06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

デントリペア

2007.03.02 (Fri)

デントリペア


っていきなり なんのこっちゃ?って話ですが・・・(^_^)

実は先日 うちの奥様が買い物に行ったんです。 いつも行く近所のショッピングセンターに。
んで 帰ってきた時は気付かなかったんですが お客様を終わってお見送り後 ふとクルマを見たら Σ( ̄□ ̄ || 〒 ||ガーン。。
デントリペア


当て逃げされてたんです(^^;
しっかりと白い車の塗装が・・・。
デントリペア


こういうのって結構ショックですね。
確かにショックはショックなんですが なんと言ってもそろそろ10年選手の我が愛車。
いまさら板金修理してウン万円もの出費は痛い。
かと言ってこのまま乗るのも辛い。

そんな時です。 ふと思いついてヤフオクでなんかそれらしい修理用品でもないかな~なんて探してみたんですよ。

そしたら ありました。
その名もずばり 「ひっぱり君」
そのまんまのネーミングです^^

お値段も2800円と まあとりあえずリーズナブルな価格。
さっそく落札いたしました。

注文して商品が届くまでに とりあえず先にカーショップにて 塗装のキズを取るための「コンパウンド」を購入しました。

さてさてここから作業に入ります。

まずは傷を消すために コンパウンドの「極細」で磨き作業から始めました。
キズ自体は簡単に落とすことができて とりあえず第一段階終了。

次に本格的にへこみを治す作業に入ります。
グルーガンに特殊なボンドを差しこみ それを付属の部品に塗りたくって それをへこんだ箇所に押し付けます。
こーんな感じ ↓

デントリペア


そしてそのまま5分間おきます。
次にまたまた付属の器具に 写真のように先ほどつけた部品のネジの部分を通します。
デントリペア

写真上の方が通した状態です。
通した先にネジをはめてそのままクルクルねじる事によってへこんだ部分を引っ張り出すという寸法ですね。

何回かねじっているとだんだん引っ張り出されて 最終的に 「ポン!」といって器具がはずれます。

そんな作業を何回かやっているうちに 本当にへこんだ部分が飛び出してきます。
つまりやりすぎると逆デント状態になってしまうので その辺りは考えながらやらなくてはいけません。
出たら出たでまた叩いてへこますんだそうです^^

しかし 思ったよりも簡単にへこみは治りました。

仕上げ

まあ プロじゃないんだから完璧には無理ですが とりあえずこんな所までは出来ました。
仕上げ

さすがに斜めからよくよく見るとわかりますが 素人が10年選手のクルマを自分で板金したと思えば 十分納得の出来です。

まだまだ頑張って走ってもらわなくてはいけないクルマなので 本当はちゃんと修理してやりたいけど
いかんせん先立つものがない。。。
その辺はわかってくれ、我が愛車よ!

クルマの凹みで困っているみなさん。 
試してみる価値はあるかもよ(⌒∇⌒)
スポンサーサイト
16:51  |  クルマ  |  Comment(9)

Comment

こんばんは~~^^
ファインさん。
いつのまにか
ブログ再開してたんですね~って。気付くの遅い??(;^_^A

車の凹み結構キレイにリペアできるんですね!
これさえあればペーパードライバーのみぃも
大丈夫かしら?(=´∇`=)
みぃ |  2007.03.06(火) 20:36 | URL |  【編集】

(-m-)ぷぷっ

気付くのおそっ・・・(⌒∇⌒)

みぃさん ペーパードライバーだったの?
てか 公共交通機関の発達してる所はあんまり必要性ないもんね。
ウチみたいな地方ではクルマはかかせないアイテムなんですよ。
一家に一台どころか 一人に一台が当たり前な地方なんですよ^^。
ウチのお客様もどうかな? 半数どころか3分の2以上はお車でご来店くださいます。
都会じゃ想像つかないでしょ^^

リペアも もっと時間かけて丁寧にやれば 今よりももっとわからなくなるんだろうけど 
まあ しょせん素人のやることなので これくらいなら上々かなってな仕上がりです。
ホントはもう少し時間かけてやりたいんだけど なんてったって花粉症がね・・・。
外に出るだけで辛いので。

またそのうちゆっくりと仕上げたいと思います。
ファイン |  2007.03.06(火) 21:57 | URL |  【編集】

車の凹みで困りまくりの我が家です(;^_^A アセアセ・・・
ほんと綺麗に直るものなんですねーー!
うちも今の車はそれこそエンジンかからなくなるまで乗り潰すつもりなんで、メンテにそうそうお金かけてられないんです(笑)
自分でここまで直せるなら、試す価値十分ですね!

ちなみに私は免許もってないです(;^_^A アセアセ・・・
持ってないことに慣れてしまってますが、やはりあれば便利☆ですよね!
交通機関が発達してても不便なとこに住んでたら一緒ですもん(;^_^A アセアセ・・・
うみ |  2007.03.10(土) 21:39 | URL |  【編集】

(゚ー゚)(。_。)ウンウン 
余程仕上がりにこだわりがある人はともかく そうでなければ試す価値は十分あると思いますよ。
変な話 自分でそういうのメンテしてると余計に愛着がわいたりするし。

そういえばうみさんは免許持ってないんだっけ。
今って免許取るのもものすごくお金がかかるようになったんですね。
この前そんな話を聞いてびっくりしました。
30万以上って・・・。)゜0゜( ヒィィ
ファイン |  2007.03.11(日) 10:58 | URL |  【編集】

ひょひょー!!

これはいい!!
やってみる価値ありですね!
あたしのボディもやってみたいもんだわ(ーー;)
あっ、凹み直しじゃなく、出っ張り直しですけどw

話変わってwww
終りましたね受験。
明日の卒業式は、親子共演なんですよ~!
記念品贈呈式。
息子貰う人、母、渡す人。
親子では、前代未聞だそうです。
yume |  2007.03.14(水) 10:21 | URL |  【編集】

(。・w・。 ) ププッ

出っ張り直しは 上から叩くんですよ^^
って(゜O゜)\(--; ォィォィ

卒業式で親子競演ってことは yumeさんは役員さんなのかな?
そりゃあ楽しみだしすごい記念日になりますね。
明日はきっと涙ボロボロなんじゃないですか^^

こちらは7日の日に卒業式は終わってるんですよ。
で、まだ受験も真っ最中。
明日からもう一校の受験で 木、金と二日間やるとやっとすべて終了です。
発表は23日です。 それまではドキドキだけど とりあえず試験が終わったらホッとするのかな。。

もうちょい 頑張らねば。親も子も・・・。
ファイン |  2007.03.14(水) 17:35 | URL |  【編集】

本日

さくら咲きました♪(T▽T)
yume |  2007.03.16(金) 10:47 | URL |  【編集】

オメデト♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!

やったね~、おめでとうございます。
うらやましいぞ~~~~!(^_^)

これで洗濯機購入が決定しましたね。

ウチの娘が今日は面接だったのでお昼前に帰ってきたんですよ。
で、お昼ごはん食べる時に 「K君受かったって。」「良いなー もう結果が出て。」って 
羨ましそうに教えてくれました。

ウチもなんとかあやかって さくら咲いて欲しいもんです^^
ファイン |  2007.03.16(金) 14:52 | URL |  【編集】

さくら待ってます♪

パワー送りますから!!

明日約束のipodと携帯購入します(^_^;)
あっ、洗濯機もw
やっとお嬢さまにも、そくお返事出せるようになると思われますが・・・w
最初の請求が恐いですねw
yume |  2007.03.16(金) 22:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
