05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

久々の更新

2008.08.29 (Fri)

(^^;;・・・  半年どころか半年以上ほったらかしてました。
ブログの存在自体を忘れるほど更新してませんね" "(/*^^*)/。

今回は突然ですがたまたま何年かぶりに「旅行」に行ったのでそれをネタにちょこっと書いてみます。

下の息子が中学のサッカー部の合宿で3日間金沢に行くことになったんですよ。
それがたまたま日、月、火という日程だったので それなら見学を兼ねて行こうかってことになったわけです。
去年は奥さんの親が亡くなったりして初盆とかでバタバタしてたし その前は姉ちゃんが受験生だったしってことで まともに出かけるのは3年ぶりです。

てなわけで行ってきました「金沢」。
思い起こしてみると以前勤めていたお店で「和倉温泉」に行ったときに金沢方面に行ったきりです。
多分20数年前。。。
案外近そうでなかなか行けない微妙な距離「北陸方面」って感じです。
今回は東海北陸自動車道も開通したってことでそっちルートで金沢に向かいました。
まずは道中の休憩場所としていつもそっち方面に行くときに利用する「ひるがの高原SA」で。
ひるがの高原SA

寒いくらいでした。
外気温18度。
気温

飛騨清見以降は初めて走ったんですが トンネルばかりであんまり景色を楽しむって感じではなかったなぁ。

しかしさすがに直線的に北陸方面に上っていけるので時間的には3時間ほどで金沢まで行ってしまいます。

試合場所の関係で先に2年生の会場に立ち寄って、その後1年生の会場に向かいました。
1年生の試合会場のすぐそばに 実は今回僕が一番楽しみにしていたスポット
「千里浜なぎさドライブウェイ」があったのです。
ホントにクルマで3分とかからない距離でした。
なぎさドライブウェイ

ここでのもうひとつのお楽しみは こちら。
焼ハマグリ&サザエ
焼きハマグリ
サザエ
それを食う 女二人(奥さんと娘)
食べる二人

その後また金沢市内に戻って 定番の「兼六園」へ。
あいかわらず綺麗に手入れが行き届いていました。
兼六園

初日はこの後金沢駅に寄ってその日の夕食やお土産などを買い込んでそのままホテル行きました。

二日目は金沢城公園を見学後 この日のメイン目的「近江町市場」へ。
奥様の今回の一番の目的  「海鮮丼」  を食べました。
僕と奥さんは「海鮮丼」
海鮮丼
娘は 「イクラとサーモンの親子丼」
イクラ、サーモン親子丼

たっぷりと量もあってしっかりおなかいっぱいになりました。
満足です^^

そしてその後は 「武家屋敷跡」を見学して来ました。
武家屋敷
なかなか雰囲気がある散策ポイントでした。

こんな感じで二日間 奥様のスケジュール表通りにこなしてきました。
安上がりな旅でしたが こんな旅もたまには良いもんですね。

もうすでに奥様は次はどこに行こう?なんて言ってます(^^;;・・・。
今度はいついける事やら(^▽^)

16:44  |  旅行  |  Comment(4)

ほんと!!久々の更新(>▽<)
金沢に行ってきたんですねー♪
うちも、何年か前に行ってきましたよ!
また行きたいなぁO(≧∇≦)O
お姉ちゃんと奥さんの後ろ姿。。。
段々、どっちかわからなくなってきそうな勢いですね!

冬に蟹食べに行きたいなぁ~~~(= '艸')ムププ
yuritan |  2008.08.29(金) 17:08 | URL |  【編集】

yuritanさん  チェック早っ!(^▽^)
ホントに「やる気あんのかよ」的な久々更新にもかかわらず さっそくのコメントありがとうございます。

こんな旅行も何年か振りだったので思わずブログってしまいましたよ。

後姿、遠目から見たら確かにそうかもしれませんが それを娘に言うと
「私はあんな腹はしとらん」と言います。(='m') ウププ

季節が違ったので今回は蟹はあんまり食べてないです。
海鮮丼にちょこっとのってただけ。
僕も蟹、嫌になるほど食べたーい。
ファイン |  2008.08.29(金) 17:23 | URL |  【編集】

8ヶ月ぶりですね(≧▽≦)

ファインさん、久しぶり過ぎ!(笑)
私もブログは月に3回か4回、へたすると1回くらいしか更新していませんが^^;。
でもファインさんに比べれば☆

金沢、夏はやはりカニはあまり無いのですか?
私もカニが食べたいです♪
金沢までは往復600キロくらいでしたっけ?
5日間くらいあると往復1200キロくらい行けちゃうんですけどね(≧▽≦)
栃木から出雲大社、、、あれは遠かった(@。@)

ビーチドライブ、してみたいです~♪
vivace |  2008.08.29(金) 19:48 | URL |  【編集】

ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪ vivaceさんの走行距離にははなっからかないませんよ。
ウチから金沢までは単純計算だと往復500キロってところです。
まあ今回は金沢近辺をあちこち走り回ったので600キロは超えちゃったけど。

カニも市場にはたくさん出てましたけどやはりシーズンは外れてるんじゃないかな。

もっとマメに更新します・・・(´・д・`)ボソッ
ファイン |  2008.08.30(土) 08:32 | URL |  【編集】