09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

メモリー増設

2007.02.27 (Tue)

昨日、月曜日は講習会のため名古屋まで出かけました。
たまたま奥さんがクルマを使うということで僕は久々に公共交通機関を利用することに。

そんなわけなので駐車場代も気にせずに行けるってことで 予定よりも早めの時間にお出かけしました。。

実は名古屋駅にあるPCショップを覗きたかったのです。
目的はズバリ 『メモリー』です。

いやね、前々からずーっと増設を考えていたのですが 新品を買おうと思うと結構これが高いんですよ。
512Mを増設しようと思うとおよそ2万弱。
買ってそろそろ5年もしようかというPCに今さら2万をかけるのもどうかと 今までさんざん迷いに迷ってたんです。

そこでふとひらめいた。
PCも古いんだからメモリーも中古でいいやん。  って。

で、買ってきました『中古メモリー512M』、お値段 4980円。

ま、これくらいなら投資する価値あるかなってな感じで、帰宅後さっそく取り付け作業。
この際だからふた開けたついでに中を掃除しようと思い 
エアーで埃飛ばして 掃除機で吸い取るという、古典的なやり方でやってみました。
エアーを噴いたとたん 出るわ出るわ、埃の塊・・・。
PCの中ってこんなに埃がたまるのかってなくらいの勢いであたり一面ほこりだらけ。。
これを掃除機で丁寧に吸い取りました。
スッキリ~~^^

みなさんも一度PCの中見てみてください。そりゃあもうびっくりするくらい埃がたまってますよ。
聞くところによると この埃がPC故障の原因のひとつにもなるとか・・。

そしていよいよメモリー交換作業に。
交換作業と言うのはですね、 実は今のPCを買ったときには標準で128Mのメモリーしか搭載していないモデルだったので
購入時に256Mのメモリーを自分で足しているわけなんです。
なので今回は その128Mの方をはずして そこに今回購入した 512Mを増設するってことなわけです。
「256M+512M」。。 つまり これで合計 『768M』になったわけですな。。

さっそくPCの電源入れて立ち上げた所 これはかなりのスピードアップ^^

実はノートンの2007年度版を入れたところ めっちゃ立ち上がりに時間がかかるようになっていたのです。

さすがにメモリー容量が増えると ひとつひとつの動作もなんとなく速くなったような気がします。

PCも掃除とメモリー増設で まだまだしばらくは使えそうです。

ある意味 これでまたヴィスタは遠ざかったか・・・_(^^;)ゞ
09:13  |  日記  |  Comment(2)

Comment

へぇぇ~~、スゴイですねぇ~。。え?ナニがって??
すべてですな・・・PCの中って・・・??
開けたら、二度と起動しなくなりそうな気がっ。。
今度、故障したら、電器屋持ってく前に、Fineさんにみていただこうかしらん。。♪
のほ |  2007.03.01(木) 22:05 | URL |  【編集】

いやいや

子供の頃からいろんな物を分解しては元に戻せなくなり 壊したモノ数知れず。
電気屋さんに持っていく前にもっと悲惨状態になっても良いならいくらでも見ますよ(-m-)ぷぷっ
とは言うものの 元々PCなんて自分で作っちゃう人もいるくらいだから 案外ふた開けることなんて簡単なんですよ。
もちろん自己責任ですけどね。


ファイン |  2007.03.02(金) 09:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
