08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

車間距離

2008.09.02 (Tue)

今回はちょっと早目の更新ですプププッ (*^m^)o==3

先日の旅行のときのことなんですが 行きも帰りも「東海北陸自動車道」を使いました。
この東海北陸自動車道、まだまだ完璧に開通したわけでもなさそうで所々1車線になったりします。
いわゆる「対面通行」っていう状態です。
当然対面通行ってことで速度規制も遅く設定されていてたしか70キロくらいの区間がほとんどだったと思います。

その対面通行区間での話しなんですが おそらくこれを読んでいる方たちの中にも同じような経験のある方はたくさんいると思います。
まあ タイトル通り「車間距離」の問題なんですが 皆さんどう思われます?

2車線の道路から1車線になり 当然前の車がいても追い抜きはできない状態です。
僕の前にはおよそ10台以上の車がいます。
速度はどうでしょう? 対面通行区間70キロ制限の所を 流れとしては80~90キロくらいのスピードで流れていました。
もちろん僕もその流れの中にいたわけなのでおそらく85キロ前後のスピードだったと思います。
僕より前のクルマもそれぞれ適当な車間距離を置いて均等な感覚で走行していました。
そんな時 僕のすぐ後ろのクルマ(でっかい4WDでしたが)が ものすごく車間距離を詰めてくるんです。
どれくらいかというと ルームミラーで見たときに後ろのクルマのナンバープレートはおろかヘッドライトも見えるかどうかってくらいの距離です。
具体的にはわからないけどクルマ一台分もない状態だったと思います。
80キロ以上のスピードで走ってて車間距離5メートル以下って・・・。

まあ 100歩譲って僕が一台だけ前にいたのならしょうがないとは思うんですが その前にはおよそ10台以上のクルマが連なっている状態です。
仮に僕一台だけを抜かしたとしてもその前には次々と等間隔で走っている車列の中で あれだけ車間距離を詰める意味って・・・???

さすがにこの年になると そんなアホは相手にしたくないし譲れるもんならさっさと道を譲りたいわけですが1車線しかない道路ではそれもできません。

数キロ走ると譲り車線とか追い越し車線とかがあるのでそこまでは我慢しかないわけです。
そしてその場所に行けば当然道を譲るわけですが (この場合は譲るというより後ろのクルマが待ってましたとばかりに急加速して抜いていきます) 
どうでしょう? およそ120キロから130キロくらいまで加速してせいぜい3台くらいパスすると 譲り車線も終了。
またそこから1車線になってしまうので追い抜くことはできません。
つまり僕の3台くらい前でまた同じように車列に入らなければいけないのです。

するとまた同じように前を走る車にピッタリとへばりついて煽っています。

誤解をされるかもしれませんが たとえば 70キロ制限の道路を70キロぴったりで走行しているのであれば 多少イライラする感情もあっても仕方がないとは思います。
でも70キロの制限の所を80キロ以上で走っていてその前には何台もの車があったら それはその流れにあわせて走るのが常識的ではないかと僕は個人的にはそう思います。
2車線あるところで追い越し車線をとろとろと走ってる車があれば煽るという行為もある意味仕方がないとは思いますが
1車線しかなく前のクルマをどんなに煽ってもその前に何台もそのペースで走ってるクルマがあるんだから 煽る意味がないということがわからないんでしょうか?

もうひとつ驚いたのは これも個人の偏見かもしれませんが そのドライバーは若くて血気盛んなお年頃の方ではなく 結構いい歳した中年男性でした。
見た目や年齢で人を判断するのはよくありませんが いい歳こいたおっさんがそんな運転してて恥ずかしくないんでしょうか?
本人は自分が車間距離ととっていないことを気付いていないのか はたまた わかっているにもかかわらずひょっとしたらその行為がカッコイイとでも思ってやってるならば ただの「あほ」ですよね。

その人が勝手に事故ってくれるのはかまいませんが周りを巻き込むのはやめて欲しいです。


なーんて だらだらと書きましたが こういうのって誰もが一度は経験してるんでしょうね。
きっと煽ってる本人もどこかで同じことやられてるんでしょうが 自分がやられたときに嫌な気持ちはなかったんでしょうか?
もし嫌なら何で人にやるんでしょう?


ま、それがわかればそんなことしないか(*^^*ゞ


お互い気持ちの良い運転をしたいものですね。
スポンサーサイト
15:10  |  日記  |  Comment(4)

Comment

わかるーーー!!
車間距離、つめてくる人って、何がしたいんか謎な時が多いですよね~。
譲れるところは譲るけど、今かい?!って時もあるし、
困ったもんです。
ホントに、その人が事故るのは勝手やけど、ぶつけられたら最悪ですもんね。。。
大きい車や、いかつい車に乗ってる。ってだけで運転手自体が
強くなった。と勘違いする人って多いんですって。
だから、そうゆう無茶苦茶な運転も通用すると思ってるんでしょうね。
だって、軽自動車で、そういう運転する人って、あんまり見ないもん。。。
yuritan |  2008.09.03(水) 06:44 | URL |  【編集】

でしょー。
やっぱどこにでもこの手のドライバーいますよね。

でかいと強くなったと勘違いする人もいると思いますが
なぜかそういう人でも 前を走る車がベンツとかだったりすると車間距離あけるんですよね。
どういうこっちゃねんって。。
ファイン |  2008.09.03(水) 08:45 | URL |  【編集】

いるいる~^^;

高速の対面通行って怖いですよね^^;。
その上ピッタリ後ろに衝かれたらたまったもんじゃありません!
一般道でもよくあります。
そうするとまだまだ精神的未熟な私は『急ブレーキ』をかけて脅かしてやります(笑)。
『ぶつかったらただじゃ済まさんぞ!こらぁ!』ってぶつぶつ言いながら(笑)。
ただトゥディだと私の身が危ないので、BMの場合のみやってやります(爆)
『修理費いくらかかるかわかっとるんか、こらぁ★』ってこれまたぶつぶついいながら(笑)

仕方なく抜かさせた時は、逆に相手を追っていきます(爆)

自分に時間に余裕がある時は、わざとゆっくり走って相手をもっとイライラさせます(笑)

こんな私って・・・(爆)
vivace |  2008.09.04(木) 21:05 | URL |  【編集】

プププッ (*^m^)o==3  
vivaceさん まだまだお若い証拠ですわ^^
たしかにBM乗った綺麗なお姉さまが逆煽りしてきたら相手はビビリますよ。
トゥデイではそこまで威圧感ないかも。

僕ね、いつもそういうときに思うんですけど 
映画みたいにヘッドライトとかがパカッと開いて そこからミサイルとか打てたらいいのにって アホみたいなこと考えてます。

それこそ こんな僕って・・・(爆)
ファイン |  2008.09.05(金) 09:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
