタイムで知っているはずです。
本当はその日も終了する前に合流してお話できたらと思っていたんですが あんな事件がおきましてすれ違っちゃったんですよ。

基本 お互いに予定がなければ休みの日にはほとんど一緒に行動していますよ。
なかなか美容師以外で月曜日に遊んでくれる人いませんからねぇ_(^^;)ゞ
ファイン |  2012.04.10(火) 20:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
