07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

サッカーの試合

2006.09.20 (Wed)

子供がお世話になっているサッカーのチームの試合が 18日の月曜日にありました。
いつもは当然のごとく 土、日の試合が多いので 仕事柄なかなか見に行くことができません。

今回はたまたま月曜日の試合ってことで観戦に行きました。



サッカー


そろそろ試合前のウォーミングアップが始まるところです。
なんだか独特の緊張感が・・・。

きっと子供達は子供達なりに緊張してるんでしょうね。

試合やる前に同じチームのお母さんからチラッと聞いた情報では 
今日の対戦相手は結構強いらしいです。

相手の名前は忘れてしまった、って(゜O゜)\(--; ォィォィ

サッカー


たしかに 体のでかそうな子がたくさんいます。
でかいから強いわけではないでしょうが でかくないよりはでかい方が強そうに見えるもんね_(^^;)ゞ

んで、結果はですね・・・、 0-9で負けました。



いやね、 
試合を観ていて思ったんですが 点差ほどの力の差は全然感じなかったんですよ。
一対一の場面では特別相手がうまかったわけでもないし 結構ウチのチームの子たちも負けてはいなかった。
良い勝負ができていたと思います。

でもこの点差はどこからついてしまうんだろう???


試合後にコーチが父兄も含めてミーティング(反省会)をされました。
コーチ曰く やはり「今日の点差がそのままの実力ではない」とのこと。
たまにしか見れない僕でもそう感じたんですから やっぱりそうだったんでしょうね。

父兄からも一言ずつということで それぞれ今日の試合で感じたことを言いました。
やはりお母さん達から見て圧倒的に多かった意見は 「声が出ていない」ということ。

おとなしいんですよ、ウチのチームは。
性格的に優しい子が多いのかな。
試合中に怒鳴る子なんて一人もいないし、 なかなか人に対して指示を出すことができないみたい。

よくプロの試合なんかでも 「周りのフォロー」って言われるけど声のフォローってのもあるんじゃないかな。
「こっち、こっち!」「外!」「クリア!」「シュート!」 
そんな感じで もっと声を出すことで 自分達のテンションを高くすることができるはずだし それによってチームプレーも生きてくると思うし。

なーんて たまにしか見に行かない親が偉そうに語ってみましたが 
そんなことは普段指導してくださってるコーチの方がいやというほど教えてくれてるんでしょうね_(^^;)ゞ

ただね、 そんなにお世話になってるコーチのみなさんに 結果で報いるためにもなんとか勝って欲しいってのも正直あります。
確かに勝つだけがすべてじゃないです。 楽しくやることが大前提だとは思います。
でもサッカーという勝ち負けのあるスポーツなんだから 勝つことによって得られる何かもあると思うし。
勝ったうれしさも楽しみの一つだしね。
勝てないにしても せめて1点、 1点取ったら2点目ってな感じで もう一根性見せて欲しいですね~^^

「がんばれペナキッズ」 っていう番組で ペナキッズが相手に点を取られると
キャプテンが「1点取るぞ~~!」って叫びます。
それを聞いて選手のみんなが「お~~!」って。。

見ているコーチや親は 勝つ試合よりもきっと一生懸命やっている選手達のそんな光景がみたいんじゃないかな。


がんばれ! カモリSSS。
スポンサーサイト
14:35  |  未分類  |  Comment(2)

Comment

試合

子供の頃よく『声を出せ!』と言われた者です^^。
気合いで負けちゃいかん!
っていうことなんでしょうね。
よく『走れー!』『戻れー!』『シュート!』『突っ込めー!』って叫んでいましたヾ(@°▽°@)ノ。
あ☆ちなみにバスケットです^^。
masya |  2006.09.21(木) 15:42 | URL |  【編集】

masya さん

バスケやってたんですね。

僕は自分がテニスやってたので どちらかというと個人競技。
それでも自分の気持ちを高めるために声は出していた覚えがあります。

やっぱそれってひとつの大事な要素ですよね。
チームプレーなら 人を巻き込んでもっとハイテンションになるし なおさらかな。
ファイン |  2006.09.22(金) 08:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
