09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

金環日食

2012.05.21 (Mon)

みなさん見ましたか?

「金環日食」

愛知県地方 天気予報は完全に曇りだったのに 皆さんの心がけが良かったのかバッチリ見れましたね。

所々 雲がうっすらとかかってたんですが それがまた逆にうまく写真が撮れた原因かも。

というのはですね、 私、日食グラス買ってないんですよ。
だって曇りだって言ってたし。。。

なので完全に晴れてたら写真なんか写す気なかったんですが 空を見上げてみると いい感じに雲がかかってるじゃないですか。

こりゃあひょっとして サングラスでいけるんじゃないかってことで田んぼ道まで歩いていきました。


まあいくら雲がかかってるっていってもさすがに肉眼で太陽は見れませんよね。

そこでデジカメのレンズにサングラスをかぶせて デジカメの液晶を覗きながら(もちろん適当です)
なんとなく明るそうな部分に向けて何枚かパシャパシャっと。

で撮れたのがこちら
金環日食

金環日食2

金環日食3

金環日食4

金環日食5

こんな感じで撮れてました。

まあ基本直視はできないのであくまでも感覚で適当に撮ってるので 30枚くらい撮った中で まともなのは10枚くらいだったかな。

意外に綺麗に撮れてたので自分でもびっくりです。

きっと全国あちこちにもっと綺麗に本格的に写真撮られた方はたくさんいるともいますが
僕みたいなド素人でもこれだけ撮れれば上出来ですよね。

綺麗な写真撮られた方はまたみせてくださいね~。
16:57  |  日記  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
